セブ島を堪能し、いざ帰りの飛行機で

トラブル発生((((;゚Д゚)))))))
出発が遅れて
セブから→マニラ→上海の予定が

トランジットのマニラで乗り換える飛行機に乗り遅れるという事態に。。

次の便が次の日までないとの事で
急遽!マニラに1泊ー!
{3EE00099-9631-4B8C-8A62-D10F4E19CFE4:01}

{5DEB1EF8-12DF-456C-9CD8-C9E17938E606:01}
航空会社側のミスなので
宿泊先や食事、タクシー代すべて手配してくれました。用意されたHotelは
{464BD665-4930-4D56-BC46-F01E54895AFE:01}
レトロだけど五つ星★Hotel
{E3A90219-9BCB-472A-A5AB-5A6FA36D3186:01}
一応記念にカメラパシャリw
{3EA885CB-C390-42B7-B21E-588B21737F79:01}
どうせ、1日足止めになるなら
この際 満喫しよう。って事で市内を少し散策
{5DB090A4-4417-4F49-82B7-F907A005339E:01}
マニラで主流の公共の乗り物ジプニー
{856FF6B2-AA5C-4AB1-8647-496BF19FF247:01}
乗り合いバスみたいな感じで降りる時は天井を叩いて運転手に知らせる原始的な乗り物(^-^)昔、軍が使用していたジープを改造したものみたい
{410C2E2D-0ECF-48CC-8B30-D7B3DFB0AE66:01}
それにしても、貧富の差が激しく
子供達の物乞いが多くいました
{0D8352BA-C194-4725-A8FC-D68533196907:01}

今まで、中国、バリ、ベトナムなどでも物乞いの子供はたくさん見てきましたが私が見た中では ある意味マニラの子供達が1番切実に見えました。

服や手などを引っ張られたりもします。他の国では、ついてくる事はあっても直接触られる事はなかったです。

治安がとても悪く感じたのであまり出歩かず夜はHotel近くの日本人街へ
{0EC9E3F9-BC2A-42F8-9FFB-BDCA81519F5F:01}
ん?リトル東京ー!?
{95E9AC55-61DD-4EBC-A0AD-E5A4B6059DAE:01}
お好み焼き屋さんや、居酒屋さんが連なってましたよー

その中で【玉子刺し】ってメニューが気になり注文したら

これがでてきた↓
{C211931A-93A5-468B-9453-396BB0EDC3B7:01}

これは珍メニューでしたが、現地に住む日本人の方達にとっては日本料理屋さんってとてもありがたい存在ですよね
{E1C99973-CE34-4D53-84B1-F5886591C58A:01}
マニラの夜も満喫し1日終了。

思いがけずにマニラという都市がみれて色々な気付きがあり むしろラッキーでした。

毎回海外へ行って思う事。
日本ってすごい。

キレイだし、時間が正確だし、接客面。
こんな小さな島国なのに世界が注目するのがよくわかります。  

豊かな国にうまれて幸せだな。なんて色々と考えながら無事に上海へ到着
{8F78D73B-394E-44D3-AB47-BB04EB0281C9:01}
今回の旅は飛行機遅延だけでなくトラブル多々ありましたが、それも旅の醍醐味という事で、、、、

本当にリフレッシュする事ができました。お休みありがとうございました