わたしが元旦那との離婚を決めたのは、結婚して割とすぐでした。

 

いや、正確には、入籍前にちょっとだけ同棲期間があったんだけど、その時に『…あれ????』ってことが既にあった。薄っすらというか何というか、あった。

 

 

でも、当時のわたしは

 

結婚(入籍)すれば、彼もきっと変わってくれるはず。

 

という不思議な魔法の呪文を常に口にしていたし常に頭の中にあった。

 

 

子供が産まれればきっと変わってくれるはず。

 

持ち家したらきっと変わってくれるはず。

 

 

そんな不思議な魔法の呪文で後々自分を苦しめることになるとはつゆ知らず。

 

 

ほんと、無知は恐ろしいです。

3年過ぎた頃にわたしから離婚を切り出しました。今振り返るともっと早く切り出せたとは思いますが。『きっと変わってくれるはず』という相手に対する意味不明な期待を捨て切れずにいたんです。だからDVにまで発展するわけですよ。(もちろん、DVなんてする人が最低最悪なんですけどね)

 

 

 

 

離婚が成立し苦しいDV生活から解放され、息子と2人の生活が始まり、

よぉし、これからは子育ても家事も何でも1人でやらないといけないんだから、頑張らないと!!!

と、また違う魔法の呪文をわたしは自分にかけ始めたわけです。

  


1人で何でもこなせるようになることを目指して。

強くなることを目指して。

 

 

 


 

 

 

 


離婚から20年。

 

 

20年経ったからこそ、『強い女性』や『自立している女性』の本当の意味を骨の芯から感じています。

 

 

 

それは、

1人で何でもこなせるようになることじゃない。泣かないように負けないように強くなることじゃない。

 

 

どれだけ他人に甘えることが出来るのか

 

他人にどれだけ『恥ずかしい』と思っていることを見せることができるのか


 

なんです。

 

 

 

甘える=『恥ずかしい』と思っていることをお願いする、だからね。

 

甘えることができた数だけ、他人を疑わなかった証しですおねがい

 

 

 

 

 

甘えたことがないから甘え方がわからないのは当たり前。

だからね、一緒に練習しようってずっとずっと言ってるんだウインク

 

どうして甘えることができなくなったのか原因が必ずある。

そこを探りながら見つけながら、生きる道を少し方向転換してみる。

そうしながら、『楽な気持ちで生きる本来の自分』と出会うことを目指す。

 

 

わたしもまだまだ実践中。

それでも、これまで15年やってきたからね、お伝えできることはたくさんありますニコニコ

 

 

 

必要なことを悩むだけの脳みそにしませんか?ウインク

頭と心の整理整頓が、身体のメンテナンスにも繋がるからね乙女のトキメキ