投稿写真

投稿写真

投稿写真

ブログ再開…

ぼちぼち、マイペースで更新します!

久しぶりに、ハチゴロウ(一応、犬、ポメラニアン)を連れて、家族で遠出をしました。

足寄町、エメラルドグリーンのオンネトー湖、知床の車道に居た仲良しのキタキツネの夫婦?、根室の酪農喫茶に居たミニブタちゃん、納沙布岬から見た北方領土…

北海道は、本当に広い!
強行でしたが、一泊で行けるなんて、凄い!
故郷を離れ、20年、まだ、道民になっていない私です。


朝起きて、いつもより、冷え込むなあ…と
窓の外をのぞいたら…

茶色いはずの大地が、所々白まじりの
まだらなカーペットになっていました。

もとい、霜が降りてました…(でした。)

朝夕は、ストーブつけて当たり前…の生活
になってきました。

本州育ちの私は、炬燵が恋しい季節です…
(北海道では、家の中は、ストーブをガンガン焚くので、あまり炬燵を見かけません…)


浦河町にある友人の牧場にいる愛しの
キララ(馬、サラブレッド)に会いに行きま
した。

私の住んでいる十勝平野の畑作地帯から、
日高山脈を一山越えて(今はいい道路とトンネルがあり二時間半で行けます)降りていくと、そこは、馬が沢山いる牧場が広がっていて、別世界です。





キララは、現在23歳、いいお婆ちゃんになりました。
私と一緒にお嫁入りし、亡くなったタイ(昨年6月)と共に、16年間過ごしました。

暴れているキララを抑えようとして、
右手首、骨折した苦い経験もあります。

タイにも、瞼の上を蹴られ、目の周り真っ青、おいわさん…になった事もあります。

全く素人の私がよく飼い続けられたなあ…これは、周りの家族の協力のお陰です…


相棒のタイが、昨年亡くなり、一頭になって気が狂ったように嘶き続けるキララを見て、沢山同じ仲間のいる生まれ故郷で、余生を送らせたい…と思い、友人の牧場で預かってもらうことにしました。

最後にうちから、友人の牧場へと旅立つ馬運車の中で、ヒヒ~ンと一回嘶いた、あの声はいつまでも忘れられません…

最期まで我が家で、見てあげられず、ごめんね…と胸が苦しくなります…が、

会いに行くと、沢山の仲間達と広い牧場で、幸せそうに、草を食んでいる姿を見るとこれでよかったんだ…と自分に言い聞かせる事ができます。

相変わらず、キララの瞳は澄んでいて、綺麗でした。(馬の目は、優しい…)

これも、余生を安心して送らせてくれている牧場の友人のおかげ…

本当に感謝しています…

ありがとう…

心をリフレッシュさせ…元気になって
帰ってきました…





我輩は犬である…名前はもうある

ハチゴロウ…二才、オス、一応ポメラニアン、

いつもスピッツと間違われる…


飼い主、親分は、ぐうたらママさん…

ここで小説は書けなくなってしまう…


本当は、飼い主と思っているのか

相棒?子分?私は何なの~?と最近、

問題行動に拍車がかかり、

家庭崩壊寸前(言い過ぎ?)


私以外の家族が部屋を出入りするだけで、

いきなり、豹変し、吠えまくり、噛みつ

く…んです。(その前に制御しなければならないのでしょうが、あまりにもの変化の早さに抑えきれず…といった状態)

そういうハチゴロウに対して、吠えられた

主人や息子も、コノヤロ~と怒り爆発して

蹴りを入れようとしたり…

お恥ずかしい状況です。


公園に行くと、歩いている人を見るだけで

興奮して吠え、他のわんこちゃんとスレ違

う何mも前から、リードを噛んで首を振

り、ガオガオ~もんです。

何を言いたいのかな~

答えが見つかるかも…と




こんな本を読み始めました。

もっと早くから、読むべきだったのでしょ

うが、先日の講習にて何冊かご紹介頂い

た本から、まずは読み始めることにしまし

た。


わがままに育ててしまった自分を反省しな

がら、色んなしつけ方法を試してきたので

すが、どうしても、ビシッと力で制する叱

り方ができず、他になんかいい方法はない

かなあ…と模索してばかりの毎日。



寝てたら、可愛いのになあ…

と言う主人のため息まじりの声が、頭から

離れず…

もっともっといい子になって、可愛さを

わかってもらいたい…と願ってやみませ

ん。

わんちゃんは、飼い主の性格が反映すると

言われますが、

今の課題は、ハチゴロウより、自分の性格

を見つめ直すことかなあ…


昔飼っていた同じポメちゃんや、チャイ

ブ(mix)は、本当に穏やかな性格だったの

で、どう対応していいか、わからず…

今に至ってしまいました。


あの頃は、私は穏やかだったんだろう

か…とか、考えてしまいます。

これ、本当に、切実な悩みです…



一瞬、一瞬に、一喜一憂している、

食べること、寝ること、散歩に行くこと

遊ぶこと…その瞬間を一生懸命に生きてい

る姿からは、学ぶことが多いのですが…

ハチゴロウの未来に栄光あれ~






星つむぎの里-416DS96123L._SL500_SX150_.jpg

大好きな絵本があります…

ずーっとずっとだいすきだよ…

少年と一匹の犬のお話…
内容は…

エルフィーとぼくは、いっしょに大きくなった。
年月がたって、ぼくの背がのびる一方で、愛するエル フィーはふとって動作もにぶくなっていった。
ある朝、目がさめると、エルフィーが死んでいた
深い悲しみにくれながらも、ぼくには、ひとつ、なぐさめが、あった。
それは…

