なごむパン教室(笑) | 旅のキロク。

旅のキロク。

行きたいときが、行き時らしい。

友だちに誘ってもらい、パン教室に行ってきました!

パン教室なんて、ぶっちゃけ10年ぶりです。
10年前に、500円玉握り締めて、ABCに行った以来…。
ちゃんと作れんのかしら?アタシ。

$ナガタトモコの『サボルとナゴミ』

こちらが先生の松野玲子さんです。
パンコーディネーター&フードライター、翻訳もなさいます。

ただいまパン教室を準備中とのことで、
今回モニターとしてお邪魔しました。
おしゃべりがすっごく楽しくて
そして本棚が素敵☆(洋書の間に荒又宏w)


$ナガタトモコの『サボルとナゴミ』

この日は、シナモンロールフォカッチャを作ります。
私はシナモンロール組。この生地が発酵で2倍程度に
膨らむそうです。うまくいきますように。。


$ナガタトモコの『サボルとナゴミ』

「先生、こ、この発泡スチロールは何ですか?!魚屋?」
「これこそ超便利!パン生地発酵マシンよ。覚えときなさい!」


$ナガタトモコの『サボルとナゴミ』

発酵した生地を丸く整えて、ベンチタイム、そしてオーブンへ。
このとき……わたしの生地だけ膨らみが足りないことが発覚。
んん、いやな予感です。。
写真の彼女の生地はいい感じなのに。チッ。


$ナガタトモコの『サボルとナゴミ』

ハイ、焼き上がりました!
が……、手前のだけ白っぽいでしょ?
トホホ、私のです(涙)。実はサイズも小さい。
生地を捏ねて叩きつけるとき、どうもやりすぎたみたいです。
こういうときに性格が出るのよね~~。


$ナガタトモコの『サボルとナゴミ』

もう一個、ロールな形も。
味はおいしかったモン!


$ナガタトモコの『サボルとナゴミ』

フォカッチャ組は、じゃがいも入りのもっちりフォカッチャと


$ナガタトモコの『サボルとナゴミ』

同じ生地でピザを。これがめっちゃ美味しかった!
パン教室的にはフィニッシュしてなかったけど、
ワインが飲みたくてたまらなかったです。


$ナガタトモコの『サボルとナゴミ』

おみやげに、先生お手製のブラウニーをいただきました。
バレンタインよとオットに半分あげたら、
「シナモンロールより美味しいねー!」だってガーン


と、いうことでとっても楽しい
『レイコのおしゃべりパン教室』体験でした♪

*レシピ
シナモンロール・・・家でリベンジ予定なう。

フォカッチャ・・・この生地でアンチョビとオリーブと玉ねぎのピザ(ニース風?)も是非。

*教室がスタートしたら、またお知らせします。