斎藤一人さんの教えのひとつに


「押し出し」


というものがあります。



「押し出し」とは…


人により

信頼感を持ってもらうために…


いつもパリッとした

格好をしていること。



これって、見栄とか、ハッタリとかでなく…



とても大切なことなんです。



お店(まるかんの特約店)をやっている

ある女性が、

こんなことを言っていました。




***************



私ね、いままで

自分の服装をまちがえてたなあ…って

気付いたの。



私、小さいころから

『大草原の小さな家』という

ドラマが大好きで…



あのドラマに出てくるような

アメリカンカントリーっぽいワンピースを

好んで着ていたのね。



フリルがフリフリしているような

小花柄のワンピース。



あれを普段も着ていたの。





あの格好で、お店に行って

お客様に商品の説明をしたり、

一人さんの教えを話すんだけど…



ぜんぜん聞いてもらえなかった。。。




ところがね、

一人さんの『押し出しは大事だよ』っていう

言葉を聞いて…



ハッと気付いたの。




私、自分の「趣味」で

洋服を選んでいたんだけど…



私がやることは


「お客様に信用していただけるような洋服を選ぶこと」


だったのよね。




それで急いで

デパートに行って…



上品なスーツやジャケットを

買ってきたの。



バッグは、思い切って

ヴィトンのバッグをそろえた。



スーツにヴィトンのバッグで

パリッとした格好で

お店に立つようにしたら…



なぜか、お客さまが

私の話をよく聞いてくれるの。




あと、どこかの社長さんとか、

実業家の方とか…


いままでは

来なかったような人も

私のお店に

来てくれるようになったのよ。




一人さんの


「押し出しは、大事だよ」


っていう言葉は、本当だったのね。



***************




ちなみに、この女性は

お店の売り上げが

いっきに9倍になったそうです。





世間の多くの人は

こう思っていることでしょう。




「外見なんかで、判断されたくない!」って…。




その気持ち、わかります。

私も、そうだったから。



でもね。



人って「中身」を

知ってもらうのには

時間がかかりますよね。。。



「人は見た目が100%」



という言葉がありますが…




ぱっと見た感じで、

人と言うのは判断する。




実は、それって、

あたりまえのことなんですよね♪





実は私も

この「押し出し」を始めたときから…




ものすごいスピードで

しあわせな成功へと

歩いていけるようになりました。





一人さんは、

意味のないことは

言わない人です。




そのときは

意味がわからなくても、

信じてやっていれば…




必ず後から


「こういうことだったのか!」


とわかる日がくるのです。




「押し出しは、大事だよ」


という一人さんの教え。



私も大切に実践していこうと思います(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。





ペタしてね