ブログ開設にあたり


本ブログをご訪問いただきありがとうございます。


 共に歩こうファミリーはこれまで、メンバーが自主的に様々な活動をおこなってまいりましたが、そのような活動をメディアで取り上げていただけるようになりました、


 そこで、我々の思いを直接伝えることができない方々に、少しでも我々の活動内容や思いを共有していただきたいと思い、本ブログを開設いたしました。


 共に歩こうファミリーのスローガンは、『共に歩こう~世界の人々、和して幸あれ~』であります。本ブログをお読みいただいております皆様とも、いつの日か直接お会いできることを楽しみにいたしております。


 共に歩こうファミリー設立の経緯と活動内容といたしまして、まずはこちらをお読みください。


 http://ameblo.jp/tomoni-arukou-family/entry-10622242983.html


【募金箱設置協力先】


整骨院 ひまわり  北九州市八幡西区熊手2-1-19

長者原動物病院   糟屋郡粕屋町長者原286-5


(株)古川板金工業  北九州市八幡東区山路1-20-4

イ・ピゼリ     北九州市小倉北区室町2-2-18 樽ビル1F

マッサージセラピー オアシス   北九州市小倉北区京町3-11-7 大八ビル303

黒ばた       北九州市小倉北区魚町2-6-15 平和会館ビルB1F

こらぁ源 堺町店  北九州市小倉北区堺町1-5-5 ニュー南国ビル1F

くしの遊      北九州市小倉北区堺町1-6-13

プラムYumi   北九州市都1-7-16 タウンハウス都103

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ボストークちゃん

先日、かずママがカンボジアへ行ってきました。

今回は一人で10日間の滞在です。

古川板金で働いている技能実習生の家庭訪問をしたり

学校や保育園を訪問したり

村では、お預かりした支援金でライムの樹を植えてきました。

 

いつもチャリティー占いでの収益をご寄付くださるボストークちゃん。

ボストークちゃんの樹もしっかり植えてきました。

 

とっても素敵な内容のブログを書いてくださったので

よかったら読んでみてください。

 

 

11月7日の月命日

先日、桃園運動場で本気の大運動会2023が行われました。

 

この運動会、共に歩こうも協賛させていただき、またしっかり参加もしてきました。

 

親子で挑む、赤・黄・青の3チーム対抗の本気の運動会!

 

テーマは「バカになれ!」

 

めっちゃくちゃ楽しかったです。

 

子供競技、父親競技、母親競技、親子競技

子供たちも一生懸命!

はじめましての方とも同じチームになれば一瞬で仲間。頑張りましょう!と燃えて

勝って喜び、負けて悔しがり、相手を称え、励まし合う。

 

生きていくうえですごく大切なことをギュッとこの1日で経験できた気がします。

濃い濃い一日でした。

 

青組の団長は、大石じんとさん。兄の高校時代の同級生であり、息子の担任の先生の恩師であり、またすごいご縁だなぁと感じています。何に対してもアツイ!そんなじんとさん、本当に素敵な人です。

 

色々なところでご縁をいただき、和が繋がり広がっていくこと本当に幸せに思います。

 

この大運動会、毎年11月ごろに開催されています。

我が家は来年も全力で参戦予定です。

ぜひ一緒にバカになりましょう。

 

 

10月7日の月命日

いつまでこの暑さ続くんだろう??!と思っていたら

急に涼しくなってきました。

 

 

慌てて長袖を引っ張り出してます。

 

先日、山路の敷地払いがありました。

 

敷地払いは、敷地のお清めをし、無病息災と健康を祈る行事です。

カンボジアの実習生が参加し、山路の家々を回りました。

山路に住む一員として、こうした地域の活動に参加できること、とても嬉しく思います。

 

9月7日の月命日

大石仁人さんがお参りに来てくれました。

 

兄と古谷君の同級生

今は市議会議員として活躍されています。

 

会うたび感じるパワー!エネルギー!夢へ向かう力!

本当に魅力的な方で、元気をもらいます。

 

そしてなんと

私の息子の小学校の担任の先生が大石さんの教え子だということも分かり

すごいご縁でつながっているなぁと感じました。

 

 

どこでもドアの向こうは明るい未来です!

