皆さま、こんにちはI
早いもので、10月もあと数日。
暦では今日から53候『こさめときどきふる』 秋も終わりに近づき、小雨が降ってものさみしい頃だそう。
心もあったまる飲みものを片手に、残り少ない秋を愉しみたいものですI


遅くなりましたが、10月25日に行われました、Touch&Plants初の企画、
『五感で感じる台湾茶~秋のお茶会~』のご報告ですI
今回のワークショップは、お茶のスペシャリスト“旅する青茶”青木洋子さんをお迎えし、発酵の違う、3種の台湾茶をテーマに“植物のチカラを五感で感じる”会となりました。

青木さんいわく「台湾茶は香りが命!」
“聞香杯”で一煎、二煎、三煎と変化してゆく香り聞きながら、味も愉しんでゆきます。
ご参加の皆さま、自分自身の感覚に向き合いながら、台湾茶の奥深さを全身で感じていらっしゃいました。
台湾茶を体で感じることで、今の自分の状態にも意識が向いたり。。。(体温の変化やゆるみなど)
皆さんの様子も次第に、ゆったりと、気の流れがととのっていく様子が伝わってきました。

最後はお家で台湾茶を楽しむために、マグカップでの淹れ方を全員でトライ。
茶梅&お月見団子でお茶会に~I(この日は十三夜I)皆さんそれぞれ感じたことなどをシェアしながらの楽しいお茶会で素敵な茶縁が結ばれました~I
台湾茶の、あまり知られていない知識の部分も教えて頂き、充実、あっという間の2時間でした!





満員御礼☆初めての企画にご参加下さった皆さま、充実のワークショップを行って下さった青木洋子さんに心より感謝を申し上げます。



次回の企画も決定しました!
次の企画もワクワクですよ~I
ご期待下さいませI

ふじわらゆみ