【開催レポ③】松田さんのblog講座~大異業種交流パーティー~ | 【京都】人生を美人にしよう❤フレンチシェフの妻であり司会者 TOMOKOの日記

【京都】人生を美人にしよう❤フレンチシェフの妻であり司会者 TOMOKOの日記

京都で披露宴やイベントの司会をしています♪フレンチレストランを経営するシェフの妻でもあります。今後は、人生の節目や記念日に「愛してる」と「ありがとう」を伝えるお手伝いをしていきます。バウリニューアル専門プロジェクトチーム Anniversary Project 始動です♪

12/10に開催した大異業種交流パーティー上げ上げ




交流タイムのあとは、待ちに待った松田さんのblog講座ですキャハハ

これを楽しみにしてお越し下さったかたも多く、約50分お話&10分質問タイムに皆さん釘付けでした。





やっぱり気になるのは集客について。

とてもわかりやすい例を出してお話下さいました。

例えば、皆でご飯食べに行こう!→口コミサイト「食べログ」を見たりしますよね。

その検索をしたときに20~30件候補があがってきて、写真がない・メニューが載ってない・情報量が少ないと、まず選びませんよね。




blogも同じ。

個人エステサロンを探していてblogに行き着いたものの、サロンの雰囲気がわかる写真がない・エステティシャンの顔がわからない・メニューや料金がわかりにくいとなると、やっぱり不安ですよね。

だったら、顔出しは絶対にしたほうがいいのかというと、そうでもないと松田さんは仰ってました。





顔は出したほうが相手にもわかりやすい……だけど、何らかの事情があって顔出しはできないかたもいらっしゃいます。

そんな場合は、顔出しを上回るメリットを出せばOK!

メニューや施術の手順が細かく書いてあったり、その効果やお客様の感想が書いてある。

どんな思いでサロンを立ち上げ、どんな姿勢で仕事に取り組んでいるのかがわかる記事があること。

「あっ多分この人に任せておけば大丈夫そう。一度行ってみたいな。」って思っていただければいい訳です。

そう、自身の商品(サービス)だけでなく、その人の人柄=背景がわかると、共感が得やすいのです。




なるほどなぁです。

イベント主催にしても、blogの文章を見て「なんか面白そう、行ってみよう♪」とか「宮田さんって どんな人?なんか会ってみたいかも。」って思っていただけたら嬉しい好




Facebookは情報が流れて行くけど、blogは情報を書きためておくことができるもの。

だから、その人の人柄も見えてくる。

blogを続ける=育てていけるんですよね。







皆さん、メモメモです。もちろん、私も。




松田さんの話し方は、決して否定形ではなくホントに優しいのですラブ

嫌みがなく、なんとも心地いい。

参考例もわかりやすく「なるほどなぁ」と、すっと腑に落ちるのです。





50分があっという間で、もっともっと聞きたかった。




質疑応答で、3人のかたの質問に丁寧にお答えいただきましたが、その中で私的に印象に残ったことがありました。


「blogを始めてから、あるタイミングでぐっと読者数が増えたりアクセス数が上がったり、そんな手応えを感じる時期がくると仰ってましたが、松田さんはどんな時にそれを感じましたか?」

そんな感じの質問でした。





松田さんは、blogを始めて最初のほうに ある有名なかたが松田さんのblogを紹介して下さったそうです。

それがきっかけでグッと増えたと仰ってました。





私もそんなタイミングがありました。

この記事を投稿した時です↓
女性起業家さんのFBおかしくないですか?


良くも悪くも反響が凄かった。

きっと私の考え方や人柄が見えた瞬間だったんだろうなぁと思います。

一年前くらいの記事です。懐かしいなぁ。





自分のその時の思いを素直に書いてみた。

そしたら、何十通もの共感メッセージが届き、シェアして下さったり、FBのコメント数も凄かった。読者数も増えた。

今でも この考え方に変わりはありません。





もうひとつ、印象に残ったこと。

松田さんの好きな四字熟語は「有言実行」ならぬ「無言実行」だそうです。

口にわざわざしなくても、実行する・実現すればいい。

なんだか松田さんらしくて、松田さんの人柄そのもののような気がしましたキラキラ





なるほどなぁがいっぱいで「よし、blogを楽しく頑張ろうおんぷ」と、ほんわか温かくなる講座は こうして幕を閉じました。




blogのことも勉強になったし、私は司会という職業柄 松田さんの話し方もめちゃめちゃ勉強になりましたかお





講座中には、レストランスタッフがデザートとコーヒーをお席にサーブしてくれましたじゅる・・

これは主催者のこだわり。

「ビュッフェ、デザートまで食べれへんかったぁ」って、よくある話汗

これなら、デザートを食べながら講座を聞けるというスペシャルなひとときになるでしょうLOVE






参加者様からのご感想で、とても嬉しいmailが届きました↓






あぁ、なんだか嬉しいご感想好




世に溢れるblogセミナーやFBセミナー。

その中で、なんだかおかしなことを教えるセミナーがいまだにあるのかな?

投稿される文章がその人らしくなくなって、なんだか「そう書けって誰かに言われてる?」みたいなのになってたり。

添削されているのか、女性って特にわかりやすい。

毎日 自撮りのアップ。毎日毎日……。

認知度UPのため?それは本当に必要?

実は逆効果だったりしませんか?




人それぞれ個性もあるし、誰でも彼でもそれが正しいとは限らない。

向いてる人、向いてない人もいるしね。




ご感想の通り、無理せず自分らしくでいいと思うのです。
(もちろん魅せ方って大事ですが……)

セミナーに行って「なんだかやれって言われて、しんどくなってきた汗」では本末転倒(←以前の私)。

ちゃんとした講師は、ちゃんとその人を見てその人に合ったやり方を教えてくれるはず。

その気持ちに寄り添ってくれるはず。

お金儲けじゃなくて、親身に面倒見てくれるはずよね。それが誠心誠意というものではない?




とにかく楽しくいきましょうおんぷ




私のblogは長いガクリ

書きたいことがいっぱい出てくるし、何度も書き直すし、文才もないし。。。

でも、少しでも思いが伝わるといいなぁ。





結びに……

今回お忙しい中オファーを受けて下さった松田さんに本当に感謝です。

皆さんからのご感想は松田さんにお伝えしますので、お送りしましたアンケートにどうぞご協力よろしくお願い致します。


●松田さんのblog → やさしいブログの作り方

●松田さんの異業種交流レポ → こちらLOVE





人生を美人にしよう
素敵なクリスマスイブを……momi2*
宮田智子でした。




■私 宮田智子ってどんな人?
10年以上司会のお仕事をしています。フレンチシェフの妻であり、4歳の男の子のアラフォママです。
詳しくはこんな人です好

■主人はフレンチの料理人で、京都・東京・名古屋にレストランがあります♪
・主人は → こんな人ですかお
・レストラン一覧(ケータリングやWeddingもOK) → マドイグループ
・素敵なセミナー(パーティー)ルームもお貸ししてます → こちら
・大満足な洋風おせち♪お申し込みは明日まで! → 詳しくはこちら