大阪帝塚山のバレエ教室『Tomoe Ballet Studio』

大阪帝塚山のバレエ教室『Tomoe Ballet Studio』

2015年の秋に帝塚山開校しました。
講師の井手智絵の日々のブログです。

レッスン日記や連絡事項、私の個人的な出来事や想いも綴りたいと思います。
どうぞお気軽に話しかけてくださいね。


皆様、こんばんは。


大阪帝塚山のバレエ教室『Tomoe Ballet Studio』の井手智絵です。

近頃は急に気温が上がりましたね(´-`)
これから来る夏本番が怖いです💦

皆さまは毎日、良い汗かいてますか?

私が子どもの頃の練習ではよっぽどの暑さでない限り冷房なしでした。

空調なんて年に数回しか稼働してるの見たことないし、特に大先生は冷房嫌いで、ものの数分で切る!って感じでした。…確かに、筋肉が冷える側面もあるのでね。

バレエは練習に音楽が必須なので、ご近所迷惑にならないよう、窓も開けずの練習でした。(そういう教室多いと思います。)

汗は滝のようにダラダラ、鏡は湿気で曇って見えないし…毎日サウナ状態です( ´_ゝ`)

けど、踊りの汗は勲章みたいなもの。
汗かいてなんぼの世界です。

例えば、レッスンなどで中高生のお姉さんの方が汗をかいていますが、それは全身の筋肉をフル稼働しているからです。

全身の筋肉をフルで使うというのも訓練が必要です。最初はほぼ身体を使って踊れてません。

だんだんと意識出来る事が増え、自分の身体への指令が増えていきます。より強く、より美しく!と。


バレエはそういった意味で、熟練すればするほど大変と言えますね。

習い始めの頃は涼しい顔でレッスンしていた?子たちも経験を積むごとに、プリエしただけで汗が噴き出るようになり……よしよし♡と密かに喜んでいます。

なんだか話が逸れましたが。

年々暑さも厳しくなっていますし、熱中症のリスクもあるので…当校は現状、空調が効いてます。しっかり汗をかけるくらいの設定ですが。

最近の子は暑さに弱い傾向にありますので、大人と子どもでも温度設定を少し変えています。

大人の方は汗をかく人と全くかかない人とで差がありますね。

冷房に慣れ過ぎてる人や普段汗をかく運動をしない人は、汗腺がうまく働かず、汗をかけなくなったり、悪い汗になるそうです。

汗をかくのも練習って事ですね!
どんどん良い汗かいてきましょう!



教室案内はコチラから。
体験レッスンの予約ができます。

友だち追加 


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村