こんばんは、晶です。

今日は朝からドキドキドキドキルンルン音譜


昨年の目標で叶える事ができなかった”石けん作り


なかなかご近所で手作り石けん教室を見つける事ができなくて・・・

(立地の問題とか、ピピっとくるものがなかったりで。笑)

やっぱり旅行を兼ねて、東京 広島 に行きたいなーと思ってましたが、

YOUを置いていくわけにはいかないので、なかなか予定も立てられず・・・・あせる


そんな折、ふと目にした地方紙で、京都駅近くに石けん教室がある事を知り、

ホームページを見てみたら、居ても立っても居られなくなって即予約ビックリマークビックリマーク



本日、念願の石けん作りをしてきましたークラッカー



まずは一通りの説明を聞いて、香りや色を選び・・・・
IMG_20160303_101513.jpg   IMG_20160303_103429.jpg
                                       精油100滴!贅沢~





先生が用意してくださった石けんをカットして、飾りの準備
IMG_20160303_105418.jpg    IMG_20160303_105330.jpg


IMG_20160303_111419.jpg  うろこですうお座




そして、念願のコールドプロセスの石けん作りクラッカー
IMG_20160303_114422.jpg

私、オイルの分量を間違えると言う、大失態汗を犯してしまいましたが、

先生がすぐに苛性ソーダーと水分の量を計算しなおしてくださいました。


レシピの分量より多めの石けんになった。ラッキー音譜 ←おい!Σ\( ̄ー ̄;)



苛性ソーダーが怖くって(笑)混ぜるのもビビリがち。

なかなかトレースが出なかったので、先生に助けて頂きましたよん。ぷぷ



ようやく型入れして
IMG_20160303_120040.jpg


飾りつけ
IMG_20160303_121808.jpg

テーマが「うろこ石けん~鯉のぼり 恋のぼり~」だったので

「こいのぼり風」にしてしまいました。 ←発想が単純すぎる。笑



ちなみにコチラが清水章世先生の作品これ↓


 やっぱ、全然違うわー。センスが・・・



今回伺ったお教室は

京都・手作り石けん教室 シュルプリーズ  さん


なんと、京都駅から徒歩数分という好立地です合格


清水章世先生は、とっても朗らかで優しい方で、

初対面なのに、ずーっとしゃべり続けてました。私・・・苦笑


ここに書ききれないくらい楽しかったので、

これから、月イチくらいで遊びがてら(←え?)通うつもりですにひひ


関西地方のブロ友さんも、ご一緒にどない?( ̄▽+ ̄*)



ではまた~パー