今日のテーマは『子どもが喜ぶ叱り方』です。
この話の前提として、
「叱る」というのは子どものためにするもの。
「怒る」というのは大人のためにするもの。
僕はこう考えています。
子どものために「叱る」のであれば、必要なことだけを伝えてあげれば十分ですよね!
長々とお説教する必要はありません。
例えば、子どもが走ってはいけないところで走っていたら…
「危ないから走らないようにしようね。先生ね、前に転んだことあるんだけど痛かったよ」
これでいい訳です。
でも、これが「怒る」になると…
「走ったらダメ!さっきも言ったよね!?何でわかんないの!」
こんな感じかな。たまに見ますよね。公共の場とかでも。
特に「さっきも言ったよね!?」というのがナンセンス。
叱りたいのは《走っていたこと》ですよね?
なのに、いつの間にか《さっきも言ったのに》ということで怒ろうとしています。
これがよくある叱り方の悪い例。叱るではなく、怒るになっちゃってます。
1番いいのは、子どもが何回同じ間違いをしようとも、
「そのことについて初めて叱るように」
そんな風に声をかけてあげることです。
3秒前に同じ間違いをしていたとしても、子どもにとっては「今、その時にしたこと」なんですよね。3秒前は関係ないんです。
少し話が逸れましたが、とにかく、
・短く必要なことだけを伝える
・過去の話を出さない
これが大切だと思います。
逆に褒める時!
この時はもう長々と褒めてあげましょう。
例えば、お手伝いをしてくれた時とか。
「うわー!助かるなー!本当にありがとう!とっても嬉しい!お手伝いしてくれて本当にありがとう!」
と、こんな具合でとことん褒めましょう!
この時、笑顔が重要!嬉しいなら嬉しそうに笑うべきです!
子どもが恥ずかしくなって顔を背けるくらいまで!笑
褒める時は過去の話を出していいと思います。
「そういえばさっきもお手伝いしてくれたよね?さっきも嬉しかったけど、今もとっても嬉しいな!ありがとうね!」
こんな風に。
叱る時は一瞬!
褒める時は長々と!
褒められる方が嬉しいですからね。
この話の前提として、
「叱る」というのは子どものためにするもの。
「怒る」というのは大人のためにするもの。
僕はこう考えています。
子どものために「叱る」のであれば、必要なことだけを伝えてあげれば十分ですよね!
長々とお説教する必要はありません。
例えば、子どもが走ってはいけないところで走っていたら…
「危ないから走らないようにしようね。先生ね、前に転んだことあるんだけど痛かったよ」
これでいい訳です。
でも、これが「怒る」になると…
「走ったらダメ!さっきも言ったよね!?何でわかんないの!」
こんな感じかな。たまに見ますよね。公共の場とかでも。
特に「さっきも言ったよね!?」というのがナンセンス。
叱りたいのは《走っていたこと》ですよね?
なのに、いつの間にか《さっきも言ったのに》ということで怒ろうとしています。
これがよくある叱り方の悪い例。叱るではなく、怒るになっちゃってます。
1番いいのは、子どもが何回同じ間違いをしようとも、
「そのことについて初めて叱るように」
そんな風に声をかけてあげることです。
3秒前に同じ間違いをしていたとしても、子どもにとっては「今、その時にしたこと」なんですよね。3秒前は関係ないんです。
少し話が逸れましたが、とにかく、
・短く必要なことだけを伝える
・過去の話を出さない
これが大切だと思います。
逆に褒める時!
この時はもう長々と褒めてあげましょう。
例えば、お手伝いをしてくれた時とか。
「うわー!助かるなー!本当にありがとう!とっても嬉しい!お手伝いしてくれて本当にありがとう!」
と、こんな具合でとことん褒めましょう!
この時、笑顔が重要!嬉しいなら嬉しそうに笑うべきです!
子どもが恥ずかしくなって顔を背けるくらいまで!笑
褒める時は過去の話を出していいと思います。
「そういえばさっきもお手伝いしてくれたよね?さっきも嬉しかったけど、今もとっても嬉しいな!ありがとうね!」
こんな風に。
叱る時は一瞬!
褒める時は長々と!
褒められる方が嬉しいですからね。