賢い買い方。 | とおるのバトスピブログ@鳥取 with 独り善がりな戯言

とおるのバトスピブログ@鳥取 with 独り善がりな戯言

バンダイのTCG『バトルスピリッツ』にハマっているオッサンのブログです。鳥取を中心にバトルスキーとして活動しています。地元のショップさんで定期にバトルスキーイベント、年1回ペースで大型公認大会『巨神機杯』を運営しています。

平成28年9月18日(曜日)

バトルスピリッツ鳥取公認大会
『巨機杯』開催!


公式HPへのリンクはこちら
http://www.battlespirits.com/event/battleskii-event/list.php?pref=32


☆大会概要、参加予約はコチラから

http://ameblo.jp/toru0427yoko/entry-12170635876.html


☆参加者リストは、コチラからご確認下さい。

http://ameblo.jp/toru0427yoko/entry-12174341307.html





どうも、こんにちは。



公式HPでは十二神皇編 第3章 のカード紹介が始まってますね。


なんだか赤白で推してくる気配ですね。


系統も皇獣、機獣となっていますし、寅の十二神皇リボル・ティーガ のデッキに重巡機ピーコックルーザー を採用してくる人も出てくるかもしれません。


炎魔神 が赤白の軽減シンボルを持っているのも、何か意図的なのかなーと勘ぐってしまいますね。


ただ、過去のカードを調べてみましたが、赤白連鎖のカードは無さそうなのが少し残念なところです。



他にも青黄軽減を持ったカードが登場しますね。


今後、さらに青黄関連のカードが登場するかもですが、青/黄として扱える低コストスピリットが登場するようなら、やることはひとつ!




オライオンタイムリープ!!




まあ、そんなことは置いといて、今後も引き続き新弾のカードが紹介されていきますので、自分なりの新しいデッキを脳内構築でイメージして妄想を楽しみたいと思います。



十二神皇編 第3章 は新効果【アクセル】の登場で、今期のキーになる弾になりそうな予感がしますが、さてどうでしょうか?


もしキーになるような弾であればシングルでカードを揃えるより、箱をたくさん買った方が割安になるんですけどね。


とおる的に20弾以降で今までの当り弾だと思われる弾は


剣刃編 第4弾:暗黒刃翼


まあまあだと思われる弾は


アルティメットバトル07

烈火伝 第1章

烈火伝 第3章


だと思うんですが、中でも「カートンで買って良かったなー」と思えるのは


アルティメットバトル05


ですね。


アルティメット・ムゲンドラゴン

アルティメット・セイリュービ

次代機獣ブリザ・ライガ

アルティメット・ドライアン


のXレア群は今でも優秀ですし、


当時は


ジェネラル・ドラゴン

グラウンドブレイク

暗極天イブリース

アルティメット・ランスロット

ブレイド・ジー

雷極天サンダー・ウルフ

バインディングルート

重巡機ピーコックルーザー

鋼極天ゴールデン・バッファロー

砲天使カノン


等によくお世話になりました。


今でも


煌炎の神剣

タヌグリン

リーディング・オリックス

メカトリス

海帝国の秘宝

スワロウテイル

アルティメット・カグヤ


を探すために、よく箱を漁ります。


ほんとに優秀なラインナップだと思いますし、この弾をカートンで買っておいてほんとに良かったと思います。


優秀なアルティメットは


オールキラブースター【究極再来】


で、再録になるようですけどね。



バトルスピリッツは基本1年1シーズンですから、シーズン中の弾毎に「起承転結」的な流れが割り振られていると思います。


例えば1章はそのシーズンの基本カード、2章はその応用編、3章でちょっと変化を持たせ、4章や5章でシリーズの完結へともっていく感じです。


あとはCSの時期などと見比べて、どの辺りの弾が、そのシーズンでキーとなる弾なのかを予想してみると、限られたお小遣いをどこに投入するべきかが見えてくるんじゃないかなーと勝手なことを言っておきます。


まあ、メーカーさんとすれば、どの弾もたくさん売れるに越したことはないのですが、ユーザー側からすれば、それではお金が続かないので、出来るだけ上手く流れを読んで、上手い買い物をするのも楽しみ方の一つなんじゃないかなーと思います。


ではっ。