4月9日(火)…

 

 

昨夜遅くから降り始めた雨が明け方には強風豪雨へとなり、

突風と横殴りの雨が満開の桜を吹き散らす春の嵐に変わる。

 

 

 

 

寒さ厳しき凍える冬から暖かき春を告げる桜の淡く映える

パステルカラーの桜花…四季の中で一番心和み弾む季節だ。

 

 

まだまだ咲き誇っていてほしかったが、短き開花をさらに

突然の悪天候でひと晩で散らされ、今年の桜は可哀想だな。

 

 

連日花見に乗じて酒を飲むポンコツも可哀想すぎるwww

 

 

 

 

 

 

 

 

4月12日(金)…

 

 

昨夜初めて車中泊した埼玉県春日部市、国道4号線の近く

にある道の駅・アグリパークゆめすぎとの、朝6時の風景。

 

 

東天を覆う雲が日の出の眩いはずの陽を遮り、薄暗い朝だ。

 

 

 

売店・食堂の建物を抜けると園内マップの看板が目に入り、

ここの道の駅には広い散歩コースがあるようでありがたい。

 

 

なにせドライブ旅をしてると歩くことも少なく運動不足に。

 

 

とにかくコースを歩く…曇っているが朝の空気は気分良い。

 

 

散り始めてはいるが、ここの桜はまだまだ見ごろのようで

これが車中泊旅のいいところで各地で良き自然に出会える。

 

 

開花に合わせ北国へと向かえば、まだまだ花見が楽しめる。

 

 

これから運転なければ、花見で朝酒飲みたいところwww

 

 

マップを見ていると、この道の駅から 1.3km のところに

好きならーめん大勝軒しのや(もりそば系)があるようだ。

 

 

それも朝7時からの営業と、朝らーをやってるとのことで

食べログの口コミも上々だし写真を見てたら食べたくなり、

さっそく9時過ぎに、散歩を兼ねて行ってみることにする。

 

 

人など歩いておらず車しか通らぬ道をてくてくと15分で、

広い駐車場のある、いわいる郊外型店舗の大勝軒しのやが。

 

 

 

では気まぐれにアップするらーめん食リポをご覧ください。

 

 

この店は東池袋系の大勝軒なので、本来ならばテッパンの

もりそばを食べるべきだろうが、今朝の気分は中華そばだ。

 

 

わずか5分もせずに着丼、初対麺だが大勝軒系のよい匂い。

 

 

まずはスープをひと口…んっ!うまいが、かなり酸っぱい。

 

 

らーめんに酢をたっぷりかけるポンコツには好きな味だが、

酸味の苦手な人にはこのスープ、かなりきついかもしれん。

 

 

普通盛り300gもあるので半分の150gにしてもらう。

 

 

大きめのチャーシューで、箸でも切れるやわらかモモ肉だ。

 

 

7時開店から10時半まで朝らーサービスで、いくつかの

トッピングから味玉をチョイスしたので、ゆで玉子1個半。

 

 

トッピングの方の味玉はとろっとろの半熟でした…うまっ。

 

 

いまどきらーめん店にしては珍しく前売りの券売機でなく

後払い、麺を半分で注文したので50円引きの900円也。

 

 

往復 2.6km の朝の散歩&朝の食事でした。ごちそうさん。

ポンコツのお気に入りとなった、道の駅&まちの駅でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月14日(日)…

 

 

当ブログは“舞蝶まにあ”と、阿波おどりがメインですので、

まったく関係のない車中泊旅日記や食リポだけではなくて、

しっかり舞蝶連阿波ネタを書かねばと、深~く反省www

 

 

それでは久しぶりに、真面目な舞蝶連記事を記しましょう。

 

 

きょうの午後1時からセシオン杉並にて稽古がありまして、

広い施設で鳴り物・踊りの合同稽古はやはり気合いが入る。

 

 

今年から新連長となった娘ヒトミのことを考え、稽古には

あえて顔を出さぬようにしていたので、久々に稽古を見る。

 

 

なにせポンコツが見てると、つい指導に入って口は出るし、

それどころか殴る蹴ると手や足も出るしwww…冗談っス。

 

 

とうぜんヒトミはやりづらいだろうし、またヒトミの連長

としての成長の妨げにもなりかねず、遠慮してた次第です。

 

 

どんな組織でも時代と共に良き進化・成長が重要ですから、

凝り固まった思考のジジィが出しゃばるのが一番のガンだ。

 

