吸気温度を科学する♪~エアクリ購入です!!~ | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

ちゅーっす!!もう、一月以上更新が途絶えていたマシンを科学する(通称;マシカガ 名付け親はこの方!!;http://ameblo.jp/youtan-rx7/ )でも書こうかと・・・一部の熱狂的なファン!?の方から、たま~に、熱いエールを頂くのでがんばりまふぅー^^ども、僕シル管理人のつばっちデス!!


さて、だいぶ期間も開いてしまったのでまずはリマインドから、行きますか・・・

第一回目(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10423205627.html ); 空気密度の話。冷えてれば冷えているほど、密度は大きくなるのでパワー出ます、と言う内容でした^^

第二回目(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10430625933.html );エアクリ形状の話。キノコvs純正置き換えタイプはやはりキノコが良かったです、と言う内容でした^^


今回考えた内容は、エアクリ形状温度を考慮して最適なエアクリを選ぶ!と言う事です。エンジンルーム内の温度の影響を受けるとキノコより純正の方が良いのでは?と思ったので、検討しましたー。。。


まず前提条件は、①純正形状は外気温と同じ空気温度②キノコ形状は純正液状+30℃の空気温度、と仮定して計算です。縦軸トルク横軸外気温度デス!!
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-マシンを科学する

だいたい外気温10℃以上であれば、エンジンルームの温度の影響より吸入効率が高いキノコ形状の方がトルクは上がりそうですね!


で、次の条件は、①純正形状は外気温と同じ空気温度②キノコ形状は純正液状+40℃の空気温度、と仮定して計算です。縦軸トルク横軸外気温度デス!!
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-マシンを科学する

エンジンルームの熱影響を受けすぎて純正形状の方トルクが出ます。


一般的なエンジンルームの温度80℃くらいと言われているので、エンジンルームが詰まっているマシン純正形状の方が良い気がします、個人的にはww
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-オイルクーラー

フーガエンジンルーム
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-マークⅡ エンジンルーム
マークⅡツアラーVエンジンルーム

僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-シルビア エンジンルーム
シルビアS14エンジンルーム


V6エンジンのフーガ直6エンジンのマークⅡキノコ系を付けても毒キノコになるかもねぇ。。。シルビアみたいにスカスカならキノコが良いかもね^^ただサクションパイプを交換している場合、エキマニ遮熱をしていないとせっかくのチューニングも台無しかもなぁ。。。先日、昔のドリ天見て思ったけど・・・まぁ、考え方は個人の自由なのであくまで俺の考え方です、はい。
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-参考書


僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-参考書

運転が上手くなりたいのでレブスピを買っているのですが、3月号にも純正形状が良いとの記載ありました!自動車エンジニア3年目だとまだまだこーゆーを読みますwwやっぱりね、担当部品は詳しくなりますが、エンジントータルだったり、他部品はなかなか深い知識が付かないのよ。。。


自分の検討を参考に、買いました!!
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-エアクリ

純正形状のエアクリ!!そして湿式!!たしか純正も湿式だった気がするけど・・・先代シルビアもこれのキノコを使っていたんだ!!そのうち取り付けますよ!!


マシンで何が面白いって、自分で考えて、自分で取り付けて、走り回ってとコレが楽しい^^明日晴れたら取り付けよーっと^^次回は、マフラーの圧損オイルクーラー関連でもやろうかな!??一応取り付ける前には全部計算しています、一応ねwwでは!!
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