ご相談その①

洗濯を担当してくれる彼が先日、洗濯乾燥機を購入してきてくれました。

「わー!すごいじゃん!これで梅雨時も心配ないね!ありがとう!」とお礼を言うと、満足げに早速乾燥機を取り付け始まる彼。
しかし…洗濯機と乾燥機のメーカーは同じでも、大きさを測らずに購入した為土台がうまく入らず四苦八苦…短気な彼はイライラし始めました。

「大丈夫?」と心配して見に行けば、「邪魔」とか「取り付けしないなら他人事なんだよな」とか言われ、放っておけばため息とガタン!ガタン!と雑な音が聞こえてきます。

「私が買ってきてと頼んだわけでも無いのに、どうして当たられなきゃなんないの⁈」
とか、「測っていかなかった貴方が悪いんじゃ無い⁈」とダメ出しや批判をしてしいました。

こんな時どうしたら良いでしょう?

 

そうねぇ。イライラされてしまうと悲しくなるわよね。


けどここでこちらもイラッとしたら喧嘩になってしまうでしょ?

だからまずは「私にはできないから助かるわ~」「電気屋さんも教えてくれればよいのにね~」と買ってきてくれた思いを一旦受け止めると彼の尊厳を傷つけなくて済むわね

ここでダメだしすると

二度となにもしてくれなくなってしまうの。

そして出来上がったら

「さすが〇〇!器用だよね!」と褒めると、今までの機嫌の悪さが嘘のようにご満悦になるかもしれません♪

男の子って昔からヒーローになりたい存在で誰かを助けたいと思っていたりするの。それが大きくなってもそんなところがあって、少年ジャンプ的な感じが好きな彼なら尚更成功体験が成長になるのよね☆

今後を見通せば、その場でイラッとするよりも

やってくれたことに感謝して

もっと色々やってくれた方が楽になるし幸せなのよ♡

私がお伝えしているのは、『男性は支配者、女性は賢い服従者』になってみるということです!これを聞くと女性からしたら、また男尊女卑⁇とか古い!と思われるかもしれません。

しかし1万年も続いてきたこの主従関係は、お互いを理解しあい、相手を思いやり、賢く使うことによって、円満な社会を確立させるのです。

良い意味で手のひらで転がすとか内助の功とかって言うじゃないですか?

どんなときもイラッとしたらまず

自分の気持ちをぶつける前に一呼吸して考え、相手の気持ちを考える事が大事なんです!

頭から否定しない。あなたはそう思ったのね?私はこう思うの。

と互いを理解して認め合えば「どうして分かってくれないの?」というストレスが減りますよね。
そのストレスが無くなるだけで、会社も家庭も友人関係も円滑になって毎日を楽しく過ごせますよね!

言いたいことがあったら溜め込まないのも大切だから

ちょっと気持ちが落ち着いてから話し合うことよ🫶


 

福島恋活サポートラン