はしかにかかるとこわい!!です~はしか②~ | 看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

ベビーマッサージ・ファーストサインセラピスト、2児の母、看護師とことこのお教室、みんな元気のための小児科看護師のお話などなど、日々のいろいろです。
江東区、江戸川区、墨田区、市川市、松戸市でお教室、出張いたします。
亀戸自宅サロンにてもお教室開催。

音譜赤ちゃんとご家族を応援!!
ぽっかぽか♪看護師とことこです音譜


はしかの話、パート2です。

実はアメブロの調子が悪く、編集できなくなりアップできずでした。

遅くなりましたが、


前の記事⇒はしかの患者さん急増中


でも触れましたが、はしかがこわいのは、合併症あせる




合併症に脳炎、肺炎がなどなどがあります。

脳炎に関しては、発症にの1/6が死亡、1/3が神経障害の後遺症を残します。

(これ以外にも合併症はあります。)

これらは、はしか発症後、ともに発症します。



そして、もう1つ

亜急性硬化性全脳炎

これは、時間をおいてから発症します。


はしかを発症後、5~10年後



この病気の症状は、

はしか発症後2~10年後

まず、行動の変化、学力の低下、性格の変化、意欲の低下おこり、歩行障害

その後2~4か月後 最初の症状が強くなり、けいれん様のふずい運動があらわれ

6か月~1年後 昏睡


この経過が早い人は4か月ほどでこん睡状態まで進むこともあります。


はしかにかかったことも忘れた頃に

昏睡までいって、回復することはありません。



これを予防するには、はしかを発症にしないこと。

つまり、予防接種ですね。


予防接種自体、いろいろな意見があります。

私も「絶対、予防接種を!!」

とは、言えません。


予防接種によって副作用がおきることも確かにあります。

体にあるものでないものを入れるわけですから、本当に良いともいえないし。


ただいえることは、この病気にならいことは、はしかにならないということしかないので。


このようにワクチンがある病気が急増するときは、ワクチン接種者が6割を切ったときだという説があります。


ちなみに昭和48~52年生まれの方がポリオの抗体がついていないのは、すべての予防接種の接種を控えたその時代の背景があります。

ポリオではなかったのですが、接種者に死亡した方がいらしたので、すべての予防接種を控える人が多かったようです。


はしかの予防接種は、小学校入学前までに計2回の予防接種が無料ですが、昨年4~9月の半年間の接種率は59%

60%を切っていたようですねあせる


私は大学病院勤務中この病気を看たことがあります。
どんどん動けなくなっていく姿。

性格もどんどん変わっていきます。

はしかにかかったことも忘れているころ。
はじめは、「脳腫瘍?」など、脳系統の病気が疑われました。
実際、わかってもどうすることもできませんが・・・

良く予防接種の受けるかと迷う時に

「確率的にほとんどおきるかわからないもののために接種して、副作用になったら・・・」

と、聞きます。これは、病気の発症率が数パーセントなことが多いので。

私もそう思います。


でも、私の場合は、

「たった数%でも、うちの子がかかったらそれは、100%!!」

と、思ってます。

あとは、上にもかいたとおり予防接種受ける人が6割切ったら、病気の発症率は、ドンドンあがっていきます。


たった数パーセントでおさまっているのは、接種している方がいるから。


でも、我が家も10才の娘への子宮がんワクチンは受けさせてません。

まだ決めかねる状態だから。


どの予防接種も保護者が決めるしかないです。

そこがなんかおきたときにつらいですねあせる


なので、決めた後は、もう悩まないで

『この子のために、私たち親が最良だと思って決めたことだから!!』

と、思ってくださいね~






我が子のためにしたこと、それ以上はありませんから音譜


お子さんもパパもママも

心が元気!!で過ごせますように音譜