例えば、生活のために収入を得たいから仕事を探しているとして。

 

子供も大きくなって手が掛からなくなったとか、子供が成人して独立したからとか、その時の事情で働き方も変わってきます。

正社員希望なのか、時間に余裕が欲しいからパート希望なのか、など。

 

 

んで、のんびり仕事を探している余裕はなく、なるべく早く仕事を決めたい時って、『今まで経験がある職種を選べば、何となくだけど勝手がわかるから何とかなりそう』と考えて、候補会社をピックアップするじゃん?^^

 

 

 

んで、縁あって採用になって、いざ仕事スタートして。

 

 

 

今までの経験を活かしながら、とにかく少しでも早く仕事を覚えよう雰囲気に慣れようと、緊張しながらもせっせと頑張るじゃんね。

 

その頑張りをきちんと見てくれている職場の人はちゃんといて。

 

「◯◯さんの仕事は丁寧だね!」

「◯◯さん、仕事早いね!」

「◯◯さんに任せれば安心だよ」

と、褒められることも増えてきて。

 

あーーー、良かったーーー、とりあえずはこの会社に居られそうだーーー!

と一安心だよね照れ

 

 

 

 

ここで、ヒトという生き物は無意識で思考が狂っていくことに気付いてほしいのです。

 

 

 

『褒められること』が嬉しかったから、あの感覚をまた体感したくて、本当に無意識に『もっと褒められるように頑張る』思考に変換されていくんです。無意識です。

 

んで、出来もしないことをどんどん引き受けたり、手一杯の状況で何かを頼まれた時に断れなかったりすることが増えてきます。

なぜなら、頑張れば褒めてもらえるから。

 

 

 

いやいやいや、今働いている目的は『生活のために収入を得る』ことなはずなんだけどね。

 

 

 

これです。

学生時代から、社会人になった時も、恋人ができた時も、結婚した時も、新しい人たちとの出会いがあった時と、新しい職場に就いた時も、いつからか目的が『褒めてもらえるように』『認めてもらえるように』『必要だと思ってもらえるように』頑張ることに、知らないうちに気付かないうちに目的が変わっているんです、私たちって。

 

 

 

 

職場を自分の居場所にしている自分に気付いていますか?

 

 

それがダメなんじゃないよ。全然いいの。

自覚があるかどうか、ということなの。

 

そうじゃないと、

職場で何かミスをしたり、人間関係で悩みが出てくると、『居場所がなくなる』という不安が自分に襲いかかってくるの。

 

今働いている目的は『生活のために収入を得る』ことなはずなんだ。

居場所を見つけるためではないはずなんだけど、無意識に『本音』が顔を出すんだ。

 

 

 

居場所は、出来ればおうちが一番なんだけど。

そうはいかない人もたくさんいる。

(わたしも、元旦那がモラハラ男だったから、家が怖くて嫌で帰りたくなかった。居場所欲しい気持ち、すごくわかる。)

 

 

 

将来的には、居場所は自分がどこにいても自分自身になることを目指したいのです。

そのためには、自分の『本音』に気付くことがとっても大事で、じゃ、その本音ってどうやって見つけるのかというと、だらだら話したり日記を付けたりする『つぶやき』だったりします。

 

あ、

自分のためだけのつぶやきアカウントを持つのもいいけど、いつからか『いいね』をもらうことに目的が変わってしまうこともあるから、非公開がベターです☆

 

 

でも、わたしたちが求めているのって、本音って、『誰かに聞いてほしい』『この気持ちを誰かに知っていてほしい』なんですよね。本当の本当は。

 

 

だからね、わたしはあなたのひとりごとやつぶやきをいつでも聞きます。

ここは、あなたとわたしだけの空間だから、いつでも何時でも1日何回でもここにつぶやいて、あなたの中に溜まりに溜まっていることを外に出してくださいニコニコ

 

ひとりごと、つぶやき、いつでもどうぞ

 

将来的に居場所は自分がどこにいても自分自身になることを目指すのは、そこからです。

家族のこと、子供のこと、職場でのこと、不倫相手のこと、なんでも。

 

お返事はしませんが、全て読んでいます。そして、光を送ります。

 

 

『目には見えないけれど誰かと繋がっている』という感覚を自分に教えてあげてください。

それをひたすら自分に教えてあげるの。自分に教えてあげられるのは自分しかいないから。

 

 

 

目的が変わることがダメなんじゃない。

自覚しているのか、ですおねがい

 

他人を疑っている自分に気付くことも出来るはずだよウインク