毎日抱きしめて、だいすきだよ…と言ってあげたこと。

初めてこの絵本を読んだときは、涙が止まらなかった…

2年半前に、亡くした次男、大ちゃん(享年2才9か月)の顔が浮かんできて、毎日もっともっとだいすきと言って、抱きしめてあげればよかった…

そうすれば、あの気が狂いそうな哀しみも少しは、軽減したのだろうか…と思うと…

この絵本を知ったのは、大ちゃんを亡くした後でした。

さらに、昔飼っていた犬のイブ(ポメラニアン)、チャイブ(mix)、猫のコテツ、馬のタイ…

懐かしいペットたちの顔が、次から次へと浮かんできて、ウルウル…でした。

この絵本と出逢ってからは、今、隣でイビキを掻きながら寝ているハチゴロウには、よっぽどのことがない限り、寝る前に、毎日、大好きだよ…と言って抱きしめてあげています。

たま~に、恥ずかしがる息子にも…(AKB おやじに関しては、ノーコメントにしておきます)

身近な健康である家族の死を意識することなんて、なかなかないと思いますが、いつかは別れがやってくる。

まして、寿命の短い動物たち(ロバは30~50年、どないしよ~)は、先に旅立っていくかもしれない…とわかってはいても、なかなか、誰でも、現実を受け止めたくない心境だと思います。

その時がきたら、哀しくて寂しくて、どうしようもなくなるだろうけど、そんな中でも、自分の気持ちは、少しは楽になるだろうなあ…と想像することができました。

それは、身近な家族を突然亡くし、身が張り裂けそうな哀しみを味わったからかなあ…

この少年も、エルフィーという犬は、本当に人間と動物の関係を超えた家族だったんですね。私の理想の少年です。

そして、何より、びっくりしたのが、先日受けた講習、プレイズタッチには、大好きというルーティン(タッチ法)があるのですが、その、大好きの由来が、この絵本なんだそうです。

考案された先生の想いと通じるものがあり、その絵本を講習会場で紹介されたときには、そのシンクロに、鳥肌がたってしまいました。

大好きだよ…と抱きしめるだけでなく、タッチによって、効果的に伝える方法があったんですね。

大好きだけではなく、おはよう、おやすみ…もあります。

それぞれに、緩和、覚醒、鎮静と身体に働きかける作用が違い、意味があります。

今までは、ハチゴロウは寝ているのに、無理矢理触って、神経を高ぶらせるような撫で方をしていたことに気づいたり、その時、その必要性に応じて、タッチができるようになると、効果的ですよね~

今、ハチゴロウにはもちろん、モデルの犬のぬいぐるみ各種で練習しています。

私は、この何年間、体も心も緊張状態が続いていたので、今こそ、ストレスのないリラックスできる時間が必要です。

1日、流されるままに生きるのもいいかもしれませんが、ほんの一瞬でもいいから、我が身に集中して深呼吸してみる…

少しずつ、体や心が柔らかくなってきているような気がします。

(まだまだ、ガチガチや…と人に言われていますが…)

大ちゃんは、こういうことを伝えたかったのかな…


毎日、目の前にいる家族には、もちろん、
亡くなってしまった大切な家族にも…空に向かって

言い続けたいと思います。

ずーっとずっとだいすきだよ…

今日は、快晴、18℃位。
朝夕は冷え込み、ストーブが欠かせなくなってきました。

お~い という主人の声がして、窓の外を覗いたら、ロバのミミちゃん、ミニホースのナナちゃんが、庭の芝生をモグモグ…

主人(AKB大好きおやじ)は、以前飼っていたサラブレッドには、少し恐怖感があり散歩なんてとんでもない…という感じでしたが、ミニホースのナナちゃんだと、大型犬位の意識で気軽に散歩してくれるようになりました。

私の動物好きに影響されてか、少しずつ馬やわんこに対しても、強制ではなく、自分から可愛さを見出だして、接してくれるようになりました。

微笑ましいことであります。
一人でも多くの人が、動物の可愛さを知ってくれることを願ってやみません。

しかし、困ったのは、ハチゴロウ…
馬を見ると、キャンキャン、気が狂ったように、いつまでたっても、吠え続けています。

馬は、ポーカーフェイスで、ハチゴロウに近づいて行くのですが…

キッチンのドアから、馬を見て、吠えまくるハチゴロウ…こんな感じです。



仲良くしてくれないかなあ…

動物と話ができるハイジさんに、聞いてみたい…
私も動物と会話したいなあ。

今、ハイジさんの本読んでます。
何か手がかりないかなあ…と思いながら…

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4847018877

気持ち新たに、ブログ再開です。

毎日大好きだよ…とペット達に語りかけています。
生きとし、生けるもの、明日は何が起こるかわからない。

今、一瞬を、懸命に生きる、動物たちの姿を見ていると、過去や将来ばかりを気にしている自分を振り返ることができます。

先日、教わったわんこのプレイズタッチを復習しながら、今まで以上に、ペットに触れる機会が増えました。

わんこだけじゃありません。
ロバやミニホースにも、同じように、
タッチしています。

気持ちいい~、と鼻をヒクヒクさせて
首を…振ってくれますよ。



プレイズタッチ
http://heartydogs.ocnk.net/page/10



旧星つむぎの里ブログから、こちらに
引っ越しました…
よろしくお願い致します。

旧 http://nanamimihati.blog.fc2.com/