白の暴力 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

新しい読者が、たくさん増えたので、以前に書いた人気のブロ記事の改訂版を、再掲載します。

「白の暴力」という記事です。




現在の地球上には、二種類の暴力があるそうです。

「黒の暴力」と「白の暴力」だそうです。



このうちの「黒の暴力」というのは、一般的な意味の暴力です。


暴力団や闇金融、不良少年、暴走族、盗賊、泥棒、ギャングなどの集団が、一般の善良だと言われている人たちに対して行う暴力です。

いやがらせ、恐喝、リンチ、暴行などです。

この「黒の暴力」は、わりとわかりやすく、理解がしやすいため、適切な対処が、たくさん考えられています。

対抗策もたくさんあり、組織も、警察、弁護士、裁判所、自警団など、すでにたくさんあります。


この暴力の特徴は、

「罪を犯している本人に、罪の意識がある」

ということです。

つまり、行為を犯している当事者に、

「自分は、悪いことをやっている」

という意識があることです。



一方、「白の暴力」は、現在、水面下で問題になっている暴力です。


宗教団体、狂信的な思想集団などが、一般の人たちに、無理強いする布教活動、洗脳、思想の押し付け、マインドコントロールなどです。

大変にわかりにくく微妙で、なかなか判断も理解もしにくいため、あまり社会の表面に登ってきにくいものです。

これに対抗するような組織は、ほとんどありません。


これの特徴は、

「罪を犯している本人に、罪の意識がない」

ということです。

行為を犯している当事者は、

「自分は、悪いことはやっていない」

という意識で、動いているということです。



わかりやすい例を、挙げましょう。


例えば、経験した人も、多いと思いますが、昔、アパートで一人くらしをしていた頃、よく経験したのですが、アパートには、よく、新聞の勧誘などが来ました。

やくざのような勧誘員も来て、しばしば喧嘩になったりしました。

しかし、このやくざのような勧誘員たちは、よく観察すると、けっこう純粋なところがあったり、必死になって、売り込みしている様子も感じられ、ちょっと気の毒になったり、逆に可哀想に思ったり、最後には、仲直りしたり、いろいろ人間くさいドラマも生まれ、現在では、楽しい思い出として、心に残っています。


やっかいだったのは、宗教団体の勧誘です。

彼らは、

「自分たちは、絶対正しいことをやっている」

という信念をもっているので、こちらが、どんなに断っても、

「あなたは、まだ気がついていない。目覚めていない。私たちが、目覚めさせてあげよう」

という姿勢で来るので、話がやっかいなのです。

宗教や宗教団体自体は、特に悪いとは、思っていません。

自分も、いままでに、いろいろ経験したので、その素晴らしさやメリットも、十分わかっています。

ただ、この強引な勧誘、または、巧妙な誘いには、よくウンザリさせられました。

現在では、これが、もっと複雑で細かくなり、この「白の暴力」の問題は、わかりにくなっています。

「黒の暴力」のほうは、このまま、ほっておいても、時間とともに、いい方向に行きそうな気がしますが、「白の暴力」のほうは、これから、ますます難しくなってくるでしょう。




アメリカに住んでいた頃、ある年上の男性と、ルームメイトのような感じで、一時、一緒に住んだことがあります。

この人は、いわゆる、「潔癖症」でした。

病的に清潔好きなのです。


外出から帰ってくるなり、すぐに、家の中をチェックして、汚れていると、

「トーマ君、また、ここが汚れているよ! まったく、君は、どうして、こんなにダラしないんだ。君は、子供頃、お母さんから、掃除の仕方も習わなかったのか? いいかげんにしてくれよ!」

