10年近くディズニー行ってないから分からないが

カレー風味のチキンなんてあるのか?

よくよく思い出せばチキンは、あったような、なかったような、、、

ターキーじゃないしねぇ、、、


鶏もも肉を唐揚げサイズに切る。

塩、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ガーリックパウダーでよく揉んで下味をつける。

カレー粉、コンソメ顆粒、片栗粉、小麦粉、オリーブオイルを鶏もも肉に纏わせてフライパンで皮目から焼く。

皮目がパリッとしたら裏返してパリッと焼く。

この時、鶏もも肉表面の衣がKFCみたいになってれば言うこと無し!

揚げるのではなく焼くのよ!

後は、全面よく焼いてパリッとさせてほど焼き色になったら取り出し休ませる。

休ませると外はパリッと中はジューシーになるからね!

ディズニーっぽい皿に千切りキャベツを敷き詰めて盛り付ければ出来上がり!



そーです、見ての通り、麻婆豆腐の挽肉を肉団子にして麻婆餡肉団子!

想像してみて下さい、麻婆豆腐味の肉団子!

美味いに決まってるやん!


先ずは木綿豆腐に重石を乗せて水気を抜く!

木綿豆腐をひと口サイズに切り、サラダ油と胡麻油で全面焼いて取り出す。フライパンの油はそのまま。

豚挽肉、粉山椒、塩、をもみ混ぜひと口サイズの肉団子にする。

肉団子を加え転がし焼き取り出す。フライパンの油はそのまま。

薄切椎茸、刻み生姜、刻みニンニク、刻みネギ、豆板醤、酒、味醂、オイスターソース、塩、水を煮立てる。

水気が少なくなってきたら、肉団子、豆腐を加え煮絡めて自然のトロミを纏わせる。

片栗粉は使わない!

皿に盛り付け糸切り唐辛子を乗せて出来上がり!



炒めて和えてセルクルに盛り付けるだけの簡単サラダ。

アボガドは調味料だね!


ブロッコリーを小指サイズに切り分ける。

むき海老、ブロッコリー、刻みニンニク、を、オリーブオイルで炒める。

塩、黒胡椒、マヨネーズ、粉チーズ、刻みアボガド、

を加えてサッと炒め和える。

アボガドが少し溶けたら火を止めてレモン汁をふりかけ混ぜ和える。

セルクルに盛り付け、パプリカパウダーを散らして出来上がり!




漬けない沢庵は食感シャキシャキパリパリ!

またの名を大根の柚子唐辛子煮浸しかな?

大根の下部を縦半分の半月からの2ミリ薄切にする。

鍋に薄切大根を綺麗に並べて、酒、白だし、柚子粉、粗挽き唐辛子、水、を加える。

落とし蓋をして中火で煮立てたら火を止めてそのまま粗熱を取る。

冷めたら皿に盛り付け冷蔵庫で冷やして出来上がり!




片栗粉を使わずに砂糖と黒胡麻で絡めたかぼちゃ!

大学芋の様なもんかな?大学かぼちゃ?


かぼちゃをひと口サイズに切り分け、皮を少し削ぎ落とす。

かぼちゃを蒸す。

砂糖、黒胡麻、味醂、醤油、水を煮立て黒胡麻餡にする。

火を止めて、蒸したかぼちゃを入れて、餡と絡めて出来上がり!