★九州地方 福岡県のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~


さぁ、AMATERASツアーの報告もかねまして

福岡県の神社
伊野天照皇大神宮(伊野皇大神宮)へまいりましょう~宇宙人キラキラ


ご祭神

天照大神 手力雄神 萬幡千々姫命


住所

福岡県糟屋郡久山町猪野604


地図はこちら



ここは、天気が雨や曇りだと

山々に白い煙のような雲がかかり

神秘的な世界をつくりだすの。


それはそれで

とっても美しいのよ~。うへキラキラ


さすが、九州の伊勢と呼ばれる聖地。


神社の前には

五十鈴橋がありまーす。ひらめき電球

わぁぁ~

穏やかな川が流れているよ~。音譜


せっかくなので、

伊勢のように川の水に触れて

身を清めてからいきたいっっ。


ペコリッキティちゃん(v人v)

はああぁあぁ・・・キラキラ


くるくる~くるくる~


サラサラと流れる

爽やかな空気。にこにこ


穏やかな川の流れとエネルギー。


鳥の鳴き声、肌に触れる風

ささやかな自然界の流れを感じ

心を鎮めて・・・、そっと、目をつぶってみる。

わたしたちは、聖地に来る前に
さまざまな荒い気をもってきている気がするの。

日常で、いろんな土地に行き
いろんな感情をもっているから。(笑)

だから、さまざまな雑音、雑念を落ち着かせ、
一度、自然界の流れに身を寄せること
自然や神々と繋がりをいただくための、準備が大事。キイロキラ


自然の気に馴染むといっても
いきなりは、難しいから・・・

私は自然に触れたり、水に触れ
身を清め、心を静めて、自然の光をとりこむの~。

一番は心の安定・・・

呼吸に意識を向けて
心を感じて・・・

そのときに、体の一つ一つをスキャン。

心地いいと感じるところ
あれ?ここはなんか重たいかも?

なんて、いろんなことを感じて・・・

重たいなぁと感じた所には
そっとこの川の水をいただき

水をつけると、スーッと川の流れのように
清々しさが自分にも流れていく気がするの。

いきなり神社に行くよりも
心を感じたり、心を開いてから
お参りできたら、より素敵だなぁって。キラキラ

この準備時間も
私にとっては、お参りだったりするんですっ。しあわせぇ~


ふぅ~

 
優しい和やかな気が流れる川ですよ~。シャボン玉

さぁ、まいりましょ~~う。キャッキャッ


大きい大きい~わーい

こちらは、夫婦杉。

数百年の自然環境の摂理により
根交の形になり
何時の頃からか夫婦和合、家庭円満の守り神
夫婦杉として象徴されるに至った。


巨木さん、最高~~っドキドキ


わぁぁぁあ・・・・キラキラ


くるくる~

くるくる~


柔らかく淡い色彩の緑が

鮮やか。美しいよぉ。


天照大神様の和魂のような

あたたかな光が降り注ぎ、きもちいい~。


エネルギーも柔らかくって

いやされるぅ~~。しあわせぇ~キラキラ

さぁ、橋をわたると~

右手には・・・足あと

岩井の滝で~す。よっ


ザーーッと流れる清らかな滝の音、

ひんやり涼やかな風に迎えられ、

はあああぁぁ・・・きらきら


くるくる~

サァァア~


爽やかな優しい気が流れ

気持ちがいい~。笑顔


心が洗い流され、清らかな気持ちに

生まれ変わりそう~だよ~。


穏やかさをもつ滝の力 

まずは、ここの水の気を浴びたいっ。ドキドキ

あ、あの鳥居は
伊勢神宮の式年遷宮ででた
木材で作られた鳥居なんですって。ひらめき電球(←友人情報)

こうやって、お伊勢さん系の神社で
使われていたなんて、知らなかったよ~。


さぁ~て、階段を上がっていきますと~歩く

拝殿に到着で~~すっ。↑

くるくる~くるくる~

優しい雰囲気で、きもちがいい風に
心が安らぐ~。
 
自然が、み~んなやさしく感じる。
 
穏やかな安定した気は
私たちのこころを、しっとり着地させてくれるよ~。キラキラ

あぁ・・・ここちいい・・・。
心和む神社だよぉ。

いいなぁ・・・素敵だなぁ・・・
伊野皇大神宮。 ラブラブ


たくさんの摂社末社があり・・・

伊野天照皇大神宮
御祭神 天照大神 手力雄神 萬幡千々姫神(瓊瓊杵尊の母神) 

合祀 
水取宮祭神 五霊大明神 住吉三神 志賀三神

日本書紀によると 
神功皇后香椎の宮に御幸臨の砌、仲哀帝の9年三月
皇后小山田邑の斎宮に入り 
自ら神主となり天照大神(撞賢木厳御魂)の霊をお祀りになったと記されてある。

往古、南古宮大神宮として祀られてあったそう。
掲額奉献の記 ですって・・・。
よく読めにゃい。(笑)にゃ
さぁ~てっ、
この神社は、まだまだ奥があります~。

レッツゴーゴーッキャッキャッ

階段が二種類。(笑)

それでは、私は昔ながらの石段を
ヘイホッヘイホッ足あと

わあああぁぁあ・・・・叫びきらきら

ぐる~くるくる~

正面には天照皇大神宮と書いてある。

あたたかく、ふわりとした熱を感じ・・・
でも、さっきの社とはまた違う、
厳かで力強い気が流れてる。

下の雰囲気はもっと
柔らかい感じがしたけれど、
ここは、どっしりとした安定した強い力。

大神宮!という響きが似あうよ~。キラキラ
 
太陽の木漏れ日のようなあたたかさと
前から頭に届いて来る厳かな気。

悩んだり無駄な考えは一度リセット。
思考が整えられ、安定していく感覚・・・。

意識が、ちゃーんとここに向くように、
神聖な気をとどけてくださるみたい~。

お参りあとは、ゆったりした気持ちになり、
自分らしく、余計な力がぬけて、楽ちんに~。HAPPY
あ、そうそう
まだ奥があるのでーす。ポイント

木々の香りがさわやか~だよ~。

ヘイホッヘイホッ

わっっっ!
より、エネルギーが強くなってきたよ~。↑


ここには・・・
うわああぁぁあぁあぁ~~~~叫び叫び

ぐるぐるぐる~ぐるぐるぐる~

古神殿跡地

なななななんって
力のある場所なのぉぉ~~~~~ピクピク・・・↑

より厳かな強い気が
ぐーっと押し寄せて来る。

風のように流れがあり、くらくらするほど強烈なパワー、

太陽の広大な光が降り注ぎ
光の熱と、厳かさな気が
強いハーモニーを生み出し、広がっていく。

そして、緑の青い香りと
風が包み込み、きもちがいい・・・。

ここにいると、天地としっかり繋がる気がする。

未だ、古くからの祈りの力が宿る
跡地、ここは、気持ちを引き締めてお参りしたい。

ただ頭を下げ、無になり、感謝をつたえたくなるところです。キラキラ
 
・・・っというわけで

伊野天照皇大神宮は
緑が優しく、魂がにこにこ優しい笑顔になる神社でした。合格