雀 鳩子と着物たまに猫

雀 鳩子と着物たまに猫

着物女子(三十路超えだけんど)を目指しますよっと!
まだまだ着物初心者ですが、フネさんのようになりたいな~。

着物初心者です。

着付け教室で習い、なんとか自分で着物を着ることが出来るようになりました。

しかしまだまだ知らない事がいっぱい!!!

日々精進せねばだ~(●´ω`●)ゞ

Amebaでブログを始めよう!

かごバックカスタマイズの続きですヽ(゚◇゚ )ノ


お次は中袋として、あずま袋を作ります。



このままだと、かごバッグの形と合わないので、ちょっと折り曲げて形を合わせます。



持ち手を同じ布でグールグルと巻いていきます。

ゆるまないように、きっちり隙間なく♪

持ち手につけてから、さっきのあずま袋をかごバッグの内側に貼り付けます。

底をしっかりとシワ無く貼るときれいに仕上がります。




バッグの縁にゴスロリテープ(何度聞いてもすごい名前。。。)を貼り付けていきます。

上から少し、ヒラヒラが見えるように貼ります。


あ! 私、不器用&めんどくさがりなので、縫わずに全て布用両面テープを使用しています(笑)

これが、結構くっつくのですよ!!



飾りのタッセルをつけて・・・、

完成!!!!! わぁい♡



おぉ、可愛い・・・♡

さっそく、これを持ってお出掛けへ行きました♪

俺、カゴバッグ、欲しい(`・ω・´)=3 フンスー

冬用のカゴバッグは、持ってるのだけど着物や浴衣や洋服に合うカゴバッグがないのです。

インターネットで探したり、色々なところへカゴバッグの旅に出ているのですが、なかなか心にぐっとくるものがない。

もう、じゃあ作る!

ってことで、リサイクルショップと手芸屋さんへ。


500円のバッグ。ラブリー。さよなら、ラブリー。

材料を買ってきました。


布 1m1500円→300円
タッセル 98円
ゴスロリテープ 1m200円

ゴスロリテープ!!
なんか買うの恥ずかしかった(^▽^;)
会計時にそのような名前のものだと知りました(笑)

材料は揃ったぜ!

よし、持ち手のリボンと内布とファーの蓋を外そう!



内布と蓋を外した。中があらわに。いやん!ばかん!



持ち手のリボンを外す。
おぉ、持ち手が黄色い!結構可愛い。




とりあえず、完成予想図!
黒のゴスロリテープを縁につけて、タッセルつけて、布を内側につけよう~。
持ち手は黄色のまま生かすか、布を巻くか。悩むー!
布にも黄色が使われているから、黄色のままでもいいような。

バッグの口は、巾着だと物の出し入れがめんどくさいから(私、とても横着者なのです・・・)、布をかぶせるようなデザインにしたいなー。

続く

先日、月島へもんじゃを食べに行きました☆
友達何人かで浴衣を着ました。

もんじゃ&お好み焼き食べ放題!



いっぱい食べるために、腰回りの補整や伊達締めを省きました(笑)
どんだけヤル気満々なんだ私(=◇=;)

その後は、水上バスに乗って浅草へ~♪
もんじゃ屋で苦しくなるほど食べたのに、かき氷食べたり、焼きたて煎餅食べたり・・・太るー( ̄▽ ̄;)

水上バスや浅草では、外国の旅行者の方々から写真頼まれたり、通りすがりに撮られたり。
みんなで日本着物親善大使の気持ちでサービスしまくりました(笑)

浴衣はこちらー!



絞りの浴衣に絽の半幅帯。
両方とも原宿のシカゴで買ったものです。
丈は若干短いけど、裄がたっぷりあるのです♡



あんにゃろさんの金魚かんざしを根付けに♡♡♡
可愛いなぁぁぁ(≧▽≦)♡♡♡