今年もGWは、実家の田植え手伝いから始まりました。
仕事で疲れている旦那には、申し訳ないけれど、父も母も頼りにしてます。ありがとう!

息子も、2年目の田植え。
一昨年は家でママとお留守番。
昨年は、田んぼの近くで泥遊び(しているママを眺めて虫探し)。亀みつけたね
今年は、長靴はいて帽子かぶって、「○くんも田植えする!!」とおお張り切り。

でも、泥は嫌で……休憩時に田植え機「さなえちゃん」に乗せてもらったり、網とバケツ持って、じぃじとザリガニ捕りしたり、たっぷり遊んでました。
父が息子を見ていてくれたので、私は4年ぶりに田んぼへ~。疲れました(笑)



お昼を食べて、息子は昼寝。
車移動なんかでは寝てくれるけれど、家以外ではなかなか寝付けない息子。
いつもは、眠いのに無理やり起きてる感じなんだけど、今回はさすがに疲れたのか、ばぁばのおうちで眠ることができました!!
みんなびっくり!!(笑)


みんなはまた田んぼに戻ったけれど、私は寝ている息子を見ながら珈琲タイム~♪
ゆっくりさせてもらいました。

いつもより早めに目覚めたので、おやつを食べてから、田んぼ近くの公園へ散歩。
ローラー滑り台を見つけて、大喜び♪
斜面を利用しているので、階段を登らずに滑れるからか、こわい!!と言うこともなく、一人で何度も何度も滑ってました♪
帰りはおんぶ……ママの体はバキバキになりました(  TДT)



じぃじとばぁばと一緒に夕飯を食べにいき、いつもより遅い帰宅になりました。

お風呂をくんでいる間に、息子と遊びながら亀の方を見たら………


あれ?( ゜Д゜)


トトがいない~!!!Σ( ̄□ ̄;)



まさかまさかの、トト脱走です…orz
♂のトトがなぜだ??産卵もしないのに!!まさか、発情?♂にも秘めたパワーを発揮する時期があるのか?(; ̄ー ̄A


我が家ではいちばん小さいトト。
しかも、いつ出たのかも不明。
とりあえず、視界にはいる辺りにはいない…💦

またまた、大捜索です。
クゥはすぐ近くにいたし…と、また近くから。
いない!いない!!いない~!!(*_*)

我が家の亀スペースは2F…なのに、
あちこちさがしてやっと見付けたのは、
3ヶ所ある階段全て降りて、いちばん下の部屋。

本棚と段ボール箱の間に甲羅がありました………顔も手足も出てこない……(; ̄ー ̄)


抱き上げてびっくり!
あれ?トトって、こんな大きかったっけ?
(゜ロ゜)
小さいと思っていたけど、こんなに大きくなったのね~♪…なんて感慨にふけってる場合ではなかった(# ゜Д゜)

しっぽと甲羅がちょっと擦りむけたような感じだけど、大きな怪我はなさそう。水に入れたら泳ぎだしました。
水槽から落ち、台から落ち、すべての階段を落ちたのだろうけど………大丈夫かな。
いつから出ていたんだろう…
どうやって階段おりたんだろう…(; ̄ー ̄A


あぁぁ……このドキドキは心臓に悪い。


3亀の水槽全て、脱走防止策を再考しないといけないようです。
油断はいけませんね(;´д`)



ちょっとやんちゃしすぎました。