伊勢神宮参拝 と猿田彦大神 | 真言宗純聖寺高槻布教所 宥崔(ゆうさい)和尚のブログ

真言宗純聖寺高槻布教所 宥崔(ゆうさい)和尚のブログ

この世界では、多様な価値観を持つ人々と出会えるため、急速に成長することができます。仏教に触れて学んだことや悟りの体験を、ご縁のある人たちと共有し、役に立てたいと思っています。

昨年は後厄でしたが、
厄が晴れました。

今日は節分であり、本当の意味での
年の代わり目であります。

よって、心新たに伊勢神宮を
参拝しました。

{ECDE70DF-EE4D-4281-A492-60F6D50DD7D3:01}
まずは、下宮を参拝。



{D6FC094F-1F91-4F8E-9761-BBF9C5A27688:01}
本宮
祭神:豊受大御神の和御魂(にぎみたま)


{2C66A8A7-E2A5-4B1C-9423-BB0A921D741A:01}
多賀宮
祭神:豊受大御神の荒御魂(あらみたま)



本宮の和御魂、多賀宮の荒御魂の
両神を必ずお参りします。

そして、風宮、土宮を参拝し、
歩いて、内宮に向かいました。
{F83D23E7-2947-4173-BFCD-91A8C7E884EA:01}
下宮と内宮の中間地点です。


{0E26B4E1-34D1-46A1-8E15-715A195C00D6:01}
左手に、川が流れており、
鴨が楽しんでました。


40分程で、猿田彦神社に到着。
{4BF74D43-0353-4C3D-8A31-2C72203A81F0:01}
みちひらきの大神といわれてます。
「庚申祓」を読み上げ、日々の
お導きに感謝の意を伝えました。


2013年11月のブログ
猿田彦大神

そして内宮に到着。
{3ED4DB1A-7595-41FE-AF66-A69CF70AADEE:01}


まずは五十鈴川で清めます。
{2ADDC026-66B0-4FFF-A3A2-0FB5B39909B3:01}



{FA6EDF28-310E-4683-9C05-70905EA27A7C:01}
本宮参拝
祭神:天照大御神の和御魂

{D325712E-6B66-457A-8979-B9BAEB14D03C:01}
荒祭宮
祭神:天照大御神の荒御魂


下宮と同じく、
和御魂、荒御魂をお参りしました。

参拝者は多いのですが、
荒御魂をお参りする方が
少なく思いました。

お参りする際は、是非
両神をご参拝下さい。


節分に伊勢神宮と猿田彦大神に
参拝出来た事に感謝し、
気持ち新たに励みたいと思います。

日に新たに、
日々に新たに、
また日に新たなり

{FB1B2DEB-8D5B-4EBB-A0DB-3425487B0E5E:01}

猿田彦大神のお札、
替えさせていただきました。

何度か紹介してますこの榊、
今月で4ヶ月経ちますが、
まだ元気です。
「ありがとう」の言葉が、
草木にも通じているのですね。