プレイドライブ⏪動画

プレイドライブとは動くものを目で追ったり、実際に追いかけたり、追い詰めたり、さらに仕留めたりといった犬が持っている狩猟本能な行動ですニコニコ

犬種や個体差で強い弱いはあると思いますが、うちのあ~すは強い方だと思います。

猫に対しては東京で教えられてたので、今でも反応はしませんが、愛知に来た初日は猫を見て、‘アイツ カッテ モ イイカ ?’と僕に聞いてきたので(笑)、自制しているだけで、止めなければ、追っていたと思います照れ

鳩は、公園でロングリード中に狩ろうとしたので、その場で嗜めましたウインク
それ以降は反応しませんウインク

一旦反応しなくなっても、本能がなくなったわけではないので、その後も氣をつけていないといけません目

犬と挙動不審な人と子供の急な動きには、すぐさま反応してしまいますから今後の課題はこのプレイドライブですね~ビックリマーク

プレイドライブを抑えるには、色々な思想のもと、色んなリハビリ方法があるかと思いますが、さてあ~すにはどうしましょうね(笑)

僕は犬や人には反応したらいけないけど、ボールやぬいぐるみには良いよということで、ボール投げやムササビ遊びで思いっきり発散させて、かつ、‘ヤメテ’‘ストップ’‘オワリ’のコマンドをキッチリ教えて興奮時にも指示が入る様にしてます。

これも、途中段階でいずれは声に出さなくてもあ~すが僕の意図を汲んで、動きを止めたり、そのまま続けたりとなるのが理想ですけどね照れ

まぁ今まで通りに、焦らず時間掛かっても、過度に負担かけずに心理を変えてもらえたら良いなと思い、取り組もうと思いますウインク

最近、ちょっとあ~すに対する接し方を変えてみたんです目

今までも、信頼関係が大事だと思いやって来ましたが、どこかに問題を早く何とかさせたいと焦る気持ちがあり、あ~すとの対話を大事にしていなかったように思いますショボーン

信頼関係が大事とはいえ、何処かに上から目線的に押し付けていたように思いますあせるあせるあせる

力ずくではないですけど、型にはめたり、命令を押し付けたり、これも、人側の主張ですよね汗汗汗

おやつを使おうが、叱らない躾をしようが、対話しなかったら押し付け、主張でしかないのかなと、思いましたあせる

人も犬も主張はいけないんですダウンダウンダウン

特に頑固な犬との場合、意地の張り合いになります(笑)

実際に、僕が退院してからあ~すとまた暮らし始めて僕が焦るあまりに、不穏な空気が流れた瞬間がありました爆弾ドンッドクロ

そんな分かりやすいものではなくて、ほんの些細な‘一瞬空気がピキン’てする位のもんなんですが、それに氣付かずにそのまま進めてたとすると、たぶんいずれ噛まれていたと思います爆弾ドクロドクロドクロ爆弾

今回自分が経験して、犬と人との関係が崩れてしまう仕組みが良く分かりましたウインク

これは、犬が好きだからこそ、愛犬の事を好きだからこそ、陥りやすい事なのかも知れません目

くれぐれも、早い段階で軌道修正をすることをお薦めしますウインク

目に見える段階になってからでは、溝を埋めるには時間が掛かりますビックリマーク

溝が出来てからでも、遅いと言うわけではありませんので、一度てぃーだに御相談下さいニコニコ

やはり~尊重~が大事ですねウインク

では、またパーニヤリ