 

 

 

 

 

 

3時まで2時間の稽古で、みんないい汗をかいたあとには、

やはり美味しいビールをゴクゴク…といただきますとも生ビール

 

 

まったく動かぬポンコツは、汗などまったくかいてないが

みんなの2倍生ビール生ビール3倍いただきますともwww生ビール生ビール生ビール

 

 

あらま写メ忘れた…つーか、老化による酷い物忘れwww

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうちょちょうちょい飛ぶの如きちょうちょちょうちょ

 

 

追記

 

 

最近のこと、昨年12月2日に知り合いの編集者が自宅前

で急逝していたことを知り、かなり驚き悲しみ呆然とする。

 

 

なにせ彼は32年も昔に、まだ若かりしこの私が売れっ子

マンガ家になるきっかけとなる出版社の担当編集者となり、

公私にわたり仲良く付き合いをさせてもらっていたからだ。

 

 

そして彼は私より10才も若く、とにかく酒が好きでとこ

とん飲み続ける男で、いつも酩酊するまで飲んでいたっけ。

 

 

当然彼と最後に合ったのも半年ほど前、居酒屋梵ぼんでだ。

 

 

死因は詳しく聞いてないが、酒による何らかの疾患かもし

れない、いずれにしても54才とまだまだ若かったのに…

 

 

「おい矢澤!いくらなんでも早過ぎるだろうが!」…合掌

 

 

そしておなじ54才と若くして亡くなった元横綱の訃報も。

第64代横綱で近年闘病中だった曙太郎が心不全で死去と、

自分より若い、それも10才も若い方が次々と…切ないな。

4月4日(木)…

 

 

昨日までの車中泊旅の疲れを癒すべく一日まったり過ごし

6時過ぎ梵ぼんで飲んでると友人から誘いの電話があって

高円寺駅東側高架下の、うなぎ屋・いろは亭へと向かった。

 

 

すると10人ほどで、うなぎをつまみに宴会をやっていて

なんとその中には、かのゾマホンもおり、うな重を喫食中。

 

 

ゾマホンといえば、27年前に“そこがヘンだよ日本人”

いうテレビ番組で大ブレイクし、ビートたけし氏の付き人、

その後祖国ベナンの駐日大使にと、異色・マルチに大活躍

してる高円寺在住30年以上の、日本愛溢れるベナン人だ。

 

 

いや、日本愛と言うより高円寺愛溢れまくりの御仁なのだ。

とうぜん高円寺住民なら誰でも一度は姿を見てる有名人だ。

 

 

だっていつもこの民族衣装を身にまとい、高円寺界隈を歩

いてるのだから、そりゃあ嫌でも目立ちますったらwww

 

 

二次会にはわが娘二人が商う居酒屋・梵ぼんへと突撃する。

 

 

高円寺は芸人も多く住む町として知られているが、いまの

売れてる芸人たちの大先輩にあたるといってもよいほどだ。

 

 

若く見える彼だが6月生まれのもうすぐ60歳還暦ですと。

 

 

ちなみにこの梵ぼんに、先月より長女あゆみが手伝ってお

り、姉妹で定休日のない居酒屋にと営業形態を変え奮闘中。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月6日(土)…

 

 

きょうは義息ツヨシ率いるキャンピングカーチームJRL

の高円寺本部のオフ会でキャンカーが6台、15人ほどの

メンバーが高円寺に集結し、いつものように盛り上がった。

 

 

いや、急きょ大阪のメンバーも、飛び入り参加してくれた。

 

 

その先乗りした、大阪のメンバーそらうみさんとランチを、

高円寺駅前・たまとやで初もんじゃを食べてもらうことに。

 

 

まずはぷりっぷりの大粒の牡蠣のバター焼きが登場したが、

これは何処で食べてもうまいに決まってる…まじバカうま。

 

 

続いてメインのもんじゃを、とうぜん一番人気の明太もち

チーズもんじゃで、この店では目の前で店員が調理をする。

 

 

 

チーズが溶けたら食べごろに、お好み焼き食文化で育った

バリバリ関西人そらうみさん、東京初もんじゃの感想は…

 

 

こりゃあうまい!と食べ続け、すべて平らげてくれました。

 

 

〆にとん平焼きもオーダーする。これもスタッフの調理だ。

カリカリに焼いた豚バラに卵を落とし、たっぷりのネギを。

 

 

焼けたら二つに折って完成…これまたうまそうじゃまいか。

 