いきなり怒鳴りつけたり、ネチネチと文句を、言ってきたりするのです。

こちらは、

「このぐらいの汚れで、怒ることもないだろう…?」

と思うほどの汚れなのですが、彼は、この汚れが許せないようで、30分くらいかけて、いろいろな薬品を使って、拭き掃除していました。

掃除以外にも、買い物やテレビの見方、本の読み方、食事のマナーなども、大変細かく、いちいち、注意されたり、文句を言われたりしていました。


そのうち、会うと疲れるので、次第に時間をズラし、なるべく家では、彼と顔を、合わせないようにしていました。


彼のその当時の口癖が、

「俺は、間違ったことは、言っていないぞー!」

でした。

確かに、間違ったことは、言っていないのです。

彼の言っていることは、全部正しく、非の打ち所が、全くないのです。

でも、だから、最悪なのです。

正しいために、

「自分が、悪かった」

「自分は、間違っていた」

という考えにならないのです。


結果として、反省することが全くなく、いつまでも、

「悪いのは、相手だ」

「相手が、馬鹿で間違っていた」

という結論で、終わっているのです。


彼は、私以外の人間ともトラブルが多く、何かのミーティングなどで、誰かが、5分遅刻しただけで、皆の前で、その遅れてきた人を、怒鳴りつけたりして、たくさんの人から、嫌われていました。

とにかく、四六時中、人とトラブルばかり起こし、そのたびに、

「俺の周りにいる連中は、皆、馬鹿ばっかりだー!」

と周囲の人たちのせいにするのです。

「白の暴力」の典型的なパターンです。




「精神世界」という分野は、このパターンに大変なりやすい傾向があります。

この分野は、定義がしにくい言葉も多く、体験や理解度に、個人差も大きく、結論もでにくいものばかりだからです。

「正しさ」を判断基準に置くと、この「白の暴力」になりやすいです。



昔、ある地方で、個人セッションをやった時、女性のクライアントで、夫婦関係で苦しんでいる方が来ました。

長年、主婦として、家族のために、一生懸命尽くしてきたことが、話を聴いていて、すぐに、わかりました。

でも、彼女の旦那さんが、人格に問題があり、暴力もふるわれ、大変な年月を過ごしてきたようでした。

しかし、彼女は、ある宗教団体に入信していて、そこの団体の偉い人に、その夫婦関係を、相談したら、

「あなたは、感謝が足りないのです。それは、神様からの試練です。そういう夫にも、感謝することが、霊性を向上させることに、必要なのです。殴られても、ありがとうございますと言えるような人間になりなさい」

と、ずっと言われ続けてきたようでした。


キネシオロジーを使って、調べてみました。

ためしに、旦那さんに、向かって、

「ありがとう!」

と言っているのをイメージすると、身体中から、パワーが抜けるのが、わかりました。

逆に、旦那さんに向かって、

「ばかやろう!」

と言っているのをイメージすると、身体中にパワーが、みなぎってくるのが、わかりました。


この検査では、

「このクライアントは、旦那さんを、馬鹿にしたほうがいい」

と、判断しました。

「旦那さんに、感謝などやらなくてもいいですよ。そんな酷い旦那は、馬鹿にしてもいいと、魂が言っていますよ」

私が、彼女にこう言うと、ボロボロ涙を流した後、

「ありがとうございます。ようやく気持ちが、楽になりました。ずーっと、長年、この思いに縛られてきた自分が、今、鎖から、解放されたようです。本当にありがとうございます」

と言われました。

話を聴いていて、こちらまで、目が、ウルウルしてしまいました。


「ありがとう」

という言葉自体は、とっても素晴らしいものです。

「感謝」も、たいへんに素晴らしいものです。

「許す」という行為も、もちろん、大事なことです。

しかし、人間のやる行為は、どれでも、ケースバイケースです。

人や状況が違えば、当てはまらないケースなど、いくらでもあるのです。

このクライアントの彼女の場合、

「感謝しなくてはいけない」

という「正しい教え」に、ずっーと縛られてきていたのです。
 



「赤ちゃんが、誰からも、愛されるのは、周囲の人間の欠点や間違いを、鋭く指摘しないからだ」

という金言が、ユダヤ教の「タルムード」の中に、あります。

これは、逆に言えば、人の欠点や間違いを、鋭く指摘しすぎて、誰からも愛されなくなっている大人が、とっても多いということです。

そして、その欠点や間違いを、鋭く指摘する時の武器として、必ず使われる道具が、「真理」などの「正しい教え」です。



もうひとつ、例を挙げておきましょう。


これも、地方で、個人セッションをやった時ですが、女性のクライアントとで、

「トーマさん、私は、今までに、どこの職場に転職しても、必ず、上司になった人から、いじめられます。私の周囲にいる人は、すべて私の鏡なので、これは、全部私に、問題があると思います。すべての状況は、私の意識が、引き寄せているのですから…」

