七夕ですね。

この記事本当は、昨日アップしようかと思っていたんですが、アメブロ重くってすっかりやる気減退。ちょうど7月7日のUPになってしまいました。

私のブログ、画像多いからサクサクいけないと時間かかってしょうがないの。家事の合間にやってるし・・・ね。

ただいま、夜中(明け方?)の4時。快調です!

メンテ以来、文字化けはしてるし、えほんのブログは左側のサイドバー全部消えちゃったし・・・(*_*;回答どおりやっても直りません。

どーしよう。


前置きはさておき、今年は七夕飾りちょっと凝ってみました。

いつもは、投網、ちょうちん、輪つなぎ、短冊、星・・・などなど

が定番なのですが、今年は長女が幼稚園の小学生コースで本格的な「くすだま」を習ってきたので、私も挑戦!


折り方1 折り方2

まず、上のように△×3回折って、切込みを入れます。

開いて、縦の折り目にも切り込みを入れます。


貼り方 18枚用意して、このようにのりづけ。

この時、色は中になるようにしてね。

あとは、真ん中を糸でつないで交互に積んでいくだけ。

単純なんだけど、きれいでしょ?

私は青系のグラデーションでアジサイ風にしてみました。

きれいなので、七夕が終わっても飾るー!と娘たちは言ってます。

ところで、みなさん短冊には何書きましたか?

次女はこんなこと書いていました。→ 「よいこにくらせますように」

いかにも、キリスト系幼稚園児だわ。と思ってしまった。お祈りの歌の歌詞にあるので。

長女も今年は、

「楽しくくらせますように・・・」とフツーなことを書いていました。

毎年、笑えることを書いていただけに残念。小学校2年生にもなると、こうなってしまうの?

だって、去年の短冊、何て書いたと思いますか?


「(自分の)赤ちゃんがふつうの大きさでうまれますように。

だって(笑)

でも、彼女は真剣。

っていうのも、自分が4200gを超えるビッグベイビーで帝王切開で生まれたので、

私の切れたおなかを見るたび、ビビっているのです。 

今から、出産のことを考えているなんておかしいでしょ。

あまりにおもしろいので、その短冊今も、とってあります。


七夕 笹 今年は、なんとか晴れそうだね。

アジサイと八つ頭と一緒に飾ったよ。