金曜/日曜 ボートアジング便  | 湾奥遊園地3
またアジング記事? とか言われそうですな(^_^;)
私と言うよりリクエストありきでのアジング便ですよ。
それだけ今が旬で需要あるターゲットという事かと。
私はメバルやりたいっす。

いや、温泉行きたいっす。



という事で金曜日夜はピュアフィッシングさんがアジングしにいらっしゃいました。
キャスティング港北店のイベント終わりで来たので21時半に出港です。

予報では3~4mの微風だったんだが、いざ海に出てみれば8~10mの強風。。。
さすがにこの風では近場の本命ポイントでもボートをステイしておくのもままならないし
ライトタックルでは厳しいと判断し、風裏限定の新規ポイントで頑張りました。





おなじみトモ清水さん。
強風下でも安定して釣ってます。





ピュアフィッシング工藤さん。

バス担当さんなので〝スモールみたい〟とのご感想。
確かにリグもアタリも近いかもw



ベイブリッジを越えずに運河筋にも入らずに横浜港近辺のみ、
マリーナから10分以内のエリアでもそれなりに成立する事が判りました。
それは勿論アジングの引き出しが増えたからこその釣果であって
単純に今まで私が取りこぼしてきただけだと思います。
日々進歩です!

さすがに強風下での釣行だったので船中20匹程度でしたが
色々なリグで駆使して拾っていった結果だけに単純な数釣りより身になった感じです。
何にせよ、超近場ってのが良いネ。
そんな金曜ピュアフィッシング・アジング便でした。



続いて日曜日。。。





エコギア・プロスタッフの野呂君のリクエストでアジング便。
私が駐艇してるD-marina 専属のガイド船船長・池上CAPも同船。
D-marinaガイド船、アジング便も対応してますよ。是非ご利用ください。


で、日曜17時出港。
・・・の前に野呂君との待ち合わせ時間まで結構時間が空いてたので池上CAPと2人で
30分程、近場を探索。デイアジング、まだイケルかな?




Fisharrow フラッシュ J 1.5" スリム SW

居た。
やはり明るい時間帯は反応が深く、ベイトフィネス/ダウンショットで対応。
大きくシェイクするよりテールを震わせるくらいのイメージが日中が効くと思います。



さぁ、野呂君もマリーナに到着したので改めてナイト便で出航。
この日は風も弱くやりたい放題。
まずはジグヘッドワーム(ジグ単)からスタート。





野呂君はアクア



池ちゃんはフラッシャー ワーム 1"  




釣れ釣れのお祭り騒ぎです。



ちなみに。。。
ちょうど一ヶ月前にもアジングしに来た野呂君ですがスポニチのコラム
ボートアジングのコツ等を書いてます。参考になりますので是非。





私もたまにキャスト。
ちなみにこれ、池ちゃんのデジカメ画像。
Wifiでデジカメからスマホに画像データを飛ばせるから良いなぁ。。。
やっぱりデジカメだと鮮明だわ。





即アワセしても丸呑み多発でした。

フラッシャー ワーム 1"  、テール部分のティンセルが長く感じられるかもしれませんが
大抵はこのようにクチの中で折れてる事が多いです。違和感無く吸い込んでくれます。
ティンセルにケイムラが入ってるのでアミやプランクトンに模しているのか
アジには本当によく効きますヨ。





フラッシュ J 1.5" スリム SW



3時間、、、
野呂君も池ちゃんもマシーンの如くアジを掛けてるので見てる俺が飽きてきた。。。
強制終了! 少しゲーム性がある深場のアジング場に連れて行き、
魚探の反応を直撃するバーチカルな釣りにシフト。







フラッシュ J 1.5" スリム SW



フラッシュ J 1.5" スリム SW

キャロライナリグ。
シンカーはアジキャロ用の5g、ジグヘッドはMariaゼロヘッド ドリフト (超低比重プラスチックヘッド)





フラッシュ J 1.5" スリム SW

ベイトフィネスのダウンショット。
シンカーは10g 








フラッシュ J 1.5" スリム SW

池ちゃんはいつもは深場狙いは重いジグヘッドや極小メタルジグを多用してますが
今回は私のタックルでキャロやダウンショットでバーチカルコンタクト を堪能してました。










野呂君は軽く40匹は超えたらしい。
深場ゲームに移行しなければまだまだ伸びただろう。
ふふふっ、単調な作業的な数釣りは船長である俺が許さないのである!

そんな週末アジング2便でした。








キャロライナリグタックル
AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム  
スピニング2000番HG
よつあみ Real dtex(リアルデシテックス) Premium WX8 0.3号  
       ナイロン3lbリーダー
キャロ用5gシンカー/
Mariaゼロヘッド ドリフト
Fisharrow フラッシュ J 1.5" スリム SW




ジグヘッドタックル
AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム  
スピニング2000番HG
よつあみ
CHERUM AMBERCORD SG【ハイエンドフロロ】   1.7lb
ジグヘッド タングステン0.9~2g(ケイムラ)
Fisharrow Flasher Worm 1″  



メタルジグ・ベイトフィネスタックル

AbuGarcia SBFC-692ULT-KR ベイトフィネスカスタム
AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing
よつあみ Real dtex(リアルデシテックス) Premium WX8 0.5号
       
ナイロン5lbリーダー

メタルジグ/タングステンジグ(ソアレ)7g



ダウンショット・ベイトフィネスタックル

AbuGarcia SBFC-692ULT-KR ベイトフィネスカスタム
AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing
よつあみ  CHERUM AMBERCORD SG【ハイエンドフロロ】 3.5lb

Fisharrow フラッシュ J 1.5" スリム SW  7~10g ダウンショットシンカー