さて、だいぶ期間も開いてしまったのでまずはリマインドから、行きますか・・・
第一回目(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10423205627.html ); 空気密度の話。冷えてれば冷えているほど、密度は大きくなるのでパワー出ます、と言う内容でした^^
第二回目(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10430625933.html );エアクリ形状の話。キノコvs純正置き換えタイプはやはりキノコが良かったです、と言う内容でした^^
今回考えた内容は、エアクリ形状と温度を考慮して最適なエアクリを選ぶ!と言う事です。エンジンルーム内の温度の影響を受けるとキノコより純正の方が良いのでは?と思ったので、検討しましたー。。。
まず前提条件は、①純正形状は外気温と同じ空気温度、②キノコ形状は純正液状+30℃の空気温度、と仮定して計算です。縦軸はトルク、横軸は外気温度デス!!
だいたい外気温が10℃以上であれば、エンジンルームの温度の影響より吸入効率が高いキノコ形状の方がトルクは上がりそうですね!
で、次の条件は、①純正形状は外気温と同じ空気温度、②キノコ形状は純正液状+40℃の空気温度、と仮定して計算です。縦軸はトルク、横軸は外気温度デス!!
エンジンルームの熱の影響を受けすぎて純正形状の方がトルクが出ます。
一般的なエンジンルームの温度は80℃くらいと言われているので、エンジンルームが詰まっているマシンは純正形状の方が良い気がします、個人的にはww
フーガエンジンルーム
マークⅡツアラーVエンジンルーム
シルビアS14エンジンルーム
V6エンジンのフーガや直6エンジンのマークⅡはキノコ系を付けても毒キノコになるかもねぇ。。。シルビアみたいにスカスカならキノコが良いかもね^^ただサクションパイプを交換している場合、エキマニ遮熱をしていないとせっかくのチューニングも台無しかもなぁ。。。先日、昔のドリ天見て思ったけど・・・まぁ、考え方は個人の自由なのであくまで俺の考え方です、はい。
運転が上手くなりたいのでレブスピを買っているのですが、3月号にも純正形状が良いとの記載ありました!自動車エンジニア3年目だとまだまだこーゆー本を読みますwwやっぱりね、担当部品は詳しくなりますが、エンジントータルだったり、他部品はなかなか深い知識が付かないのよ。。。
自分の検討を参考に、買いました!!
純正形状のエアクリ!!そして湿式!!たしか純正も湿式だった気がするけど・・・先代シルビアもこれのキノコを使っていたんだ!!そのうち取り付けますよ!!
マシンで何が面白いって、自分で考えて、自分で取り付けて、走り回ってとコレが楽しい^^明日晴れたら取り付けよーっと^^次回は、マフラーの圧損かオイルクーラー関連でもやろうかな!??一応取り付ける前には全部計算しています、一応ねwwでは!!
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僕シル管理人つばっち
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