おうちごはん | LiLo in veve つっつんのblog

LiLo in veve つっつんのblog

人と人の繋がりを大切に。
ヘアスタイルからライフスタイルまで幅広くデザインさせていただきます。

一人暮らしを始めて約8年目。


自分で言うのもなんだが1人ということに慣れてきてしまった。
そのためか一人で焼肉に行くことも余裕でこなせるし一人占いなんかも達成できた。




しかし一人暮らしという点に着目した時、僕ははたして謳歌できているのだろうか?

そんな自問自答を考えると足りてないものがあることに気づいた。




そう自炊料理だ。




よくInstagramやFacebookで見かける投稿。


{1D68CD8B-4E1B-4723-B31D-6D0FDF62DDD8:01}





女子力高めの女の子が素敵なお家カフェご飯を作ってアップしていたり、いつもは料理しない男子がたまに作る美味しそうなパスタなど…


どれも一人暮らしを謳歌しながらも魅力溢れる人間のアピールになっているんではないだろうか?




僕ははっきり言って料理は出来ない。


昔、青椒肉絲を作りたくてスーパーでなんだかんだ買い物したら2000円を越す金額のお会計になり確実に外食の方が美味いし安かった




しかし僕はもう一度、あの厨房(1Rの一口コンロのキッチン)に立つことを決めた。




素敵男子になるために。。








さて、ここで抑えておきたいポイントがある。




コスパだ。

前回の反省を活かしたい僕は一回の買い物の金額を1000円以下に抑え3日間生活することにした。




ルールを決めたところで僕は近所のLIFEに行き食材を購入した。



我が家にはそもそも料理調味料が全くない。
まずはそこから揃えることにした。

塩胡椒、サラダ油、マヨネーズ


残金600円ほどになった。


そして昔料理をしていた時に愛用していた味覇を購入。
関西の台所の必需品と聞いて初めて使った時の感動は忘れない。


ただ早速1000円を超えてしまった






急遽ルールを変更し今回はスターターキットということで残り1000円の使用とした。

ルールを変えるのは今回だけだ。

僕は残り1000円で豚肉、カット野菜、焼きそば、卵を購入。
80円くらい余ったので半額のお惣菜を買った。



無事ルール変更はしたものの買い物は終了した。
さてこれで三日間の生活がスタートした。




もちろん僕は美容師であり美的感覚も大切にしなければならない。
美容師だときっと美味しそうな料理を美しい器に並べて食べてるんだろうなとお思いだろう。


{6632DE93-4DB0-4098-98E5-C983E33801CF:01}






こんな料理を作れたら間違いない。

しかし現実は甘くなかった。



ー1日目ー


{FB3748C9-F0EA-4612-8A6F-F1CE8D1B118C:01}




まず器がないため残念な食卓になった。


味はクックパッドを見たのでまだマシだ。
ただ一つ言えるのは適量という表現はやめてほしい。

僕にとっての適量は初心者からすると難しすぎる。
とはいえセンスフルな写真になったのでまぁ良しとしよう。


これが男のおうちごはんだ。




ー2日目ー


{B444A645-B843-44F8-81FB-A6F751375DC3:01}



見ての通り焼きそばだ。
器を買ったのだが問題はそこではなかったようだ。


当たり前だが味はソース味。
しかしこの時点で心折れかけた。


{16E27876-D3BC-40BC-B144-397F0CD7ACD3:01}






こんな素敵なInstagramを投稿したかったのに





{BCE5C939-9631-4009-B268-98687A731D78:01}




♡いいね!0件
  tsutsumi-223

今日は家にあった残り物で冷蔵庫の整理♡
美味しい香りが食欲そそる。。^_^

#おうちごはん #焼きそば #ソース #薫り 




どうだろう?

確実にそそらないではないか。
香りが香ってきたとした焦げた香りだろう。

大切な人をうちごはんで振舞い、出てきた手料理がこれだときっと振られてしまう。



やはり自分にはセンスがないのか…




いろいろ考えた結果、何か色合いが必要なのでは?
という結論にたどり着いた。

1日目、2日目と共に茶色しかないからだ。


そこで3日目を前に色合いを改善するため赤い食材を買って色をつけることにした。
ルールなんてもう関係ない。


僕が選んだのは…



ー3日目ー


{D64DACCA-5029-4785-9C13-7EB8BA80E579:01}




梅干しだ。

幾分マシに見える。

ただ着色すべきは白ご飯の方ではなくおかずの方だったことに写真を撮って気付いた。

でも見た目はかなり進化している。


やはり

料理×お皿×色合い

は、大切なことだと教えてくれた。


問題点は1日目と梅干し以外同じという点だろう

2日ぶりに食べた料理はなんら変化はなかった。



{0DE926E6-BFDC-4FEF-AD67-931967973B01:01}

ちなみに加工すればいけるかと思ったがそうはいかない。
これだとせっかくおしゃれに培ってきたInstagramのページが残念なことになるので諦める。




まだまだ僕の料理は始まったばかりだ。
何事も継続が大切。
これからもどんどん作り続けいつかはきっと素敵なInstagramを投稿したいと思う。


近々僕の格段に進化した料理写真を載せた時は是非イイネを押して欲しい。



そんな日が来ることを願って今日も僕は過ごしていく。





{B1168AA4-808B-42D7-B255-B3695DAB6EF9:01}


ちなみに昨日の晩御飯だ。
日本の外食産業は素晴らしい



ありがとうございました。