と言われました。


彼女は、いろいろなカウンセラーやヒーラーのところに行き、相談したようでした。

しかし、どこに行っても、下記のようなことを、言われたそうです。

「すべての人は、自分の映し鏡。すべての現実は、自分の意識が原因。世の中に、偶然はなく、全部、自分が選んだ必然」

という真実です。

これは、真実だと思います。

真理です。

まったく正しいのです。


しかし、この真実ばかりに、意識がフォーカスしすぎているために、彼女は、いつまでも、自分が悪いと思い込み、ひたすら、自分を責めるという悪循環に、陥ってしまっているのです。

そこで、視点を変えてもらうために、こう言いました。

「そうですか? 全部あなたの意識が、引き寄せているのですか? しかし、私は、あなと会って、話をしていても、いじめてやりたいとは、思いませんよ。たしかに、あなたにも、なにか要因はあるでしょうが、周囲の人間にも、要因はあります。あなたが、転職した会社の上司が、たまたま、偶然、そういう人たちだったという場合も、あるのですよ」

こう言ったあと、明らかにに、彼女の顔の表情が明るく、血色がよくなっていくのが、わかりました。




「真理」、「宇宙の法則」、「高次元の意識」、宗教や精神世界で、「正しい」と言われているものが、逆に、人間を傷つけ、苦しめていることなど、たくさんあるのです。

「正しければいい」

というものではないのです。


このようなケースを、避けるための道具の一つとして、私の場合は、「キネシオロジー」を、よく使います。

使い方にもよりますが、これは、「正しい」という問題よりは、「現在のクライアントの霊性の向上に、一番有益な方向」を示すのに、とてもバランスのとれた、いいヒントを、たくさん与えてくれるのです。

精神世界で、仕事をしている人、また、これからやりたいと思っている人たちに、ぜひ習得してもらいたいテクニック(道具)の一つです。




「白の暴力」には、他にも、判断のつきにくい、複雑なケースが、たくさんあります。


例えば、親が子供をしつける場合や、会社で上司が部下をしかる場合、よく、加害者のほうが、

「あなたのためを思って、やっているのです。これも、愛情なのです」

という台詞を、言います。

これも、本当に愛情からやっている場合と、ただ単に、ストレス解消、八つ当たり、いじめ場合が、あります。

実際には、簡単に、二つに分けられるものは少なく、これらの感情が、複雑に絡んでいるため、加害者も被害者も、そして、周囲の人たちも、判断ができず、全員が、どうしていいかわからないケースばかりなのです。



学生の頃、M君という親友がいました。

とても、心の優しい男でした。

今考えると、彼も、「白の暴力」の犠牲者でした。


父親が、大学の教授で、毎日毎日、勉強のできない彼に、

「勉強しろ! 勉強しろ! 俺のように、東大に入れ!」

と、叱っていました。

この父親の言っていることも、客観的に聞いていて、正論でした。

確かに、彼は、もっと受験勉強を、がんばったほうが、いいようでした。

しかし、人には、向き不向きもあるし、受験勉強を、どうしてもしたくない時も、あるのです。

それでも、その父親は、

「自分の息子だから、優秀なはずで、やればできるはず」

と思って、凄く厳しく指導していました。

多くの家庭に、見られる光景ですが、この場合、「白の暴力」に加えて、「愛情」も、加わっているのです。

しかも、この愛情も、「本物の愛情」なのです。


このM君は、それに耐えられずに、25歳頃、とうとう自殺してしまいました。

最後に、私の家に、電話をかけてきたのですが、たままた、旅行中で、電話に、出ることが、できませんでした。

10件以上も、留守電の録音が、残っていて、最後に、

「じゃあな…」

と寂しそうな声で、つぶやいたのが、今でも、耳に残っています。




「白の暴力」への対処法には、こういうやりかたがあります。

上記のアメリカのルームメイトの彼との話ですが、彼は、私が、毎日、遊びほうけて暮らしていたのが面白くないらしく、当時よく、説教をしてきました。

「トーマ君、人間は、ちゃんと真面目に、働かないとだめだ。君のように、遊んでばかりいては、将来、駄目な人間になってしまう。来週からでも、すぐアルバイトでもやりなさい!」

