またまた私の好きな方の講座を主催しますよビックリマーク




池本千有(ちゃーりー) 
栃木県在住 4歳から中学生まで3人の子を持つ元気なお母ちゃん 
助産師、ゆるベジ料理講師でありモットーは 

『お口からオシモまで、いつもあなたの側に…』

講師blog http://ameblo.jp/cha-ri-mw/



日時:11/1(日)


10時~12時半

『きちんと子供に伝えたい!命をつなぐ大切なバトンリレーのおはなし』 

13時半~16時

『もっと自分を好きになる、オトナのための性のおはなし』


会場:午前・午後ともに

尼崎市小田地区会館にて

(最寄駅 JR尼崎駅)


受講料:両講座ともに5000円



この講座で伝えていただくこと、ぜーんぶこちらの


いちごさん のブログで説明されています。


私も夏に名古屋で受講しました。



午前の


『きちんと子供に伝えたい!命をつなぐ大切なバトンリレーのおはなし』 


はお子さんをお持ちの方ならみなさん考えさせられる講座になっています。



やっぱり自分が「女」だから女の子の事は経験で話が出来ます。


でも、男の子のことになるとちんぷんかんぷん…


そもそも、何考えているかもわかんないしね~


でも、いざ、という時にアワアワせずに、向き合えるために、


情報は持っておきたいことってたくさんありますよね。



そして、講座の中で出てくる名言ビックリマーク



「親の『まだ早い』はもうすでに『遅い』」



そう、性教育は0歳児から始まっているんですよ~目


今まで何となくタブーとされてきたことを


そもそもタブーって何はてなマークと見直してみませんか。


本当に大事なこと、『命』をつないでいくために


「当たり前」のこととして話せるきっかけになればいいなあ。




そして、午後の


『もっと自分を好きになる、オトナのための性のおはなし』


は「私自身」を「女性」として愛せるようになるための講座です。


年齢、環境に関係なく、「私」は「私」で


「私」にとって一番愛すべき存在でなくてはならないと思います。


みなさん「母」や「奥さん」、


「娘」でもあるし「お姉ちゃん」や「○○委員さん」だったり


いろんな顔を持ち合わせていると思いますが


でも、一番なのは「女」であることだと私は思っています。



なにもキンキラに着飾って、第2、第3の青春をビックリマーク


といっているわけではありません。

(いや、それもありだけど)


女性として生まれて


もともと持っている柔らかさやしなやかさといった


普段の忙しさや一生懸命さで隠れがちな部分を


もっと引き出して認めて自分で自分を愛せるようになる、


みなさんにそうなってほしくて


そのきっかけ作りに、とこの講座もオーダーしました。



なかなか告知が進まなくて申し訳ありませんでしたが、


こちらもたくさんの方にご参加いただけたらと思います。




お申込みはこちらから↓


http://my.formman.com/form/pc/VHn8pgAHfUlvp2qV/



お申込みフォームに記入していただくと

自動で返信がきます。

その後、お振込みなどの詳細のメールが1両日中に届きます。

そちらに従ってお手続きください。


お問い合わせなどはお気軽に


anakichikansai☆hotmail.co.jp(☆を@に変えてくださいね)


までご連絡くださいませ。