私は、今の仕事に就く前の5年程、
自宅教室(アロマ&手作り石鹸)
カフェ店員
塾受付事務
在宅CAD
の4つの仕事を並行してやっていた事があります。これに加え、子供がまだ手のかかる時期の主婦業がありましたので、
本当にものすごく忙しい毎日でした。
分刻みのスケジュールをこなしている私は、周りの人からは売れっ子芸能人並みだねと言われていました
この忙しさでも自分の時間を確保したかったし、その為に、自然に仕事の進め方が身に付いていたのかもしれません。
今の仕事も、割と色々な仕事をさせていただいていますが、どんな仕事を受けても、まず一番に考える事は、
この仕事の目的です。
この仕事は、誰がどのような事に使用する為に行うのかな?という最終目的を考えます。分からない時は聞きます。
そこから、言われた期限があっても、その期限内で早めに終わらせた方が良さそうかな?これはむしろ時間をかけてやった方が良いかな?
等の判断をします。
こういう事を考えて仕事をした方が、その後の仕事の効率も良くなると思うので、私はこの作業を重要視しています。
目的を考え、いつまでに終わらせようと決め、タスクを挙げて、どれから始めたら一番効率的かを判断し業務を始めます。
何も考えないで、自分の都合よく計画を立てて仕事を進めるのではなく、、、
私はバレーボール部でしたが、
自分がレシーブする時は、次にボールタッチする人の事を考えてレシーブするようにしていました。思いやりのプレイです
この精神は仕事にも使っています。
小さな事かもしれないけれど、こうやって入力しておけば次の段階の作業をする方が楽かな?と考えながら入力したり、こうしておいた方が便利ですか?と聞いたりすることもあります。
一緒に働く仲間とのチームプレイはこういう事の積み重ねではないかなと思います
ただお金を稼ぐだけではなく、仕事では色々な事を学べます。
時間を無駄にしたくないと思います。