shusukeのブログ

shusukeのブログ

tomoshibi waxxy日々のこと

Amebaでブログを始めよう!
何年も前から欲しかったコーヒーミル SPONG No.1 ついに手に入れました。しかしジャンク品をかったのでまずはオーバーホール。



かなり年期もはいってサビも結構でていたので金ブラシできれいにサビを落としてよくあらってオリーブオイルでコーティング。鋳物でできているのでカップの部分にひびと割れがあったので軽く補強。

いままではポーレックスの手動コーヒーミルを使っていましたが持ち運びは便利だけどどうも格好が悪い。
登山や釣りには最適なので野外用につかいます。

SPONGに出会ったのはとあるカフェで卓上に固定したコーヒーミルをマスターがゴリゴリと手で豆ひいて丁寧にコーヒーをいれてくれた時からいつかは欲しいと思っていました。
今はもう生産していないイギリスのコーヒーミルですが、日本に輸入されていた事もあってアンティークのインテリアとしてもファンが多いみたいです。
だけどインテリアとしてはもったい。長く使えるものなので使っていきたいとおもいます。




今回のレッスンは少し手間のかかる作業がありましたが、みんないい個性がでていいものができました。



レッスンに含まれるコーヒータイムも充実!














オマケのミツロウシートキャンドルはみんな自由にあそんでます。

光をイメージしてつくる人、インテリアをイメージしてつくる人、感性のままつくる人。
教えながらも勉強させていただきました。
次回は少しボリュームがあるものでドライフラワーを使ったキャンドルのアレンジを考えていますので、また告知させていただきます。




12月22日(土)12月23日(日)にカトリエムメゾンにてキャンドルレッスンを行います。
今回はマーブルのキャンドルを2サイズとおまけでミツロウのシートを使ったキャンドルをつくります。










12月22日(土)
1部 10:00~
2部 13:30~

12月23日(日)
1部 10:00~
2部 13:30~

約2時間くらいのレッスンになります。
ロウが固まるまでの待ち時間にコーヒーもしくは紅茶とおいしいケーキのティータイムも用意していますのでこの機会に是非どうぞ!

場所 4e quatrieme maison(カトリエムメゾン)

多治見市明和町5-13-7

0572-24-5549
0572-56-5857

レッスン料:5000円(税込み)
材料費+お隣のルポさんのコーヒーもしくは紅茶+おいしいケーキ付き

お申し込みは店頭もしくは、お電話にてご連絡下さい。

キャンセルは講習日の3日前までにお願い致します。講習日の前々日、前日、当日のキャンセルは完成品のお渡しとなります。

定員がありますので集まり次第受付終了させていただきます。




9月28日から10月14日まで土岐市妻木町にあるギャラリースペース岳でガラス作家の若子雅臣さんと陶芸家の野田里見さんと展示をしています。
13:00~21:00までやっていますので是非遊びに来てください、6時以降は少しばかり灯りをともしているので、秋の夜長をお楽しみください。










コーヒーやケーキもいただけます。


509-5301
土岐市妻木町391-4
0572-57-3360
13:00~21:00(木曜定休)
がなっていたので



収穫しました。



取れたての野菜はやっぱり美味しい。