 

8月7日の祥月命日

今年で15年です。

 

本当に早いもので、来年は17回忌です。

 

今年もみんなに支えられて、辛い1日を乗り越えることができました。

7日はいつもたくさんの花に囲まれて過ごします。

 

母にとって一年の区切りは8月7日です。この日を越えると

「今年も一年無事に生きることができた~」と言います。

 

 

娘の私も、この日を乗り越えるとホッとします。

 

「おやすみ」と一日を終えて、「おはよう」と目覚める

この当たり前が当たり前ではないことを感じながら、

今日という日にしっかり感謝しながら過ごしたいです。

7月7日の月命日

いろいろと大変だったスーダン。

とにかく心配で眠れなかった、とかずママ。

先生からの無事の報告を受けみんなでホッとしました。

 

そして先月、無事に日本へ帰国した川原先生の講演会に行ってきました。

 

 

小倉で行われたあと、市民センターにも来て下さったので、私もおばあちゃんと一緒に参加しました。

市民センターでの講演会は川原先生の地元で、先生やご家族との顔見知りがたくさんなので、それはそれは心配したよ~~~という声がたっくさん。すぐにイスが足りなくなり補充に追われていました。

 

講演の中で、今回の戦闘中に聞かれた銃撃音も再生されました。

本当に恐ろしいです。

今自分たちの目の前にある平和と幸せに感謝しなければならないと心から感じました。

 

この七夕に「平和な世界」を願わずにはいれません。

昨年までは子供たちが「コロナが落ち着きますように」と書いていた願い事。

深刻な心配事が絶えない世界だとつくづく思い知らされます。

 

先生のくれた言葉「世界の人々 和して幸あれ」

この言葉が胸にしみますね。

5月7日の月命日

先月、カンボジアのジャパンハートを訪問しました。

「ジャパンハートを通してお医者さんになりたい!」
カンボジアのネアッちゃんを共に歩こうでは支援して無事に医学部卒業して医師になりました。

医師になった後も、プノンペンに行った際にはジャパンハートを訪問をさせていただき、頑張ってるスタッフの方からたくさんのお話を聞きながら病院内を案内していただきます。



小児がんの治療に向き合ってる子供達や家族、そしてスタッフの前向きな気持ちに胸が熱くなります。また、同時に現地での医療の厳しさも知ります。




また、医学生の希望に満ちた笑顔。みんな、日本人の支援者がいてお勉強しています。ついつい和幸と被って目頭が熱くなってしまいます。




夢を叶えるプロジェクト素敵です。

ボストークちゃんのチャリティー占い

佐賀のえりこさんを通じて知り合った大串さん。

大串さんはチャリティー占いを通して様々な支援を行っています。

共に歩こうへもいつもご支援をいただいていました。

 

コロナ禍に入り開催できていなかったチャリティー占いが、

この度3年ぶりに開催されます。

収益金はすべて共に歩こうへご寄付いただけるとのことです。

 

日時 6月17日(土)10:00~15:30

場所 シアターシエマ(佐賀県)

 

詳しくはこちら↓

 

 

 

ご興味のある方、お近くにお住まいの方、良かったらぜひ足を運んでみてください!
 

4月7日の月命日

4月は兄の誕生日。

母は言います。「お腹が痛くなってきた…」と。

出産を思い出すようで…

子供の誕生日は、親にとっても産んだ日、親になった特別な一日ですね。

 

そして出会いと別れの季節。古川板金でも新しい出会いがありました。

4月から、新しいカンボジア人が仲間入りです♪

 

こうして色々な所でカンボジアとつながっていられることが本当に嬉しいです。

まだカンボジアには行ったことのない子供たちも、カンボジア人がすっかり身近になって

抵抗なくコミュニケーションを取っています。

 

カンボジアが大好きな共あるメンバー。日本でカンボジア人と交流が持てるってとっても素敵です!

 

3月7日の月命日

あたたかくなり春を感じる日も多くなりました。

 

いなくなってみんなで植えた桜の木もずいぶん大きくなりました。

 




成長していく姿に勇気をもらいます。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>