軒下ガーデニング 真冬にひと足早い春が来た☆ 寄せ植え | 愛知県岡崎市 ゆうきのパステル和アート 寄せ植えの作品

愛知県岡崎市 ゆうきのパステル和アート 寄せ植えの作品

趣味のパステル和アートと寄せ植えの作品の写真を掲載していきたいと思います(*^^*)

先週土曜日に岡崎市のリビングスタイルハウズで寄せ植え講座に参加してきました。

先生はガーデニング工房花ともだちの金澤先生です。

今回は軒下ガーデニングのテーマで、持ち込んだ鉢に、先生が持ってきてくださった花苗から自分でチョイスして植え込んでいきます。

寄せ植えの写真はこちら

{CEA5000E-D578-4C9C-8820-B308740D8432:01}
自分のイメージは黄色系を基調に少し渋い感じにしたいなと思って、先生にアドバイスをいただき、お花を選んで、植えました。

中心になるのはチューリップ。淡いピンク色で、上品な感じ。
右手から、ミニバラ、ミニバラに絡めたミスキャンタス、斑入りのコロニラ・バレンティナ、ビオラ、ビオラに絡めたワイヤープランツ、菜の花みたいな宿根アリッサム、ローダンセマム・アフリカンアイズ、後ろにちらっと見える枝がコデマリです。アクセントにアイビー、ワイヤープランツ。

上から覗いてみるとこんな感じ。チューリップはなんと鉢ごと入れています。
{531453FD-9E77-46DF-8D98-B0214F993AA5:01}


まだまだ鉢におさめるだけで一苦労^_^;
先生にだいぶ助けていただきました。
同じ材料でも、配置の仕方でぜんぜん変わってくることが勉強になりました。

かわいい寄せ植えになってうれしいv(^_^v)♪

火曜日から寒くなるので☃️、過保護な私は家の縁側に避難させました(*^^*)