こんにちは、makoです。


土曜は息子の運動会でした。
翌日、日曜は、息子の属するビーバースカウトの集会で、ハイキングに行きました。

小学校はじめての運動会は、初めての赤白対抗。
幼稚園とはまた違った緊張感の中で、たくさん練習し、本番も精一杯、頑張ったことと思います。
朝からの場所取り、家族全員分のお弁当で親も疲労感。





疲労冷めやらぬ翌日、朝7時台集合のハイキング大山

高麗の、日和田山に登りました。
激しい男坂と、マイルドな女坂がありまして、
最年少のビーバースカウトは、女坂コース。

前日運動会だった息子は、早々に音を上げるかと思いきや
行きの電車は立ちっぱなしでおしゃべりしたり、車窓の景色を見たり。
ハイキングも出だしは上々。

曼珠沙華もきれいだし
IMG_8286.jpg


青空澄み渡る
IMG_3738.jpg

最高~♪.・。*

しかし、息子はハイキング頂上付近から意気消沈し始め、

帰りはママの手にしがみついたまま汗2

本人としても、小学生にもなって、
お友達の前でママと手をつなぐつもりではなかったと思うのですが

体が疲れたと言っているグッタリ

それでも、去年よりは頑張って歩いています。

だんだんその歩みも遅くなり、

グダグダ~

グズグズ~


が始まり、

しまいには、

「なんでこんなに歩かなきゃならないの?」

という疑問すら、発生

「づ ~ が ~ れ ~ だ ~」

とつぶやく。



子どもは疲れません。

これは、息子の通う公文の先生がおっしゃる言葉です。
「疲れた」と言っているうちは、まだ疲れていない。
本当に疲れた子どもは、寝ます。

ほほぅ、なるほど犬?と思いますが、
それを、そのまま子どもに伝えても、納得度はあまり高くない。

もう少しだからね~
頑張って~

応援してみたりとか、

歌ってみたりとか、

ついたらごはんだよ~
電車に乗れるよ~

ゴールを見せてみたりとか、

本当に頑張ってるね~
さすが小学生だね~
去年はこんなに歩けなかったもんね~

ほめそやしてみても

冒険は男の生きがい!
おっとこらしい!

おだててみても

反応はいまひとつ。もしくは、逆効果。





最後の手段は

「じゃあ、その『歩きたくない』っていう気持ちを大声に出して言ってみよう。こんなふうに。

もう、歩きたくなぁぁぁぁぁぁぁぁい!!



すると息子。

「オレは疲れたぁぁぁぁぁ!!

「車に乗りたいぃぃぃぃぃぃ!!

「ハイキングなんか、大っ嫌いだぁぁぁぁぁ!!

「なんでわざわざ歩くんじゃぁぁぁぁぁ!!

「これ以上、一歩も歩けなぁぁぁぁぁぁぁぁい!!

と、言って、走り出しましたええ!!

走れるじゃん笑



感情と、とことん向き合う。

学びをありがとうございます。


makoハート

体験ヨガ、ご参加いつでも受付中!
ベビー&産後ヨガ 産後2か月~10か月が産後エクササイズに最適!
 11/11(火)、12/2(火)10:00 赤羽Re;Luck
 毎週水曜日 カルチャースクールSmile

マタニティヨガ 妊娠15週~出産当日まで参加可能!
 11/25(火)10:00 赤羽Re;Luck
 毎週水曜日 カルチャースクールSmile

出張クラス承ります
おやこヨガ、子連れママヨガ、ベビーヨガ、産後ヨガ、マタニティヨガ
ヨガサークル、子育て支援団体、幼稚園、保育園、学校、総合施設、行政、他団体様
ヨガを取り入れて、子どもから大人まで、心身のリフレッシュや絆づくりにお役立てください。
出張実績はこちら

touch G yoga
ヨガ、おやこヨガ、マタニティヨガ、ベビー&産後ヨガ、出張ヨガ
お問い合わせ・出張ヨガご依頼はこちらから