ケa

ケa

ケア ACE

Amebaでブログを始めよう!

過去記事 を再掲載します。


==================



男には地図が必要だ… 心の中の地図がな


いいか おまえはツェペリ家の長男だ… 家族は守らなくてはならん


人の幸福とは家族の中にこそあるのだ


家族を守ることが国を守ることにつながり


家族がバラバラになるという事は先祖を… そして未来の子孫を軽蔑することにつながるのだ


それを忘れるな



(グレゴリオ・ツェペリ)




― 人の幸福とは家族の中にこそある…の言葉に同感です。


幸福を外部に求めるのではなく、身近な人との関わりの中から見つける。それが自分を見つめることにつながり、より良い人生を歩むための糧になるのではないか…と、最近思えるようになりました。


そんな私は、家族介護を支えるプロ介護士でありたいと思っています。


ちなみにグレゴリオ・ツェペリは、『スティール・ボール・ラン(ジョジョの奇妙な冒険 Part7)』に登場するジャイロ・ツェペリの父親です。




==================


↓ 応援クリックをよろしくお願いします。


最近注目しているのは本田圭佑選手のニュースです。


ミランは8日、本田選手の入団会見を行いました。


本田選手が、ミラン加入を決めたことについて、「心の中のリトルホンダに聞きました。そうしたら『ミランでプレーしたい』と答えた」とのこと。


(詳細はソースにて )



本田選手にはぶれない自分の“軸”があるのですね。


私の軸も、まっすぐにしなやかでありたいなと思いました。



しかしリトルホンダと聞いて、バイク(リトルホンダPC50 )を連想したのは私だけ?笑




==================


↓ 応援クリックをよろしくお願いします。

今回取り上げるのは、山下真司さんが最高齢ヒーローを演じる件。



山下さんは62歳。もうすぐ介護保険の第1号被保険者の仲間入りですね。まさかキョウリュウシルバーのシルバーが、そういう意味のシルバーだったとは…!

要介護認定者ヒーローの爆誕も間近です。笑


しかし介護士としては、元気なじ~ちゃんが増えるのは嬉しく思いました。



==================

↓ 応援クリックをよろしくお願いします。

「~のために」行うことをやめる


純粋に能動的な愛から行われるときには、「~のために」という言葉も考えも出てくることはない。


『超訳 ニーチェの 言葉』より



― つまり、どんなことをしても、それは自分のためだけにおこなっているということ。



これまでは、高齢者のためと思って介護の仕事をしてきたけれど、それは奢りだったのかな~?


喜ぶ利用者(高齢者)を見て素直に喜べる自分、そんな自分を大切にして、介護の仕事をおこないたいです。



余談ですが、先日、介護福祉士資格を取得しました。ご報告まで。



「~のために」行うことをやめる|TAKE'S【FEVER日記】