ある日、めんどうくさくなったので、こう言い返しました。

「今、とっても幸せで、満ち足りた生活を、自分はやっています。それなのに、あなたは、私のこの生活を壊して、別の生活をやれと、命令している。そこまで、命令するくらい自信があるんだったら、もし、万が一、私が、新しいアルバイトを始めて、その仕事が合わず、身体を壊して、癌などの病気になり、病院に入院するようになったら、その入院費用まで、払ってくれるんでしょうね? 日本円で、いくらくらい払ってくれるんですか? 100万円ですか? それとも、1000万円まで、払ってくれるんですか? 今、ここで、契約書に金額を書いて、サインしてください。責任もとれないのに、無責任な発言を、やってるんじゃないでしょうね?」

こう言うと、彼は、下をうつむいたまま黙り込んでしまいました。

「いや、トーマ君、そこまで、自分は責任はとれない…」

ポツリと呟いて、その会話は終わりました。



このように、「白い暴力」をふるってくる人がいて、

「あなたのために、言っている」

というような台詞を言ったら、すかさず、

「どこまで、その発言に、責任をとれるのか?」

を確認するようにしたらいいです。


偽者の親切な発言は、すぐに、化けの皮が剥がれます。




精神世界では、これからは、特に、「白の暴力」に、気をつけなくてはいけません。

地球が混乱している原因の多くも、「白の暴力」です。

宗教戦争のすべても、これです。

「自分は正しい。他の人たちが間違っている。自分だけが本当の神と繋がっていて、他の人たちは間違った神と繋がっている」

というものです。



他にも、

「肉を食べるのは、よくない」

「朝は早起きして、規則正しい生活を、しなくてはいけない」

「タバコやアルコールは、身体によくない」

「人の悪口や蔭口は、絶対に言ってはいけない」

などなど、世の中には、「白の暴力」に、すぐに変わってしまう危険性のある「正しい教え」が、山ほどあります。



「どれが、本物か?」

などというのは、大変に難しい問題なのです。

簡単に言えないのです。

「正しさ」を、基準にするというのは、とっても危うく、危険性をもっているのです。

戦争というのは、

「正義」と「悪」

が戦っているわけでは、ありません。

「正義」と「もう一つの正義」

が戦っているのです。




代替案としては、「正しい」ではなく、「楽しい」を基準にとったほうが、いいような気がします。

「正しい」ことが、「楽しい」とは限りませんが、「楽しい」ことは、

「今の瞬間の自分には、正しい」

からです。

「白の暴力」に、お互いに気をつけましょう。

つねに、

「自分は、間違っているかもしれない。自分は、一番ではないかもしれない」

という謙虚な問いかけは、大切だと思います。





オマケの写真です。



写真は、裁判所や法律事務所など、司法関係の場所に、よく飾られている、「正義の女神で(Lady Justice)」です。

天秤は、正邪を測る「正義」を、剣は、「力」を、象徴していて、「剣なき秤は無力、秤なき剣は暴力に過ぎず、法はそれを執行する力と両輪の関係にある」ということを、表現しているそうです。


{9F4783DF-1A6D-4D45-B19B-08A0A6CA395D}





フランス革命の時も、「白の暴力」が、吹き荒れました。

「正義」の名のもとに、たくさんの人々が、ギロチン台で、殺されました。

多いときは、一日に、数百人が、殺されたそうです。


{F6A5E417-8C7D-444C-8324-4B9BB8644C1B}





これは、マリー・アントワネットが、ギロチン台に、連れて来られた時の絵です。


{DB4DE551-2566-4370-9ECE-36FFE876EF60}







☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/







☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。