飼育放棄の果てに。。。 | ツキネコ北海道 ブログ

ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道のブログです。
イベント情報や保護猫レスキューなど日々の活動をブログで発信します。

昨日は怒りのあまり、なかなか寝付くことができなかった。

飼育放棄相談のアメショのPちゃん。

前回、ブログにも書いたが
『飼い主さんは無責任な飼育放棄ではなくやむを得ない事情があってのこと』
ということで新しい飼い主探しを依頼された案件だ。



{460BCEED-1314-4B4D-BB51-47B4839F90F4:01}

5才だがアメショは人気があるので
「こんな可愛い猫、ご自分でも飼い主探しをしたらすぐ見つかりますよ」とも伝えた。

子供は学生だし友人に聞いても無理だったとのこと。

交通事故に遭い股関節を負傷して猫の世話もままならい
という言葉を信じたし
金銭的にも余裕がないことも理解したつもりだった。
(預かり代の¥3,000を引き取り時にも払うことができなかった)


{54A81AEB-36D4-4266-9196-D600B9AB602A:01}

そうして、歩くのも辛いというので
自宅まで引き取りにいったのだ
しかも相談者が指定した日にだ!

そのままとりあえず病院へ
ワクチンと簡単な健康チェックを受け
ツキネコのケージで様子を見ることに。

{71093F56-2AE3-4717-BE2F-9C99D2ADC988:01}

{4B0CB9EF-9042-4713-9170-299125F97049:01}

環境にもすぐ慣れご飯もしっかり食べてくれていた。


{EC9A537E-6082-4B6F-828D-D3A99C02E8A9:01}

ワクチン2回終わったら飼い主さんを探すはずだった。。。

{790FC7B6-B9E8-4595-8E04-EC3C49E8DC4F:01}

2日後 電話が入った。
「寂しくてどうしようもないので
猫を返してください」

ええ~~⁉️❓

まぁその気持ちはわかるので
優しく優しく話をしてみる
「でもね 面倒見れないんですよね?
お金もないんですよね?
それじゃ動物飼う資格はないですよ。
新しい飼い主さん見つけてあげた方が
Pちゃんのためじゃないですか」


躁鬱の病気でもあるのかと思いつつ
たしなめると
「すいませんでした....
わかりました」と電話は終わった。

そして次の日も電話が来て
今度は「娘が納得していない。
どうしても返して欲しい」

呆れながらも
所有権は飼い主さんにあるので
「それほど言うならどうぞお連れください」と伝えた。

謝罪の言葉は一切なかった。

すぐ引き取りに来るとおもったら
また日が空いた。

ワクチン代の立て替え分用意できなかったようだ。

昨晩、
能天気な声で
「明日何時に迎えに行けばいいですか?」との電話にブチ切れした。

話は噛み合うことなく
終始、彼女の言い訳と嘘だらけだった。
身体は大丈夫なのかと尋ねたら
「ひと山越えた」と

ずいぶん簡単に越せる山だこと。。。



大人として親としてあなたの行動は
無責任すぎるとたしなめても
言葉は空回りするだけだった

しかも話の途中で鼻先で笑ったのだ。
震えるほどの怒りをどうすることもできず
昨日は寝付けなかった。


たった今連れ帰ったが謝罪の言葉はやはりなかった。


{E5780EE4-9CF2-4D8F-AA7D-0908FE5D19A9:01}


主のいなくなったケージ...

Pちゃんは元の飼い主の方がいいんだと思う反面
納得できない気持ちも大きく
くすぶっている。

私はお客様の前で自分を抑える自信がなかったので立ち会わなかった。
代わりにスタッフが
「猫は移動だけで病気になるコもいるんですよ」と伝えたが
馬の耳に念仏のようだったらしい。

スタッフも同じ気持ちで、どんよりしている

相談者に出来るだけ寄り添おうと思うが、
こんなに無責任な人間に振り回されると心も疲弊していく。




久々にやるせない気持ちになった案件だった。

自分のことだけしか考えない人間
や、心が病んだ人たちが多くなってきている。

そして、そんな人間達に翻弄されるのも
いつも動物達なのだ。