中華そば 輝羅 @久喜市 ~「SR7 X'mas特別限定☆ 鶏重ね」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

2015年12月下旬 (休日)


中華そば  輝羅


【注文】 SR7 X'mas特別限定☆鶏重ね
【価格】 1500円

[訪問日時] 2015年12月下旬(休日) 12:30
[店内状況] 満席
[注文方法] 前売り券制
[味] 鶏+魚介/清湯/塩
[麺] 手揉み中太麺(150g位)
[具] (麺)ワンタン、あられ、刻み葱、(別)ローストビーフ、ローストポーク、クレソン、(別)ネギ間焼鳥

[その他] 〆ライス付き



「煮干乱舞からの連食です。


道の駅「アグリパークゆめすぎと」を後に、メインイベントの会場へ。
先日「鶴おか」さんで買った前売り券は午後1時からの枠。
少し早めに着いたので、駐車場の一角で焼鳥を焼いてる「よしかわの吉川店主のところへ。
大量に焼いてるネギ間はラーメンのお供に提供されるとのことで、レバーなら今ここで食べられると聞いて食べてみるとレアトロでメッチャ旨!



麺友さんたちとも合流して歓談してると覆面サンタが登場とか、気分が盛り上がる中で1時過ぎに店内奥の小上がりに案内されます。



店内では当店の渋谷店主と鶴岡店主が麺上げ・セカンドで、「彩~iro~」の斎藤店主と「扇 SEN」の伊藤店主、そして当店の女将さんがフロントを担ってるようですよ。



ほどなく伊藤店主によって多少ぎこちなく(笑)配膳となります。




スープ
スープの担当は「輝羅」さん。
黄金色が美しいシャバ清湯は熱々で、立ち上る香りも味わいもハンパナイ鶏
ひと口啜ってもう大台確定ぐらいのもの凄い鶏スープですよ。
七面鳥とたましゃもを50%ずつ配したとのことで、塩ダレに潜ませた帆立魚貝が鶏を一層際立たせてるようですね。
鶴おか」さん、「彩」さん担当の油名古屋コーチンとポルチーニのブレンドで、これがコクと風味を更に引き立てます。
ブワッと口から溢れそうな鶏感にキレッキレの塩ダレがバランス良く乗って、爆発寸前の高まりから至福の余韻へと。
いやあ、これは今年何本かの指に入る清湯です。





麺は「よしかわ」さんのご担当・・・当のご本人は焼鳥屋さん中ですけどね。
埼玉県産ハマナンテ使用の手揉み中太麺
これは先日「彩~iro~」さんの牛油そばコラボ限定と同じ麺で、舌をくすぐるようなピロピロの食感。
茹で加減はやや硬めで、しっかりしたコシからのモッチリ感。
清湯に合わされるのは珍しいタイプですが、鶏感ごとスープを持ち上げてくる感じで良く合ってるんですよ。
麺量は150gほどでした。




麺上にはワンタン中心にあられ、刻み葱。
扇」さんが担当したエビ入りの特製ワンタンが2つ。
大ぶりな餡の美味しさと薄皮のチュルリンコ食感を両方楽しめるタイプで、これは文句なしに美味しいですね。
カラフルな5色のあられには結構萌えました。



別提供の肉皿は「鶴おか」さんと「彩」さんが担当
レアレアなローストビーフとローストポーク。
ローストビーフはお得意の国産A○かも?
熱々スープにサッとシャブシャブしてからいただけば、思わず溜息がでるような美味しさ。
クレソンまで残さずいただきました。




そして「よしかわ」さん担当のネギ間焼鳥
捌きから串刺しまで、よしかわさんが自らされたとか!
皮付きモモ肉は香ばしく、食べてみると軟らかジューシー。
ネギとのコンビが見事で、これは単品で商品に成り得る焼鳥でしたよ。



〆ライス
麺を食べ終わってもまだ熱々の極上スープ。
これをあおさの振られたライスに投入し、山葵を溶かしながらの〆茶漬け
今年も何杯もの〆ライスをいただきましたが、間違いなくトップレベルの美味しさです。



■ 感想など
ご一緒した皆さん、スープをひと口啜った瞬間から〆ライスを食べ終わるまで、「うわ~」「ウメ~」「スゲ~」しか聞こえてきません。
ラーメンを知り尽くし、鶏を知り尽くした店主さんたちの渾身の力作に、ただただ酔いしれるのみって感じです。
1500円の前売り券を買おうと思った時から期待のハードルは上がってましたが、難なくクリアの突き抜けの一杯。
ビッグなクリスマスプレゼント!心より感謝です♪

因みに「鶴おか」のYさんお手製の前売り券は、記念に貰って大事に持って帰ってきましたよ♪
裏面です↓


ご馳走さまでした~