新企画を始めます! | Tuba奏者石川佳秀のブログ(仮) ~演奏をもっともっと、嬉しく楽しく♪~

Tuba奏者石川佳秀のブログ(仮) ~演奏をもっともっと、嬉しく楽しく♪~

テューバ奏者、石川佳秀のブログです♪
日本国内初、テューバ奏者のアレクサンダー・テクニーク教師になりました!レッスンでの学び、仕事や練習で得た気付きをブログでシェアしていきます(^-^)

何ヶ月か前から
やってみようと思っていた企画を
来月から始めようと思います♪

その名も
「あなたの先生、お探しします♪」
です!

「何処かに良い先生がいないか
探している」
「どうやって先生を探したら良いか
知らないし分からない」
「先生を紹介してもらって決めたい」などなど
上手くなりたい気持ちがあって
レッスンを受けたいけど
モヤモヤしたまま
過ごしている方はいませんか?

そんな気持ちにお応えして
「この先生はどうですか!?」と
僕がお勧めの先生を紹介します(^^)

また先生にとっても
教えることから学ぶ事は沢山あります

そんな
「互いにメリットのある関係」を
作るキッカケになれれば…
そう思ってこの企画をスタートします

上手くなりたいあなたの背中
そっと押します笑

まず今回は
こんな感じでやります
というモデルケースで
自分の紹介です♪

Q.お名前を教えてください
石川佳秀と申します

{D67FA87B-72FE-4E9C-9DE7-CCB6E9A2D5F1:01}



Q.ご出身はどちらですか?

千葉県松戸市です
大学の時は
埼玉に2年間だけ住んでました

Q.趣味やマイブームはありますか?

大型バイクを持っていて
たまに行くツーリングが
とても楽しいです♪ 

マイブームとは少し違うけど
コンビニで新しいお菓子を見かけると
思わず買ってしまいますね笑

Q.楽器を始めたのはいつ頃ですか?

小学校の時の
吹奏楽部がキッカケでした
テューバにありがちな
身体が大きいからテューバ!
というやつですね笑

でも
中学の時は弓道部に入っていて
また高校から吹奏楽を始めました

Q.自分の楽器のどんなところが好きですか?

暖かで良く響く音が
テューバの魅力だと思っています
空気が振動するような感じですね

また大勢で演奏している時の
テューバの役割も魅力の一つです

花形楽器のような目立ち方はしないけど
音楽の行方を大きく左右する
役割を担っているところが
とても楽しいところです。

Q.普段はどんな音楽を聴きますか?

色んなジャンルの音楽を聞きますが
今好きで聞くのは
ジャズが多いかもしれません

アカペラ(歌)のコーラスグループ
なんかを聞くのも好きです

移動中はラジオを
聞いている事が多いので
今世の中で流行っている曲を
聞くのも好きですね!

Q.普段はどんなお仕事をしていますか?

多いのは
テーマパークでの演奏のお仕事と
楽器を教える仕事です
テーマパークでは
スーザフォンを吹いています

教える仕事は小学生から大人まで
色んな方にレッスンをします
個人レッスンやパートレッスン
指揮をしながらの合奏指導もします

Q.レッスンの時に心掛けている事はありますか?

専門家になる、ならないに関わらず
音楽が楽しいと思えたり
楽器を演奏し続けたいと思える
きっかけになるような
そんなレッスンが出来たら
良いなと考えています

あとは、伝えたいことを
如何にシンプルに伝えるか
という事でしょうか

Q.どんな人にレッスンを受けに来て欲しいですか?または、どんな方に向けてレッスンをしたいですか?

今僕は世間で注目されて来ている
「アレクサンダー・テクニーク」
の教師資格取得を目指し
勉強しています

アレクサンダー・テクニークは
身体と心の動きを、自分のやりたいこと
つまり「望み」に結びつけて
そこへ向かうには
どんな方法があるかを研究するのに
とても役に立っています

僕自身の演奏や音について
周りからの評価も変わって来ましたし

身体の事に関しては
自分の身体の動きについて知ることで
管楽器では大切な息の流れ
身体の響き方が大きく変わります

演奏について何かつまづいている方
もっと上手くなりたいのだけど
悩んでいる方
演奏する時にもっともっと
自分の身体を使えたらと感じている方
そんな方のサポートが出来たら
嬉しいなと思っています

Q.レッスンはどこで受けられますか?また、どうやって予約が出来ますか?

千葉県の東京、埼玉寄りの
松戸市に自宅があるのですが
自宅でのレッスンと
スタジオをレンタルしての
レッスンをしています

スタジオをレンタルしてのレッスンは
基本的にどちらでも伺います!

レッスン時間、お代金の設定などは
こちらのブログのページに
書いてありますので
読んで頂けたらと思います

ブログのURLは
です

お申し込みやお問い合わせは
レッスン専用メールアドレス
へどうぞ!

Q.最後にひとこと

自分は本当はこんな事が
やりたかったんだ!
こんなふうに演奏したいんだ!
そんな気持ちに気付いたり
一緒に探せるレッスンを目指します♪

一緒に音楽を楽しみましょう!