母のことを書こうと思います。

私にとって、母はすごく大切な存在で、でも大切に出来なくて、迷惑かけてばかりで、

母には、感謝の気持ちと罪悪感がいっぱいあります……


ウチの父は私が12歳の時に肺がんで亡くなりました。
以後、母が一人で姉と私を育ててくれました。

母に苦労をかけてきた、という自覚はあります。
だから、すごく感謝してるし、いたわりたいとも思ってる。

でも、母を傷付けてきた。



だから、どうして、私じゃなくて父が死んだんだろう?て、ずっと思ってた。


父じゃなくて、私が死ねば、ウチはもっと平和で、母はもっと幸せだったのに、て。


母にとって、私が生きる糧でもあり、生きる負担でもあっただろうな、て思います。


だから、私は生きてなきゃダメだった。
私まで死んだら、あの人は生きていけなくなるだろうから。


一番いいのは、私が母の理想通りの娘として生きていけること。


でも、そんな理想通りの娘にはなれなくて、母を悲しませてばかりで、

一番母を傷付けるだろう言葉も、分かってて吐いたりした。


「私は失敗作だから」


て。


母の願い通りには生きられなくて、
苦しくて、悲しくて、情けなかったりもした。




それでも、母は私を愛してくれてる。

私も母には甘えてばかりで。



分かってる。


分かってる、のに。



ちゃんと出来ない自分が情けなくて、
でも、やっぱり母の望む娘にはなれなくて……


ぐるぐる周り☆をしてた。





母の日を控えて。

私たち夢叶れんじゃー隊長の悦子さんがされてる『母の日ギフト筆文字書き下ろし』をお願いさせていただきました。

注文後「お母さんにどんなメッセージを伝えたいのか」てインタビューを頂きました。



いろいろ考えて。

やっぱり、伝えたいのは、

母に幸せでいて欲しいって思ってること。
私も幸せでいるから、母にも幸せでいて欲しいってこと。


まだまだお世話になるだろうし
まだまだ助けてもらうこともあると思う。

でも、私も母にとっての助けでも在りたいし、母の幸せを願ってるってこと。


そんな、感じかなぁ……


{FE2A8B99-A280-41F5-B2E6-508B5A8B7F54}