【お金に愛される10ヶ条】 | 宝地図

宝地図

望月俊孝のメッセージをいち早くアップいたします。
皆さまの感想(コメント)をお待ちしています。
基本的にはお返事ができませんが、すべてのコメントを拝見しています。
ときどき、望月やスタッフがコメントすることがあります。

こんにちは。
宝地図の望月俊孝です。

今日は【お金に愛される10ヶ条】をご紹介しますね。

僕が大きな借金を抱えていた頃から実践して効果をあげた内容です

①お金を出す時は「いってらっしゃい。3倍になって帰っておいで」と愛を持って送り出す
(心の中で唱える。可愛い子供を送り出すような感じ。学校に子供を送り出したら、必ず帰ってきますよね。そんなイメージで)

②お金を出す時はその対価としてのものやサービスを受け取っているので、そのものやサービスを愛と喜びを持って受け取る。
そしてそのものやサービスを金銭的な価値の3~10倍以上、楽しむ、活用することを決める!


③お金をいただく時は「お帰りなさい。よく帰ってきてくれたね!」と愛と喜びを持って受け取る
(子供を学校に朝、送り出したら、夕方には帰ってきますね。もしアメリカ留学して1ヶ月後に帰国したら、大歓迎しますよね。それと同じで、毎月のお給料を受け取った時は、大歓迎します。そしてどんなに愛しているか、かみしめる)④お金をいただく時にお金を差し出す人がいます。その人に対して、罪悪感なく受け取るために・・・・
お金を与えてくださった人に「本当にありがとうございます。」と言い、さらに「○○さんの豊かさが3倍になりますように!」と(心の中で)唱える。そして○○さんがこのお金を与えてくださったことに10倍返しするつもりでサービスやアフターフォローを行う。

④お金をいただく時には、お金を与えてくださる人に
 「○○さんの豊かさが3倍(~10倍)になりますように!」
 と(心の中で)唱えましょう。

 もちろん、「本当にありがとうございます。」と言葉や態度でも示しましょう。

 なぜか?
 お金を受け取るときに罪悪感を持つ人が実に多いのに驚きます。

 例えば、
 「高く思われるのではないか?」
 「この人はこの商品(サービス)をしっかりと使えなかったらどうしよう?」
 「価値はあるけれど、高いお金を払ってしまってこの人の経済的負担になったらどうしよう?」
 「私がこの金額をいただいていいのだろうか?」
 「私が受け取る分を少しでも値引きしてお返ししないといけないのではないか?」
 などとついつい考えてしまいませんか?
あなたの商品やサービスを買ってくださった方に対して、
 罪悪感なく受け取るために・・・・

 お金を与えてくださった人に「10倍返し」するつもりで、
 サービスやアフターフォローを行う。

 今、目の前の人が十分に豊かで、
 私にこの金額を払うことにより、
 さらに豊かさを増幅していくお手伝いをするのだと思いましょう。

 そのためにも次の⑤の考え方が大切です。

⑤宇宙は無限に豊かなので、人から奪うことなく、誰もが豊かになれることを確信する。

 
 世界には資源が限られていて、
 それを70億の人々で奪い合っている、と考えたり、
 この宇宙には人々にいきわたるほどの豊かさがないと考えると
 人は多く受け取ることができません。
 もし受け取ってしまったら、
 罪悪感を感じてしまいます。

 私は3人姉弟の末っ子です。僕が育った時代は、
 ケーキを食べるのは
 子供3人の誕生日とクリスマス・イヴ、
そして特別なお客さんが来た時くらい。


家族5人で分ける、あるいは3人で分ける時はもう大騒ぎ。

決戦状態。

なぜかって、言うと平等には決して分けられないからです。
じゃんけんで勝つか、負けるかで、
大きさも違えば、チョコやいちごがいくつ載っているか、
幸せ度は天と地の差です。


ケーキという大きさが決まっているとその奪い合いで、
一人が勝てば、二人が負ける。3等分する母親も必死!


世の中にある豊かさの総量が決まっている、
それも限られている、

しかも年々厳しくなっていると思うとどうしても「欠乏感」を感じてしまいますね。

そして誰かが豊かだ(大きなケーキを持っていく)と
自分の取り分は減ってしまうと思いますね。


ですが、人間には、この世界にはアイディアという意味では
限りない、無限の豊かさがあります。


なんせ、市場は創り出せるのですから、それもお金がなくても、アイディア一つで、情熱一つで。

また、あなたが運良く勝ち組になったとしても、
「欠乏感」が根底にあると、多く手にすればするほど、罪悪感を感じてしまいます。

不機嫌な人がいるとそれは、勝った僕のせいと思ってしまいますね。

宇宙には無限の豊かさがあります。それに目を向けてみましょう。

するとさらに豊かさを受け入れる器が大きくなりますよ。


----------------------



⑥「お金=お役立ち料」です。豊かになること、お金持ちになることは素晴らしいことと受け止めましょう。
 そして、役立った分としてお金や豊かさを気持ちよく受け取りましょう。


 「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助さん(松下電器創業者)は素晴らしい思想家として、
経営や人生の神髄を語った本を何冊も残しています。
その幸之助さんは会社は「社会からの預かりもの」。
事業で得る利益は「社会に貢献した報酬として与えられるもの」。
売上高は「社会へのお役立ち高」。
利益は「お役立ち料」と考えました。

