いちばんの恐怖を超える方法。 | 今宵、眠れないペンギンへ

今宵、眠れないペンギンへ

群青色の夜に、
時間の波間で紡ぐストーリーを。

今夜から明日にかけて初雪の予報が出ている札幌です。

こんにちは。

コピーライターの清水奈緒子です。



昨日の空。

日中ですが、黒い雲がおもしろいカタチをしていると見上げていたら、

あれ!?

画面まん中あたりが、縦長の虹のように輝いている。
(写真をクリックすると大きな画像になります)

彩雲というものでしょうか。

いいことの前ぶれと言いますから、

あなたへ、おすそ分けです。


さてさて、今日は最近私がいやおうなしに気づかされたことについて

お伝えします。

私が、いちばん恐れていること。

それはね、

  カッコ悪い自分を知られること。

もちろん、ずっとずっと気づいていましたよ。

でもね、なかなかちゃんと向き合えなかった。

だから、ついカッコつけることばかりをする。

カッコつけられるように頑張る。

人から褒められるように頑張る。

めざす結果にならないと、

つらくなる。

つらくなってボロボロの自分は、さらにカッコ悪いから、

人前に出なくなる。

消えていなくなってしまいたいと思う。

そんな人生を繰り返してきました。

最近、いろいろ気づきのきっかけはあったのですが、

結論から言うと、

  カッコ悪い自分を

  カッコ悪いと感じる自分を

  超える。


と決めました!

さて、どう超えるか!?

  もっと自分をさらけ出します。

そのために、このブログやFacebookなどを使うのが

いちばんてっとり早い方法だと思っています。

たとえば、昨日お伝えした記事で、

私は、自分が考えたコピーを披露しました。

長く読んでくださっている方ならご存じでしょうが、

私は、自分のいわゆる作品をほとんど紹介したことがないし、

どんなふうに仕事しているか、リアルな自分をあまり伝えてきませんでした。

それはね・・・

  どう思われるか、

  どう感じられるか、

  どう評価されるかが、怖い


からです。

昨日の記事でも、他の方が考えてくれたコピーを紹介するだけにしようと

最初は思っていました。

でも、気づいたんです。

あ~、だからダメなんだ、自分!

ここを変えよう! ここが変換ポイント!

と気づいたというわけです。

自分がいいかも、と感じたコピーを披露する。

それを読んでくれた方が、どう評価するかはその方の自由。

たとえ酷評されたところで、特に影響があるわけじゃない。

もちろん、多少は凹むと思いますが、

もし、好きだと言ってくれる人が一人でもいれば、うれしい。

まして、ここは、ほぼ個人的なつながりの場。

読みたくなければ、読まなければいいし、

読みたくない人に、無理矢理読んでもらおうとしなくてもいい。

・・・と、書くとすごく当たり前のことなのに、

いままでの自分って、上記のようには感じられなかったのです。

漠然とした“誰か”、または知り合いの“誰か”に

批評されたり、大したことないなぁと思われるのが、

すごい恐怖なのだ、私・・・と、深く思い知りました。

だから、自分をさらけ出せずにいました。

恐怖の源は、よ~くわかったわけです。

しかも、もう逃げようがない、ここで変われなければ

一生変われない、と感じているほど、

今回の気づきは、心の奥底まで届いたようです。

まぁ、どんなことにもタイミングがあるし、

いくつになっても自分を変えられるでしょう。

ということを、身をもって証明していきたいと思っています。

私の人生の大きなテーマだった「恐怖」を超える方法として、

  ブログを通して、

  自分にできることを

  具体的に提供していく。


札幌の広告業界で25年、今年26年目の私。

他の人からはよく言われてきたことですが、

ただの偶然だけで、ここまではできなかったはずです。

リアルに仕事しているときの私は・・・

たぶん、このブログを通して表現している自分とは違います。

日々、流動的に変化しつづける仕事のあれこれに

瞬間的に判断をくだしながら、人へ指示したり、情報収集や情報整理に努めたり、

とにかくかなり俊敏に動いています。

時間が迫っているときは、固定電話とスマホを両手に持ちながらのやりとりです。

常に、自分がやるべきことに向き合っているつもりです。

なのになぜ、自信をもってアピールできないのか。

やはり、人からの拒絶が怖いからでしょう。

それを超えるためには、実践しかないですよね。

頭でいくら考え、もがいても何も変わらない。

いままでが、そうであったように・・・。

というわけで、いろいろ新しいメニューを提供し、

  自分の仕事の幅を広げていきます!

私がもっているノウハウや経験を必要としてくれる人が

いると思うから。

たとえもし、何の反応がなくてもいい。

広告業界25年のキャリアを、無意味なプライドで塗り固めるのではなく、

いい意味での土台にして、

喜んでもらえるにはどうしたらいいか、私の何が求められるのか、

試行錯誤していきます。

  新しいことに挑むしか、

  自分の伸びしろを広げられない。


生きている意味って、じぶんの伸びしろを

どこまで広げられるかの挑戦なのでしょう。

というわけで、これから

  カッコつけない、

  ごまかさない。


そんな私のカッコ悪いあれこれを、そのままに

お伝えしていきます。

体験して感じたこと、わかったことだけを

ここではシェアしていきたいから。

  変わりたい。

  そう感じたときの自分を

  何よりも尊重してあげてください。

  そんなあなたと

  想いをシェアできたら、うれしい♪



*ただいま募集中*

メンタルトレーナー花咲ともみさんとのコラボセミナー『心にグッとくる自己紹介』

お問い合わせ・お申し込みは→maiko4488@gmail.com

夜の部は、残席1名さまです。

ともみさんにコラボセミナーに誘っていただいこと、

ともみさんから個人的に指摘されたことが、

私が本気で変わろうと思った大きなきっかけになっています。

ともみさんは、そんなふうに相手のことが「わかる」人。

セミナーでも、自己紹介のノウハウだけではなく、

ビジネスや人生に対する気づきをたくさんシェアできるでしょう。

ご参加者それぞれの背中を押せる場にしたいと思っています。