 

切ると半熟卵がとろりと溢れ、豚バラ、ネギと相性が最高。

 

 

同じとん平焼きでも、まったく関西のとは違う食文化だが、

これもうまい!と完食してくれて、案内してよかったです。

 

 

夜は関東メンバーも集まりワイワイガヤガヤの交流会です。

立ち飲み・ももやからいつもの梵ぼんそして大将へ流れる。

 

 

 

 

 

 

 

警察の取り締まりなどない、ワンダーランド&カオスの街

高円寺での路上ライブでは、弾き語りの若者に声援を送る。

 

 

予想よりかなり遅れ咲いた桜も満開に、そして散り始める。

 

 

腎盂がん手術そして抗がん剤治療中に、病院の窓から死の

覚悟をも決め、見た満開の桜から早6回目の花見を楽しめ、

おまけの長き寿命をいただき、お天道様に感謝するのみだ。

 

 

高円寺オフ会参加の皆さま、楽しきひと時をありがとう~。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうちょちょうちょい飛ぶの如きちょうちょちょうちょ

4月1日(月)…

 

 

昼間、関西から国道を一気に300kmほどのドライブで

名古屋そして浜松と掛川を抜けて、東名・菊川ICに入り、

牧之原サービスエリアへ7時到着、さすがに疲れましたわ。

 

 

車中で焼酎2本飲んだあと、フードコートで晩めしにする。

 

 

ほとんど客がいない9時のフードコートで、ひとり晩めし。

 

 

人気ナンバー1の三元豚かつ丼で、たしかにうまかったわ。

 

 

 

別々のドライブだったツヨシ号は11時過ぎに到着したよ

うだが、このポンコツは、すでに寝落ちし夢の中だwww

 

 

 

 

 

 

 

 

4月2日(火)…

 

 

朝9時、すでに気温は15℃を超えて暖かで気分良き朝だ。

 

 

 

早寝で5時間睡眠のポンコツはいつもこうして早起きだが、

ツヨシ&ミル・ミアは、まだこの車の中で熟睡中のようだ。

 

 

しかし、道中JRLメンバーが寄り合い賑やかだったのが、

いつものツヨシ号&ポンコツ号だけとなり、ちと寂しいな。

 

 

正午出発、焼津ICで降りてすぐの焼津さかなセンターへ。

 

 

 

せっかくなので、昼めしはここでおいしい魚をいただこう。

 

 

どの丼物もみな美味しそうで、目移りして迷っちまうな…

 

 

孫たちはイクラ、しらす、玉子、ジュースのお子さま丼を。

 

 

 

ツヨシはまぐろの山かけ丼を、うずらの月見が食欲誘うね。

 

 

ポンコツはいろいろと食べてみたくて極み大トロ海鮮丼を。

 

 

大トロ、うに、いくらなど10種のオールスター海鮮丼だ。

 

 

しかし…美味しい肴を前に運転途中で酒が飲めぬのが残念。

 

 

食後、広野海岸公園へ移動、孫ミル&ミアのお遊びタイム。

 

 

 

海賊船モチーフの遊具に、どの子たちも大はしゃぎで遊ぶ。

 

 

6時移動、東名高速に乗りすぐの富士川サービスエリアへ。

 

 

 

晩めしは富士川楽座のフードコートで、昼食に続き海の幸

まぐろ、かつを、桜えび、しらす盛り合わせ丼をいただく。

 

 

大食いツヨシはまぐろのにぎりに、てんやの天丼&そばを。

 

 

えび2本、いか、キスと海鮮中心の天丼とそばのセットだ。

 

 

きょうの食事は うお座 おととづくしでしたわ…ごちそうさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月3日(水)…

 

 

正午過ぎ、雄大な富士山を間近に見ながらの食事にしよう

と思ったが…しかし、天気は生憎の雨と景色を台無しに…

 

 

富士川楽座の、まぐろ丼と山かけそばのセット930円を。

 

 

 

 

ソバはつるっとノド越しよく完食したが、米は半分残った。

 

 

きょうも、やっぱりおととのごはんでした…美味しかった。

 

 

午後2時過ぎに出発し東名高速を東京に…途中足柄に寄り

休憩し、7時に無事高円寺着。13泊の西日本の旅は終了。

 

 

お世話になったJRLメンバーの皆さま、たいへんにあり

がとうございました。またの再会を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうちょちょうちょい飛ぶの如きちょうちょちょうちょ