子猫 横隔膜ヘルニア | いつも心に太陽を~アニマルネット~

いつも心に太陽を~アニマルネット~

いつも心に太陽を~アニマルネット~(๑´•.̫ • `๑)✿
1匹でも多くの
命の架け橋になれるよう、出来ることを続けていきます!

お問い合わせは
itsumococoronitaiyouo@gmail.comまで。


昨日さいたま市TNRで捕獲した、
黒ちゃんではない (写真を撮り忘れてしまった)子猫のほうの白キジちゃん。

入院先の病院から今日の午後緊急の電話が入り、麻酔をかけたところ 呼吸がおかしくなったと…



レントゲン検査の結果
横隔膜ヘルニア」と診断されました。



先生も、このまま手術するには命の保証ができないとのことなので
今回 避妊手術は中止でお願いしました。
まだ生後4ヶ月くらいかなと思うので
リリースせず もう少し身体が大きくなって、
ヘルニアの様子を見て 必要であれば避妊手術は再検討かな。。。


横隔膜ヘルニアの原因は
・生まれつきの先天性
・事故などの外傷性
白キジちゃんがどちらなのか わからないけれど、普段の生活で症状が軽ければ 経過観察を続けるだけで済むこともあります。
が、この子はまだ子猫…
自然とヘルニアが治ることはないから、
この先 ずっとずっと呼吸が苦しいのは可哀想だなぁ↓↓↓↓


手術を検討したほうがいいのか…悩む汗


ただ、いざお腹をあけてみても
先天性の横隔膜ヘルニアや長期間の経過で内臓が癒着してしまっている場合は
手術自体の難易度が上がってしまったり、手術自体が不可能であることも。

現在は野良猫ちゃんや外猫ちゃんが 事故によって横隔膜が裂けて穴が開くケースが少なくなってる?ようで、
執刀したことがない 若い先生も多いんじゃないかな…(´-ω-`)


いやぁ…困った。。。

きちんとご飯を食べれて、排泄ができて、
呼吸が落ち着いているのか…
食事は少しずつ回数を増やして…
明日お迎えに行って先生と相談だ。

急に発作的なことでチアノーゼにもなることもあるみたいなので要注意。

横隔膜ヘルニアの手術が得意な先生
近場に いないかなぁm(_ _*)m


あ、麻酔をかけただけでも亡くなることもあるって…
今回 ムリして開腹しないで正解だったな涙