チェイス〜国税査察官〜[全]|人生の謎を解くためのスキーム | テレビドラマに夢中!

チェイス〜国税査察官〜[全]|人生の謎を解くためのスキーム


2010年4月17日 - 5月22日(6回)
21:00 - 21:53(総合テレビ・本放送)
NHK
演出 大橋守、野田雄介、山本晃久、黒崎博
脚本 坂元裕二
プロデューサー 髙橋練
エンディング 『退行』 作詞・作曲・歌:菊地成孔

* cast
(東京国税局査察第20部門)
春馬草輔 - 江口洋介
窪田鉄雄 - 田中圭
品田基彦 - 奥田瑛二
新谷聡史 - 益岡徹
大島俊作 - 近藤公園
岬涼子 - 渡辺真起子

(実地班)
田処正平 - 木下ほうか
内倉若葉 - 町田マリー

(脱税チーム)
村雲修次 - ARATA
川島歌織 - 麻生久美子
ジョニー・ウォン - 大浜直樹

(春馬家)
春馬雪恵 - 木村多江
春馬鈴子 - 水野絵梨奈

(檜山家)
檜山基一 - 斎藤工
檜山正道 - 中村嘉葎雄

(その他)
川島圭介 - 長谷川朝晴
財津茂利 - 佐藤二朗
実川あさ子 - 大島蓉子
咲田善幸 - 菅田俊
リャオ・ウェンリイ(ガンダレ) - 石黒英雄
鵜野収 - 岩松了
谷山努 - 平田満
澤村文子 - りりィ
井坂敏 - 石橋蓮司


$テレビドラマに夢中!-チェイス~国税査察官~

偶然、BSでの一挙再放送を見ることができたのだが、
これは毎週見たかったなー。さぞかし盛り上がったことであろう。

坂元裕二にとっては、失敗したと言われる「太陽と海の教室」の後、
問題作「mother」と並行して放送された完全オリジナルストーリーである。

強制捜査のシーンではちょっとジャズっぽい曲がかかったり、
冒頭、新人相手に隠語がまくしたてられたりするので、
最初は「マルサの女」みたいな話かと思わされるが、
(益岡徹が出ていたりするし、第1回では、
「映画ですっかり有名になっちゃったから今はマルサとは言わないの」という台詞がある。
そしてここで題材にされるのは、
「マルサの女」では扱われなかった、グローバル時代の脱税スキームである。)
NHKふうに、強烈なルサンチマンを抱く主人公の脱税の天才の人生を描いたドラマである。
このキャラは「ハゲタカ」 の鷲津(大森南朋)と大いにかぶる。
演じるのはARATAで、蝋人形かと思うほど色が白い。
最終回で爆発シーンなどあるのだが、
ススだらけになりつつ色が白いので、ほとんどゾンビのようである。
対する捜査官に江口洋介、ARATAの女が麻生久美子(これが意外と良い)。

前編を通じていろんなキーワードが飛び交うのだが、
もっとも重要と思われるのは「スキーム」という言葉である。
すべては村雲修次の人生を解くための壮大なスキームを江口洋介があばいていく話であり、
そして時としてわかりにくい村雲の動きのひとつひとつ、
シーンの中での人の配置そのものも、スキームをなしていると言える。
村雲が片腕である理由というのは凄絶なもので、
徹底的に隠蔽されたその解答を、なんとリリィが握っている。
この薄情な演技が、またすばらしい。

江口洋介の娘は村雲のスキームに巻き込まれて大損をこくのだが、
一瞬映るその金額は-3,300万である。
奈良に行ったりしている間に売り戻せば大儲けできたのでは、
と思うのは私だけだろうか。