2017年 ウナギ釣り高松市マルヨシセンター潟元店裏 相引川  | 釣り旅人のブログ

釣り旅人のブログ

季節の旬の味覚と楽しい釣行のご案内!


鬱しい梅雨が訪れる頃…いやそれ以前から釣り人の心を時めかせるターゲットの魚がウナギではないでしょうか?

私は、数年前になってウナギ釣りに行くように成りましたが、ウナギは元々海で産卵して川を上りため池や湖などに生息して、また海に産卵の為に、下ると言った魚らしく!

私は、ウナギはタナゴのように海には、ウミタナゴ

池や川には、淡水のタナゴが居るように

ウナギも、池や川・湖には淡水ウナギが居てそこで産卵して生息して、海や河口には海のウナギが居ると思ってました!(笑)

前置きの話が長く成りますが、ウナギ登りと言う言葉が有りますように、ウナギは海から河口を坂登り…
びっくりするような河口から離れた山間部の山奥池や湖にウナギが生息して大きくなると言った光景話しを耳にする。
本当に行動力のある魚だと思う(^o^)

長い前置きの続きですが、私は幼少からの大の釣り好きでした!

小学校低学年頃から、池や川海でハゼや小鮒等色々な魚を釣って来ましたが、ウナギも中学の頃…
今から40年ぐらい前春日川にまだ河川敷ゴルフ場があった頃…
河口付近のゴルフ場の渡り橋の下付近の石垣で、ウナギの穴釣りをしてた頃の事を思い出す…懐かしい話しだ。


さて、本題のウナギ釣りだが梅雨時期若しくはその前後の雨降りで川の水が濁り出す頃

私のブログにも、ウナギ釣りのアクセスが増えて来ます!
ご愛読ありがとうございます。
その様な中、各地でウナギ釣りの光景が見受けられますが、やはり多いのが、竿を何本か?用意してのブッコミ釣り…


        新川

では、ないでしょうか!

しかしながら私の釣り方は、ウナギ釣りのウキ釣り!



仕掛けタックルは、以前にも私の超浅場のウナギのウキ釣りブログにも有りましたが…


3.6メートル位の磯竿で、道糸は3号位

ウキは、時々根がかりをして紛失しますので、経済的なピン球ウキに、ダイソーのケミホタル37に同じくダイソーのエポキシ樹脂接着剤で、電気ウキ使用にしてます。

こんな感じで…
        相引川(あいびき)
後は、釣り場にも寄りますが?
お勧めは!

     相引川水門付近

ウナギの居そうな!川や河口付近の堰付近がお勧め!

       相引川水門



少し緩やかに流れがある場所が最適です。

      相引川堰付近

出来れば、水深が浅く竿の長さ以下…1~2メートル位が狙い易いようです。

           新川

仕掛けは、必ず針が底に着く程度てで、ウキ用オモリは底に着かない浮いてる程度


エサは、ミミズがお勧め!

   ジャンプワールドのミミズ

釣り方は、狙うポイントに仕掛けを投げ込み、竿を置いて後は待つだけですが、流れが緩やかにある場所であれば、広範囲にポイントを探れて釣果の秘訣。


    エサ取りナマズとウナギ

   時々エサ取りのキビレも…

私は、何時も竿は2本用意し左右に投げ分けてます。

アタリは、ウキがピクピクと動き出してやがて消し込む頃がアワセ時で早アワセは禁物…




真っ暗中で、見て居る黄色ケミホタルのウキが、消し込むのはドキドキ感いっぱいです。

     春日川河口堰付近


今一度お試し下さい

季節釣行の案内人 釣り旅人。