油温と油圧を科学する♪~オイルってどうなのかね??~ | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

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クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

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ちゅーっす!!!今日は暑かったですね。。。自転車通勤している者としては、厳しい一日でした・・・明日も暑いようですが、明後日からは""のようですね・・・週末は洗車かなぁ~><先週も出来なかったから、そろそろ洗車したいです、はい。ども僕シル管理人つばっちです!


さて、本日は昨日書こうと思った(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10654356925.html )マシンでも科学(通称;マシカガ(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/theme-10011089400.html ))しようかと思います。 テーマは「油温と油圧」デス!!以前(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10597287690.html )、ちょっと公開しましたが、ある程度データがそろってきたのでちょっと"まとめ"ます。


エンジンオイルは、1)潤滑、2)冷却、3)漏れ防止、4)汚れ防止、5)サビ防止などなど書いたらいっぱいありますね。。。学生の時代は、潤滑と冷却くらいしか知らなかったけど、奥が深いものです。。。そんな色々な作用があるオイルだけど、性能維持するためにも"オイルの劣化"が気になります。そこで、走行距離と油圧・油温の相関を取りました^^


ちなみに、俺はTRUST(http://www.trust-power.com/ )の「TOUCH」を使って油温と油圧を測定しています!オイルクーラーを装着時に同時につけました!!取り付けは、ここら辺の記事を参考にしてください^^(Part1;http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10349253960.html ) (Part2;http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10350610551.html )



こんな感じでグラフ化。。。嫁曰く、「きもい」だそうだww俺の仕事、いつもこんな感じなんだけどねww全否定だ><
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-油温と油圧


まずは、このグラフ!!オイル交換後に、100キロ、100-500キロ、500キロで引いています。(ちなみに今は700キロ手前くらい 前回のオイル交換はコチラ!;http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10588015732.html )
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-油温と油圧
結果は、近似曲線引くとほぼ同一だね。。。まだ少ない距離だけど、、、そんな訳で、3000キロ走行後のオイルと比較、コチラ!
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-油温と油圧

残念すぎる・・・ほぼ変わらない><オイル交換後、落ち着くまで暖気したプロットと3000キロ後の比較!コチラ!!
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-油温と油圧

一応 、初期状態だと油圧は高いようだ。。。なるほど、以上の事から、

1.オイルは火が入ると即劣化が始る(3枚目のグラフより、初期状態のオイルは油圧が高いが、1-2枚目のグラフより、初期終了後はほぼ変わらない)
2. 3000キロ程度では、オイル交換は必要無い(笑)(2枚目のグラフより、ほとんど変わらない)

(注)走り方によってオイルへの熱負荷が変わります。サーキット走行無し、かつ街乗りメイン、週2-3回の入力になります。


ちなみにコレは俺のフーガで測定した結果なので、他の車ではどーなるかは分からないです。くれぐれも自分の判断でお願いしますね。


たまーに、こーゆー事も面白いね!!次は、オイルフィルターの感度又はオイルクーラーを科学する、でもやろうかと思います!!では!!





僕シル管理人つばっち
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