物件の本契約をする為に必要なこと | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛され人間関係に恵まれ豊かになっていく人になれるブログ☺︎癒し絵心理セラピストともみ






昨日、
店舗物件の本契約をお願いしに不動産屋さんに行ってきました!



『ともみと髭マン』の、ともみです





1、公庫からの借り入れが決定した事

2、借り入れするお金を申請するのに賃貸契約書が必要な事

3、お金は公庫へ書類を提出したのち振り込まれるので、賃貸契約にかかる費用は後でお支払いすることになる事


を不動産屋さんに伝えて

先に契約書だけ作って貰えないかと頼みました




と、その前に、

最近の不動産屋さん事情では、賃貸するのに保証会社を挟まないといけない風潮があります

本来は保証人がいない人の為の保証会社だったし

不動産屋さんと大家さんのリスクを減らす為のものならば貸主が払えば良いのに…と思いますが、

保証人がいても保証料金を (料金は保証人がいる場合といない場合で差がありますが…) 借り主が支払わなければならないという事に世の中なってきてます



なので、

正月明けから物件を借りても良いか大家さんに確認して頂くのと同時に、

保証会社の審査を受ける必要があり、

店舗物件なので、居住用の賃貸よりちょっと厳しい審査なのかな?

まだ分かりませんが…

店舗物件の賃貸理由や事業資金の金額など書いた書類を提出して、昨日は帰りました



お店が岡山北区市役所の近くなので、

ついでに市役所で印鑑証明を取ってきました

これは借り入れするお金を公庫へ申請する為に必要なので、事前に取っておきました


借り入れが決定すると送られてくる書類に、

何を自分で用意しなければならないか書いてあります

借り入れの状況によって違うらしいですが、

私の場合は 保証人も無し、担保も無しなので、

✔︎自分自身の印鑑証明

✔︎賃貸契約書(物件取得費用も借入れ金に含んだので、不動産屋さんに作ってもらいます)

✔︎収入印紙(借入れ金額に応じて変わります…私は、200万円借入れで ¥2000の収入印紙が必要と書いてあります)

✔︎同封されている書類に記入したもの
  
   ①借用証書(実印=印鑑証明書と同じ印鑑を押印)

   ②自動払込利用申し込み書
    (借入れ金の返済を自動払込するための書類で、末日払いが出来る ゆうちょ銀行 にしました。これには銀行の通帳と同じ印鑑を押します)


{B362C11F-BA0A-4E8B-8D05-17DCC9647B39}


{08F75959-69DA-41E3-8BDB-01C82290FFD0}



{62684782-EAD4-4527-A93A-B02DE77D3A72}



あとは、不動産屋さんからの連絡を待ちます

希望どおりに賃貸契約が結べますように照れ





岡山インドの南部ケララ州出身のシェフがいる

最新情報はFacebook「パイシーパイス