マシンを科学する第三回目っス!!ちわっす、僕シル管理人のつばっちデス!!前回の記事「空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~
」 でターゲットのすごさを報告しました(=⌒▽⌒=)
さて、本日より巷に溢れているチューニングパーツをつけて、どう影響するのか!??を検証していきたいと思いま~す!!一発目は、「フロントカナード装着」について、です!!
形状は寸法が記されていたモノをチョイスした!!んでもって、影響項目としては、CD値[-]と前面投影面積[mm^2]とした!!CD値の変化としては、左右1セット装着で0.01[-]悪化・左右2セット装着で0.02[-]悪化と予測し、前面投影面積は寸法より面積を算出し、左右1セット装着で0.052[mm^2]増加・左右2セット装着で0.104[mm^2]増加とした!!
では、カナード装着時の空気抵抗計算の前にリマインド!!
35 GT-Rがすごいと!!!それでは、今回の計算結果を下記に・・・・まずはカナード1セット装着時の空気抵抗っす!!ターゲットの35にはカナード非装着で比較!!
基本的にCD値が増加し、前面投影面積が増加するので空気抵抗は大きくなる。よくカナードをつけると空気抵抗が良くなる!!と言っているモノがあるがそんな事は無く、空気抵抗は増大(悪く)する!!でも、カナード本来の意味はダウンフォースを増加させコーナーリング性能をあげるためのものなので空気抵抗は大きくなるのだ^^
ちなみにカナード1セットつけた状態だと、S13と35 GT-RではまだS13の方が有利のようだ!!※机上の計算結果なので実際と異なる事があります!!
次はカナード2セット装着時の空気抵抗!!ターゲットの35にはカナード非装着で比較!!
言わずもがなですが、もち空気抵抗はカナード1セット装着時より増加します^^この段階でS13は35 GT-Rより劣る事になる!!
はい、原因を簡単にグラフを使って説明!!
CD値(CD)と前面投影面積(S)、CD×Sを示したものデス!!これは全車種ともにカナード装着していないときのグラフです!!で、基本的にCD×Sの値に依存するので右側の棒グラフが低い方が空気抵抗は小さくなる!!GT-Rは、前面投影面積が大きくてもCD値が優れているためトータルで空力は小さくなる!!次にカナード1セット装着時&1セット装着時の、CD値(CD)と前面投影面積(S)、CD×Sを示したもの!!
カナードはそんなに大きいものでは無いが、速度レンジが上がるとかなり効いてくる、って事が分かりましたね~^^最後にターゲットとの差を下記に記します^^※35 GT-R比
カナード1セット装着時
S14 11.8%
S15 7.2%
FD3S 5.7%
90マークⅡ 22.8%
カナード1セット装着時
S14 16.5%
S15 12.3%
S13 4.1%
FD3S 10.9%
90マークⅡ 26.8%
今回の検討で分かった事は、小さい部品でも装着すると空気抵抗に大きな影響を与える!!ってことが分かりましたね!!最高速で考えると、今回はデチューンでした・・・・次回は少しでも35 GT-Rに近づけるに検討していきたいと思います^^
バックナンバー
マシンを科学する 第一回目
空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~
マシンを科学する 第二回目
空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~
※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。
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