 ここから「お金持ち」や「成功者」「豊かな人」を大いに祝福し、
自分自身がさらに豊かになったり、お金持ちになったら、さらに祝福されることだと認識しましょう。

⑦できる限り大きな価値を提供しよう。

 ⑥の法則から
 「お金が儲かるか?」
 「どれだけ収入を増やすか?」
 と考えるよりも、どれだけ人に喜びや感動や快適さを提供しているのか?
 どれだけ悩みや不便さを解消しているのか?
 を熱心に考えましょう。

 そしてそれを実践したら、「社会へのお役立ち額」「社会に貢献した報酬」として気持ちよく受け取りましょう。




⑧ワクワクする時にお金のことを考えよう。

 あなたがお金のことを考える時ってどんな時ですか?
 多くの人が不安や恐れや欠乏感が湧き上がってきた時にお金のことを考えたり、心配したりしがちです。
するとお金のことを考えただけで、気が重くなったり、やる気や自信をどんどん失っていきました。
 そこで、ワクワクや幸せや愛などを感じた時にお金のことをよく考えてみましょう。


何かを買った時に、そのものやサービスに対して、

「ありがたいな!」

って感じるけれど、

それをもたらしたお金に対しては
何ら意識を向けない人がほとんどですね。

僕もその一人でした。

でもお金と言う便利な素晴らしいものが発明されて、今あるから、
ものやサービスとスムーズに交換できるのですよね。
今、物々交換をしていたら、どんなにお金持ちの人でも、手に入れられるものが一気に 1/10 になってしまうでしょう。

だから、何かを購入するたびに、
「お金ってありがたいなーー! 大事にするよ!」
って言っても言い過ぎることはないくらいですね。

ワクワクする時にお金のことを考えましょう!

感謝と共にお金を使いましょう!


(9)お金を大切に扱う & 貯金・積立
「お金=エネルギー」です。
お金をまるで親友や恋人のように大切に扱いましょう。
そんなところから次のようなことがいろいろ言われています。
ピンと来たものを実践しましょう。


「お札はできるだけ新札を使いましょう」
「お札のしわを伸ばしてあげましょう」
「お札や財布を夜はカバンなどから出して、休ませてあげましょう」
「お財布の中でお札の向きを揃えましょう」
「お札が出にくいように下向きにそろえておきましょう」
「長財布を使いましょう」
「小銭をチャリンチャリンと音を立てる」
「落ちている一円玉を拾う、救ってあげる」
「お札を持つときは指先ではなく掌で持つ」
「お金のことを呼び捨てにしない」
「お札入れ用の財布と小銭入れをわける」
「財布の中に領収証や使わないポイントカードなどを入れたりしない」

などいろいろありますね。


「トイレのふたをしめる」「大好きな本の間に1万円札を挟んであげる」
「財布の値段の200倍が年収になるので豪華な財布を持つ」
などもそれですね。

そしてお金を大切に扱うことのポイントとして無駄金を使わず、貯金をしっかりとするということですね。
理想としては、収入の1割を貯金に回すことが大事ですね。
あるいは、収入が増えた分だけ、貯金に回すという考えです。
多くの人が収入が増えるとその分、多く使ってしまいますね。

月収20万円だった人が月収23万円になったとしますね。
そうしたら、今までも20万円で暮らせていたのですから、3万円を貯金に回るという考えです。

そこで重要なのが毎月・積み立て貯金をするということです。
強制的に積み立てをしているのがお勧めです。
自然にお金がたまっていき、もっともワクワクする時に気持ちよく使うことができますよ!






(10)投資・消費・浪費を意識する

 お金の使い方については次の3つに分かれます。

「投資・消費・浪費」


投資とはリターンが高いものを言い、
消費とはほぼ同じリターンのものを言い、
浪費とは投資効率の悪いものを言います。

私はこんな基準で考えています。

投資・・・払った費用に関して、リターンが1.2以上

消費・・・払った費用に関して、リターンが0.8~1.2

浪費・・・払った費用に関して、リターンが0.8以下


例えば、このような基準を持って、
自分の使ったものをチェックしていくと次第に目が肥えていくことでしょう。

そして、浪費を少なく、投資を増やすことを心がけていきましょう。



【番外 特別編】★なぜ成功者は自己投資を積極的にするのか?★

自己投資は最高の投資。最高の報酬・利率をもたらします。
ローリスク・ハイリターンの最たるものが自己投資ですね。

ちなみに成功する人は自己投資をしっかりと定期的にしていますね。
そして自己投資は必ずリターンが高く還ってくると確信しています。

「なぜって?」

自分に投資したら、それは決して裏切られることがないからです。
自分の未来を信じられるのならば、自己投資をするのが自然なことでしょう。
自分の未来が信じられないのならば、自己投資には消極的になることでしょう。


自己投資は自分の成長と共に莫大なリターンとして戻ってきます。

僕は極端かもしれませんが、お金を使うことはすべてが自己投資だと思っているくらいです。
本を買うこと、セミナーに参加することはもちろんですが、
毎日の食事も、健康のためにヒーリングを受けることも、
友人との交流も・・・・すべてが自己投資として数倍、数十倍・・・・になって
還ってきますよ。






 さて、お金は人生に大きな影響を与え、豊かさのカギとなりますよね。

この原理を「お金」だけでなく、
「人間関係」「人脈」「時間」「才能」・・・などにも応用してくださいね。
よかったらご感想などをいただけると嬉しいです。



 さらに、豊かさについて深い学びを得たい方は下記ページをご覧ください。
⇒ http://www.takaramap.com/mle/