マシンを科学する
、8回目デス!!ネタも尽きそうですが、頑張ります^^さて、前回アナウンスしていた「リアディフューザー」について計算したので、ご報告!
影響項はCD値[-]で、フロアフルフラット化で7%改善とあったので、リアントディフューザーの効果としては、1.5%改善とした!!で、結果としては、前回のフロントディフューザーの効果と同じ!!
35 GT-Rに対してはS13とFD3Sのみが上回っていますが、S14と90はどうする事もcan notって感じですね。。。。次に、CD値[-]と前面投影面積[mm^2]の積を・・・・
リアディフューザー
S14 +5.2%
S13 -9.7%
S15 +0.2%
FD3S -1.4%
90マークⅡ +17.5%
で、これで終わっても良かったのですが、「つまらん」ので前回紹介
のフロントディフューザーと組み合わせました^^
組み合わせた段階で、S15も35 GT-Rを上回りました!! CD値[-]と前面投影面積[mm^2]の積を・・・・
左がノーマル、右がフロント・リアディフューザーの組み合わせ!!さっきよりは向上してるよね!!
フロント・リアディフューザー
S14 +3.8%
S13 -11.4%
S15 -1.3%
FD3S -3.0%
90マークⅡ +16.2%
次回は何すっかな~!!ネタも尽きそうだぜwwまぁ、あまり期待しないで待ってて下さい^^
バックナンバー
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空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~
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空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~
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空気抵抗を科学する♪~フロントディフューザーの効果~
※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。
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