2014朝礼集 | 株式会社ハナオカ

株式会社ハナオカ

ビッグに成る男のブログ

おはようございます❗️
先週も1週間ありがとうございました
m(__)m

 なかなか雇用がうまくいかずに、相変わらずみんなに遅くまで残業させてスミマセン。いろいろ動いてるのは確かなので、長い目で待って下さい。
 毎日どれだけ頑張っても、仕事が減らなかったり、同じ仕事の繰り返しだったりして、仕事というのは本質はストレスの塊のようなモノだと思います。でも、そのストレスでさえ、将来の自分を強くする為の『準備や基礎』と思えるようになれば、そこでまた一つ大きく成長できたと思います。
 いつも僕が言っている『仕事を楽しむ事』と、『仕事で楽する事』は、漢字は同じでも、意味が全く違います。
『楽する人』は、しんどいキツい仕事や、自分の苦手なコト、面倒くさいコトを避けたり、後回しにしたり、ノープレッシャーで行動する人。どこにいっても会社の歯車の1部品になっていたり、変わろうという努力を避ける手段を選びがちなので、成長は望めません。
反対に『楽しむ人』は、常に成長を望み、ハイプレッシャーの中で毎日を欲張って自分を追い込むので、短いスパンで急激に伸びます。大凡 仕事をしている殆どの人が、この『楽する側の人』で、残りの5%未満ぐらいが『楽しむ側の人』と思います。
みんなには絶対『楽しむ側の人』に成って欲しいです。
もちろん人間なので、いつも完璧ではなくて良いと思います。たまに楽する・楽したいと思うのは大いに結構で、僕もたまに楽しています。でも長い人生で自分のやってきた道を振り返ると、ある時から人よりしんどいコトを自分から進んでしてきました。だから今こうやって人を使う立場に成れたと思います。
毎日を平凡に過ごさずに、仕事も、行動も、しんどい思いをするコトが、自分を成長させるんだと楽しみながら、何でも進んでやっていって欲しいと思います。

今週もよろしくお願いします❗️
m(__)m