Be-SMILE 乗合い便に乗船しました! | 明石釣原人の西日本釣り紀行

明石釣原人の西日本釣り紀行

メイン釣り場は明石!
東?は串本、西は米子、南は高知、北は福井周辺までその時期に旨い魚(イカ)を追いかけてます。

冬~春はヤエン釣り、夏は明石タコ、秋はタチウオ、ジギング、船アオリ等々やってます。

 

たくさんの「いいね」ポチ有難う御座います。
 
<(_ _)>
 
 
春の彼岸も過ぎ、1日ごとに暖かくなる筈?なのに今年はエライ寒いですね・・・
年末くらいから体調も優れず、釣り船予約すれば悪天候で中止と冬眠状態の釣原人もそろそろ活動期に入ります。
 
春の親イカシーズンですが、ヤエン釣行は諸事情により行けそうにありませんので今春は「アオカツ」・「アオピ」共に不参加とさせて頂いてます。m(__)m
 
 
そろそろ明石海域も根魚以外も狙えるようになってきましたが、ニュースでも報じられるほど今期の「イカナゴ」が不漁で、漁獲少なく高値で推移し、先日終漁となりました。
今年は漁の始まりも遅く、しかも少ないので価格は高くって・・・
しかも漁期短縮で22日頃に終了してます。
今年は「くぎ煮」炊けませんでした~(ToT)/~~~
 
まあ、その分明石の魚に「イカナゴ」捕食出来るのかな?^_^;
 
 
では、本題に
 
月に一度の明石の人気船「Be-SMILE」号の乗合い便に行ってきました!
狙うは午前中は鯛カブラでマダイ狙い。午後はサビキ・ジグでスズキ狙いです。
 
朝6時前、港に集合して6時出船~
イメージ 1
 
同船者さんは5人
皆さん初めてお会いしました。
アメブロガーさんお二人乗船!(他の方、ブログの有無聞いてません(>_<)
 
明石釣原人とは、「明石」繋がり~
宜しくお願い致します。m(__)m
 
 
ジャンケンで釣り座決めはビリ・・・
でも右舷ミヨシ~
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
淡路島の東側でカブラ巻き巻き開始!!
カブラは「釣り具の高砂屋」店長一押しのオリジナルカブラです。
イメージ 4
 
タングステンの80gに装着してドボン(タングステン画像撮り忘れ)
 
2流し目の2落とし目の2巻き目でコツコツ、コツコツ
 
 
何か来た~!!^_^;
ガシラ?マダイ?
巻き上げ時も竿にコンコン。
 
珍しく船中ファーストヒットで、本命ゲッツ~!
 
イメージ 5
 
        撮影後、魚の状態良かったのでリリースしました。
 
手のひらサイズですが、「マダイ」ですよ!
カスゴ?チャリコ?
 
いえ、魚種はマダイなので・・・
 
 
その後も頑張って磯をタイトに攻めると根掛かりでタングステン殉職~~
鉛も数個・・・
 
もうすぐお昼って時に見切りを付けて西海域に移動
 
2回戦はサビキかジグでスズキを狙います。
これまた「釣り具の高砂屋」店長おススメの「忠兵衛サビキ」ハリスは3号
イメージ 6
 
時合予定はもう少しですが、魚探反応はあるので始めます。
水深30mくらいなのでオモリ30号で開始
 
 
ほぼ無風、べた凪
 
周りの状況もマッタリしてます。
イメージ 10
 
 
イメージ 7
 
 
いよいよ時合予定時間、気合入れて巻いたり、シャクリ&フォール
 
良い反応に突入しても沈黙・・・
 
 
僚船の「阪本丸」・「たかみ丸」・「風よし丸」さん達もスイッチ入るの待ちです。
イメージ 8
 
でも時折単発では釣ってます。
 
同船の方にヒット!!
 
皆さん頑張りますが、反応は無し
 
 
1隻減り、2隻と減りポイントのプレッシャーも下がってる筈なのに無反応は続き
 
15時半過ぎに終了~~
 
 
船長、操船お疲れさまでした。<(_ _)>
同船の皆さん、、お疲れさまでしたm(__)m
釣果は・・・。
ですが、ワイワイ楽しかったです。またお願いします。
イメージ 9
 
 
あっ!
すでに夏過ぎまで予約は一杯で、釣原人は予約出来ずでした。(>_<)
そろそろタコの準備しないとね。^_^;