あなたを輝かせる美容鍼灸師☆瀬尾展子です。


昨日はサロンにhanaさんがいらしていて、来月のお茶会の件で打ち合わせをしていたのですが、「瀬尾さん、今日スピフェスに行くでしょう?私も行くんだ!」と言われびっくりポーン


一緒に浜松町の会場に向かいました。会場には、先日サロンにお越し下さったKさんもいらしてました音譜後で知りましたが、Thambaさんもいらしていたそうです!


ところで、【スピフェス】とは【出版業界を引率する敏腕編集者&プロデューサーが選ぶ「2016年、最も面白かったスピ本の1冊はコレ!座談会」】です。


{5DD569A8-CDD5-41A3-8FA5-3B4F80F678A3}



了戒翔太さんの進行のもと、サンマーク出版の金子尚美さん(リュウ博士の本や、『「龍つかい」になれる本』の編集者さんカナヘイきらきら)


サンマーク出版の橋口英恵さん(『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』の編集者さんカナヘイきらきら


Clover出版の小田実紀さん(奥平亜美衣さんの最初の本の編集者さんカナヘイきらきら)


KADOKAWAの佐藤望さん(『「自分神様」を表に出せば、人生は勝手にうまくいく』の編集者さん
カナヘイきらきら


ワニブックスの岸田健児さん(さとうみつろうさんの
『神さまとのおしゃべり』や、『で、ほんとはどうしたいの?』の編集者さんカナヘイきらきら


チアアップのRIKAさん(子宮委員長はるちゃんの本や、『あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法』の編集者さんカナヘイきらきら


出版プロデューサーの江藤ちふみさん(『「龍つかい」になれる本』カナヘイきらきら



が、それぞれ自薦・他薦の本を紹介をされます。そして計14冊の中から投票でMVS(Most Valuable Spibook)が決まります。


集計中にはフリートークの時間もあり、それぞれの方が、とっても熱い気持ちを込めて本を作ってらっしゃるのが良くわかりました!!


{38BED377-536F-4DC5-911C-451FF838CF72}





集計の結果、MVSの第3位は『「龍つかい」になれる本』
カナヘイきらきら


第2位は『このあとどうしちゃおう』カナヘイきらきら


第1位は『あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法』でしたカナヘイきらきら



{7C00DB51-B851-4F41-932F-043931FCB27D}





『あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法』は読んだことがなかったのですが、皆さんのお話を伺っていて、一番読んでみたいな~思っていた本でしたラブラブ




第1回目の【スピフェス】とっても楽しかったです音譜次回も楽しみですラブラブ


{455824C1-34EA-4817-AA72-8EB607765B0A}









ところで、フリートーク中に、編集者になるキッカケになった最も影響を受けた本をそれぞれ紹介する時間がありました。

シャーリー・マクレーンの『アウト・オン・ア・リム』をあげてらした方が二人いらっしゃって、私も持っていたな~と思いつつ、私が1番影響を受けたスピ本てなんだろう?と考えたところ、これでした



江原啓之さんの『人はなぜ生まれいかに生きるのか』



{8C890349-7D52-4BCB-9D05-3673BE02FFCB}



その後、江原さんのサポーターズクラブに入会し、今に至りますつながるピスケ


  






【スピフェス】の詳細は、了戒さんのブログをご覧下さい!


 



 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村


応援クリックありがとうございますとびだすピスケ2カナヘイハート