北海道占冠(シムカップ)のトマムにある星野リゾート*アルファリゾート

雲海テラスに行ってきました。

この日は、幸運にもきれいな全面雲海が発生していました。(感謝)


とらさんのブログ@北海道十勝
眼前の雲が、滝のように流れ込む景色に、驚嘆の声があふれていた。


四の五のいわず・・・やばいので一度行ってみましょう。

カメラは持参をお勧めします。簡単にこんなの撮れます。
*購入を迷う人のため、お薦めを末尾に掲載してみましたので参考にしてくださいね。



その模様ムービー も)・・・リクエストがあれば忘れずに


紹介するかも~?
*忘れっぽいので~<(_ _)>


さて、雲の下へ行ってみましょう

*これは先ほどの写真の数日前の写真になります 念のため


とらさんのブログ@北海道十勝

低い雲海の時は、こうして、ツインタワーが顔をだすことがあります。

これはこれで◎

さて、この

雲の下にカフェがあです!



幻想的な雲海のあと・・・ゴンドラで下界におりる。くだらない素敵なゴンドラ映像もリクエストがあれば掲載するかもしれまん。



カフェの辺りから、テラスを見てみあげる。



左上に見える建物の辺りが雲海テラス(標高1088m)です。





とらさんのブログ@北海道十勝


ゴンドラ片道約13分。*往復1800円。混雑期はあいのりです。


恍惚のガス館 なんと屋外バイキング@雲のしたカフェです!


とらさんのブログ@北海道十勝




とらさんのブログ@北海道十勝


夏の暑さを待つように、2012年の7月14日

朝食専門営業はじまったこの屋外バイキングサービスは

今年(2012)は8月26日までの予定だという(今がチャンスですね。)
*追記 9月1日現在 9月2日までの営業予定とのこと。


料金は1575円、未就学児は無料とある。


朝6時~10時まで営業。

*天候により(ゴンドラが止まるような場合は)お休みもあるようだ。



とらさんのブログ@北海道十勝

日帰り圏内の十勝、釧路、札幌、旭川、室蘭、苫小牧・・・の道内の方々にも

手軽で美味しいサービスですね。*十勝に宿泊して、早朝向かうことも可能ですよね。高速利用で1時間少々といったところ。私も泊まりではなく、早朝出発しています。


炭火でズッキーニ、カボチャ、ソーセージを焼いていただきました。


とらさんのブログ@北海道十勝

おいしゅうございました

だけど私は・・・朝から
焼肉とかトウモロコシとか魚とかハンバーグ焼いて欲しいのね


スパゲティやら・・・ベーコンクリーム煮などなど

とらさんのブログ@北海道十勝



とらさんのブログ@北海道十勝


素敵な雲海が見られた後・・・ここで朝食をとってみましたが

北海道の

涼しく澄んだ空気と景色

食事はとても
 美味しい!



高原のような風がとおりぬけ、

と~っても気持ちの良い朝食でした。



追伸:
一人で食したのが笑えます。朝3時起きですから!残念!


    カラスがくるので、食事を残して場所をはなれてはいけませんとのこと。

    守りましたとも。ていうか、景色でおなかいっぱいでした。

ここを訪れてくれた方、雲海に興味のある方、旅行にカメラを持って行きたい方、カメラは初心者だけど、ちょっと大切な思い出をキレイに残したい方に・・・

私がおすすめする、雲海撮影用のデジタルカメラはこちらです。

*一眼レフを持っている人は、それで良いかと思います。


第1位
Canon デジタルカメラ PowerShot S110 約1210万画素 F2.0 光学5倍.../キヤノン
¥価格不明
Amazon.co.jp

理由:タッチシャッター:雲海のどのあたりの明るさにあわせるかが素早くできる。スマートフォンのように撮影できるのに、圧倒的に高画質です。簡単撮影から玄人好みの撮影まで。


その他の理由:小さく邪魔にならないよ。数年たっても画質はトップクラスだと思うので、コスパがよい。白もあるヨ。シャッターチャンスをのがさないため、予備の電池はあったほうが良いです。


第2位


Canon デジタルカメラ PowerShot SX50HS 約1210万画素 光学50倍ズー.../キヤノン
¥52,800
Amazon.co.jp
理由:バズーカ並の望遠をこのサイズにおさめている。このことで、他の人が撮れないような、雲海アップ写真が可能になる。現地に500mm以上のバズーカを持ち込んでいる人はほとんど見かけないがこれは1000mmクラスを実現しているんです。 実際に・・・これを持ってきている外国人観光客の「子供」がいました。こだわらずにつかえば、取り扱いは簡単でしょう。

第3位

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-6ズームレンズキット NEX-6L/B/ソニー
¥価格不明
Amazon.co.jp
せっかく行くなら、カメラ持って行きましょう。 思いでの一枚を撮りましょう。
*スタッフの方は親切。はい、「チーズ」じゃなくて、「はいトマム」といって、写真を撮ってくれますヨ。